2007年02月28日
本日の試乗 「レクサス SC430」
オープンモデル好きのワタシにとって(といっても、一度も所有したこと無いですが(笑))、レクサスSC430は、レクサス発足時から気になっていました。
ということで、先の土曜日、ようやくSC430への試乗が実現しました。
レクサス店に、飛び込みで入店し「SCを試乗したいのですが」と尋ねると、快くOKしていただき、待つことわずか数分で、試乗車が用意されました。
まずそのエクステリアデザインですが、素直にカッコいいと思います☆
現行のレクサスの中では、一番好きなエクステリア・デザインです。
そして、内装に関しても、これまた現行のレクサスとしては、最も好みのデザインです。
特に、今回用意された試乗車の赤いレザーシートは、かなりイケてると思います☆
インパネまわりは、ちょっと普通っぽいかなぁ、という気もしますが、高級感は十分にあります。
ということで、まずはクーペ状態(屋根がかかった状態)でコクピットに乗り込み、エンジン始動。
アイドリングは、やはり他のレクサス同様に静かです。
そしてアクセルを踏み込み、ディーラーを発進しました。
このSCは、GS430と同じ4.3リットルV8エンジンを積んでいます。
パワフルなエンジンを積んでいるので、どれほど軽快な走りをするのか興味津々でしたが、普通にアクセルを踏んでる限りは、車体の重さが結構感じられ、軽快という感じはほとんど無く、「重厚」な走りという印象がしました。
そこで、アクセルを深く踏み込むと、さすがに4.3リッターだけあって、なかなかの加速を見せてくれました。
しかし、走りのイメージは、やはり「軽快」というよりは、「重厚」という印象です。
------------
家に帰り調べたところ、後からわかったのですが、このSC430、実はGS430より車両重量が重いんですよネ(^^;
(GS430が1,700kg、SC430は1,740kg)
やはり、オープンモデルが故の、ボディ剛性強化等のためかと思われますが、これで、あと100kg軽かったら、かなり軽快さが出てくると思うんですが。
------------
さて、SCのその「走り」に戻りますが、特筆すべきは、他のレクサス同様、「室内の静かさ」です。
今までいろんなオープンモデルを試乗してきましたが、その静粛性は、確実にトップだと思います。
それと、同じく特筆できるのは、オープン特有の、メタルルーフ部のガタツキが「皆無」と言っていいことです。
今まで試乗した、SC同様にメタルルーフをもつ他のオープンカーは、車種によっては、このガタツキ感が相当抑えられていたクルマもありましたが、それでもどんなにのガタツキ感が少なくても、多少のガタツキは仕方ない、という印象でした。
しかしこのSCは、今回試乗した限りでは、そのガタツキ感が、全くと言っていいほど皆無でした。
このクルマがオープンカーだ、ということを言われなければ、誰もオープンカーだとは気づかないと思います。
上記2つの特筆事項のうち、前者の「静粛性の高さ」については、このクルマがオープンカーであることを考慮すれば、好き嫌いがかなり分かれるところだと思いますが、まぁ、屋根をかけた状態で乗る限りは、あくまでも「クーペ」という観点に立つと、静粛性を追求してもいいのかもしれません。
同じく、特筆事項の後者の「ルーフ部のガタツキ感の無さ」、これに関しては、素直に、素晴らしいと思いました。
オープンカーに乗って、エンジンや排気音がいくら大きい音で鳴っていても、たいていの場合、個人的には快感なのですが、ルーフ部の「カタカタ」と鳴る音に関しては、正直言って、あまり気持ちのいいものではないので・・・
ハンドリングに関しては、やはりその車両の重たさからか、軽快さやクイックさ、みたいなものはほとんど無いですが、でもFRだけあって、自然な感覚でハンドルを切れます。
ということで、試乗コースを半分ほど走ったところで、路肩にクルマを停め、オープンにしてもらいました☆
この日は、かなりの強風が吹いており、寒かったですが、やはりオープンカーは、オープンにしてこそナンボだと思いますので、防寒対策は万全にして試乗に挑みました(笑)。
