2007年02月19日
本日の試乗 「SUBARU IMPREZA WRX STI」
クルマ選びの要素として、自分にとって「速さ」はそれほど重要ではない(1番はエンジンフィール、2番目にハンドリング、3番目にデザイン。よって「速さ」Best3圏外)のですが、もちろん、「速い」に越したことはありません(笑)。
ということで、国産の2大ブランド「インプレッサ WRX STI」と「ランサーエボリューション」には、一度は乗ってみたいと思っていました。
そして、昨日、遂にインプに乗れる機会が訪れました。
ディーラーさんのショウルームで珈琲をいただきながら、試乗車が運ばれてくるのをしばし待っていると、「ドロロロロ」と迫力の重低音が聞こえてきたので、外に目を向けると、登場しました、STIが!
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大型のエアインテークやリヤウィング、マフラーなどを見ていると、イヤでも「コイツは只者ではない」と感じます☆
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Brembo+235のPOTENZA RE070の組み合わせも、最高ですネ☆
青いバケットシートも、やる気にさせてくれます!
そしていよいよコクピットに乗り込み、エンジン始動。
インパネも極めてスパルタン☆
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とりあえず、ゆっくりとクラッチを繋ぎ、恐々発進(^^;
ん?意外と、思ったほど速くない??
がしかし、そう思った矢先、回転数が3,000rpmを超えた辺りから、突然、感じたことの無い「G」が襲って来ました(^^;
は、は、速い・・(^^;
最初の赤信号で停まり、その後、改めて最初よりも、強めに勢いよくアクセルを踏み込み発進すると、やはり3,000回転くらいまでは、それほどでもないのですが、3,000を超えると、「強烈」としか言いようの無い、凄まじい加速を見せてくれました☆
いや〜、速いことは分かっていましたが、これほどまでに速いとは、想像以上でした。
(ちなみに、スバルの営業さんも言ってましたが、単純な「信号グランプリ」だと、ランエボの方が速いんだそうですね。恐ろしい(^^;)
短い試乗時間でしたが、あまりにも加速が強烈過ぎて、「これ以上アクセルを踏むのが怖い」と感じる場面が、何度もありました(^^;
最大トルク:43.0kgm/4,400rpmは、伊達じゃなかったです☆
それと、若干スピードを出しながら、コーナーリングすると、り4WDの磐石なハンドリングを見せてくれました。
ハンドリングの「楽しさ」は、FRに軍配が上がると思いますが、これほど速いクルマになってくると、やはり4WDの方が安心感があっていいかもしれませんネ。
センターデフにトルセン式LSDが採用されていることも、ハンドリング性能に大きく貢献してるのでしょうネ☆
足回りに関しては、まぁ街乗りですと、荒れた路面になるとかなりショックが大きいですが、それでも、クルマの性質を考えると十分快適な部類だと思いますし、通常の道路では、本当に「普通の乗用車」的な快適な走りをしてくれます。
それと、ボク的に最重要な「エンジン(+排気)フィーリング」に関しても、十分「官能的」と言えるものでした☆
正直言って、最近のレガシーの2リッターのエンジンサウンドはちょっとボクには、大人し過ぎるかなぁ、と思っていたのですが、同じボクサー式とはいえ、さすがにこのSTIは、演出も素晴らしいです。
これで、ドア4枚ついてて、大人4人が不自由無く乗れるんですから、凄いですよネ☆
遅ればせながら、ようやくインプSTIを運転することができましたが、想像以上に凄いクルマだと感じました☆
これでハイスピードな峠とか攻めたら最高でしょうネ!
これだけ凄いクルマが、このお値段で手に入るのだから、やはり日本人は幸せだと思います。
これで、エクステリア・デザインがドイツ車的にさらに洗練されたら、次なる乗り換え時のクルマとして一気に最有力候補になるかも?(^^;
ということで、インプレッサWRX STI、ボクに強烈な印象を残した素晴らしいクルマでした。
是非、もっと乗ってみたいです☆
以下、基本スペックです。
全長:4,465mm
全幅:1,740mm
全高:1,425mm
車両重量:1,460kg
エンジン:2リッター DOHCツインスクロールターボ
最高出力:280ps/6,400rpm
最大トルク:43.0kgm/4,400rpm
車両本体価格:3,402,000円
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丸目と違って低速トルクがあってのりやすかったんではないでしょうか?
加速Gが癖になりませんでしたか?(笑)
短い試乗ではわからなかったかもしれませんが、シートは腰に優しかったですか?丸目は腰に優しくないシートでした(爆)
まだ試乗したことないので是非試乗したいですね。
これだけのクルマがこの価格で買える日本人って幸せですよね^^
私はLEGACY tuned by STIに興味あります^^
ボクも試乗してぜひ手飼いにしたい一台だと思ったのだけど....手懐けられそうにないというのが正直な印象でした。
ということで大人なJOYさんにはフォレスターのSTIバージョンの試乗をお勧めします。
なんてたって2500ccのターボですから、インプよりも低回転のトルクがあります。とても乗りやすいです。(そして馬鹿っ速!)
さらに任意保険の車両クラスは普通のフォレスターとさほど変わらないので、インプよりも維持費は安いですよ!
ハンドリングは安定していてもステアフィールの演出がスポーティーだと感じませんでしたか?(あ、Mスポに比べるとそうでもないのか…笑)
リアスポも、これでもか!とミラー越しに目に入りますよね。(笑
たぶん峠というよりサーキットへ
持ち込みたい車かもしれないですね〜 ^ ^
ただ、インプといいランエボといい、もう少しおとなしめなデザインならいいんでけどね...(^^;
インプ、ランエボ実はエスクードから浮気しそうになりました。でもしません。
自身、初インプでしたので丸目モデル等との違いが分からないんですが、3000回転くらいまでは、「チョイ速」って感じで、3000以降は「ロケット」のように感じました(^^;
確かに短い時間の試乗だったのですが、シートは結構しっくり来ました☆
是非、まきをさんの、現行型インプのインプレ(笑)、楽しみにしてます♪
まさに、「いきなり来る非現実的な急激な加速感」そのものでしたネ!
ボクの場合、少しだけ癖になったかも?(^^;
まぁでも、ここまで速いと、確かに手懐けるのは至難の業でしょうネ・・
今のボクにも、M54のシルキーサウンドで十分過ぎますネ☆
(早くがんきちさんのB3、見たいなぁ(乗りたいなぁ(笑))
いやぁ、ホント凄かったですよ、STI(^^;
これでもっと洗練されたデザインだったら、欲しくなって、うなされてたかも(笑)
確かにLEGACY tuned by STIも気になりますね♪
確かに、一度ドイツ車のデザインに慣れてしまうと、インプのデザインはちょっと迫力あり過ぎ、って感じですよネ(^^;
なるほど、フォレスターSTIですか(^^)
2500ccなら、低回転トルクも更に期待できそうですネ☆
しかもインプ同様、馬鹿っ速ですか・・(^^;
一度乗らなきゃいけませんね、フォレスター♪
おぉ、イグーさんも既に体験お済みでしたかぁ(^^)
確かにハンドリングも、4WDにしては気持ち良かったデス☆
想像以上の素晴らしいクルマでした。
ホント、このクルマ買ったら、公道だけでは満足できそうにないッスね(^^;
って、イグーさんって、誰?(爆)
ホント、クルマの性能だけで言えば、こんな凄いクルマがこの値段で買えるなら、ドイツ車要らないかも、と思ってしまいました(^^;
確かに、あとはデザインだけかな・・(^^;
おぉ、なんとロマンさんにも、そんな過去が・・(^^;
でも、ボクも、このクルマ買ったら、免許が何枚あっても足りないかも(^^;
まだs2000に乗っていた頃、丸目のSTIを試乗しましたが、全開にして初めて怖いと思いました!
足もエボのほうが良いと思います。
次はランエボに乗ってください^^。
あっ、でももう試乗車は無いのかな・・・。
この歳にして初インプでした(^^;
ボクも、アクセル踏んでここまでコワイと思った国産車は無いです(^^;
ランエボはもっと速いんですよネ、凄過ぎ(^^;
そうらしいですネ〜、ランエボ(^^;
しかも足もランエボの方がイイんですか!
だとしたら、ある意味、M3やRS4より凄そうですネ☆
試乗してみたいなぁ♪
今度試乗車あったら教えてくださいネ(^^)