(でも、コートやマフラーを着ずに、スーツだけで同乗した、営業さんは、かなり寒かったろうなぁ(^^; )
屋根の開閉には、25秒前後ということなので、時間的には十分短時間で開閉できます。
ということで、オープンにし、再び発進。
アクセル全快すると、さすがにクーペ状態のときよりも、エンジン+排気音が大きめに聞こえてきます。
それでも、今まで乗ったどのオープンカーよりも、やっぱり静かですネ。
とはいえ、オープンにして乗ると、どうしてもアクセル全開にして運転したくなる感覚は、このSCでも同じでした☆
ということで、試乗コースが短めだったので、あっという間の試乗でしたが、SCというクルマのだいたいのイメージは掴めた気がします。
やはりこのクルマは、「スポーツ」としてのオープンではなく、超快適&贅沢なクーペモデルが、晴れた日にはオープンでも走れますヨ!みたいな感覚で乗るクルマだと思いました。
これだけデカくて重いボディなのだから、フル4シーターにしたほうがいいような気もするのですが、そこを敢えて(実質的に)2シーターにするところが、レクサス流の贅沢さなのかもしれませんネ。
確かに、SC430宣伝のコピーの中に「(SCは)レクサスの中で最も贅を尽くしたクルマ」と表現されています。
このSC430は、まるで高級サルーンのような快適な走りをオープンでも楽しみたい人には、絶好の選択肢になると思いました☆
(↓商談スペースにて)
(↓ショウルーム内のトイレもスタイリッシュ!)
(↓SC430の基本スペック)
全長:4,535mm
全幅:1,825mm
全高:1,355mm
車両重量:1,740kg
エンジン:4.3リッター DOHC V型8気筒
最高出力:280ps/5,600rpm
最大トルク:43.8kgm/3,400rpm
駆動方式:FR
車両本体価格:6,830,000円
この記事へのトラックバック
おお!!今度はSCです〜♪
やはりレクサスだけあって、作りはしっかりしてるんですね。
いろいろと試乗されてるJoyさんの言うことなので、スゴク説得力あります(^^)
一度は試乗か見学に行きたいですが・・・相手にしてもらえなさそう(^^;
SC430いい車なんでしょうが
なぜか心にささらない.......トヨタだから?
今度はレクサスですねぇ。しかもカブリオレ。
335iカブリオレが出たら比べてみてくださいね♪
私もオープンに乗ってみたいんですが、春は花粉が...以前(車種は忘れましたが)、オープンカーに花粉マスクと花粉用のめがねの上から掛けるゴーグルを付けて走っているヒトを見たことがあります。そこまでして...と思いましたがオープン好きには季節は関係ないようですね。
SC乗りましたか〜。いいなあ^^
でもSCはエンブレムを変えて、ソアラを5速から6速に改良してテレマティクスの更新などの細かい変更ぐらいしかしていないそうなので、どうも触手が^^;
まあ、この金額では私には元々手が出ませんが(汗
レクサスだとIS350一度運転してみたいです♪
温かいコメントありがとうございます(^^)
ところで、A6にお乗りのトモさんが、何をおっしゃいますか〜(笑)
A6でレクサスに乗り付ければ、きっとレクサスとしても最上級の対応をしてくれると思いますヨ☆
是非、試乗行かれてみてくださいネ♪
さすがに、このSCは、1.7トン超えますから、ロマンさんの理想の車重の約2倍ですもんネ(^^;
レクサスがライトウェイトスポーツ発売したら、意外の面白いかも?(^^;
一番乗りたいレクサスだったんですよぉ、このSCが(^^;
335カブも、楽しみですネ〜☆
ところでボクもひどい花粉症持ちなのですが、なぜか、クルマを運転してるときは、あまり発症しないんですよネ(^^;
まぁでも、オープンの場合、運転してるときは大丈夫でも、たっぷり花粉を吸い込むでしょうから、その後が大変そうですよネ(^^;
SCとうとう乗っちゃいました〜(^^;
確かにソアラ時代とほとんど変わってなさそうですよネ〜(^^;
でも、ソアラ時代からこのデザインは好きでしたヨ☆
もちろんボクもこの値段では全く手が出ませんが(^^;
ISは、350も250も試乗しましたが、どちらも快適なセダンでした☆
evening_skyさんも是非ご試乗を♪