2007年03月28日

本日の試乗 「新型MINI Cooper S & Cooper」






先の日曜日、9-3M3、そしてC70を試乗した後、その日のトリとして、MINIのディーラーに出向き、新型MINIのCooper SCooperに試乗して参りました(^^;

以前、新型MINIのCooper Sには一度試乗したのですが、あまりにも短時間の試乗だったので、仕切りなおしをしたかったからです。

まずは、Cooper Sから試乗。

ボディカラーは、前回同様、Cooper Sの専用色である「レーザー・ブルー」。
何度見てもカッコイイですネ☆
CoopeS.jpg halfleather.jpg

コクピットに乗り込み、現行BMWモデルと同様のイグニッションボタン(BMWより少し小ぶりのボタンですが)を押し、エンジン始動。

さっそく試乗を開始しました。

今回は、道路も空いており、且つ、比較的長めの距離を運転させていただいたので、新型MINICooper Sの走りを堪能できました。

とにかく、速いですネ、Cooper Sは☆
マニュアルシフトでの操作がとても気持ちいいです。
今日は6速まで入れてみましたが、どのギアを選んでもパワー不足を感じません。

エンジン(+排気)サウンドも、前回の初試乗では、官能性はほとんど感じませんでしたが、今回の試乗では、思い切り回せたこともあり、前回よりはそこそこイイ音で鳴っているように感じました。

乗り心地は、やはりこのクラスのクルマとしては「抜群」のレベルと言っていいのではないかと思います☆

ただ、ハンドリングに関しては、さすがに同じBMWの小型車である1シリーズと比べ、今回は、はっきりと「差」を感じました。
コーナーリングをハイスピードで行うと、ボクがFFの運転技術が下手であることも手伝い、何度かクルマが踊ってしまうような挙動がしました。
1シリーズは、ほとんどいつでも、ハイスピードでコーナリングしても、ほとんど狙ったとおりのラインでスムーズにクルマが旋回してくれたのですが、Cooper Sは、そこまでの動作をさせることはできませんでした。
前述のとおり、これはテクニックでカバーできることだとは思いますが。


ということで、気持ち良いハンドリングを重視するなら1シリーズ、スピードを重視するならCooper S、という印象です。
ただ、マニュアルにこだわる人は、1シリの場合、500万円近くもする130しか選べないのが辛いところですネ。。


ということで、最後は1シリとの比較になってしまいましたが、Cooper S、とにかく速くて、マニュアルシフトが気持ちの良いクルマでした。









お次は、Cooperを試乗しました。
cooper1.jpg cooper2.jpg

cooper3.jpg

さすがにCooper Sに乗ってからCooperに乗ると、加速の違いを如実に感じます。

ただ、「もっさり」という表現は当てはまらない、つまり、「遅いなぁ」とまでは思わない、十分な加速をしてくれたことも確かです。

乗り心地も、Cooper Sに比べ、さらに良い感じです。

正直、Cooper Sのような、特筆すべき速さや、マニュアルシフトを操る面白さが無い分、これといって際立ったところの無い、全体的に模範生的なクルマに感じたのが、このCooperです。

逆に、MINIのデザインや、世界観が好きな人で、「速さ」や「マニュアルシフト」に拘らない人は、無理にCooper Sを買わなくても、このCooperで十分だと思います。

ちなみに今回の新型Cooperでは、いわゆるフツウのATになりましたが、ボクは、先代CooperのCVTの滑らかさ方が正直言って好みでした。



ということで、2台の新型MINIを堪能させていただきました。
自分的にもし買うなら、Cooper Sですネ(^^;
あの速さとマニュアルシフトの気持ちよさは、なかなかのものがありました。

ただし、Cooper Sの場合、オプション(レザーシート等)をいろいろつけていくと、一気に乗り出し400万円の世界に近づいてしまいます(^^;

例えば、比較対照としては相応しくないかもしれませんが、ほとんどオプションをつける必要の無いほど完成されたクルマのFOCUS ST(2.5リッター)の車両本体が320万であることを考えると、Cooper Sの車両本体295万、というのは、ちょっと考えてしまう値段ですネ・・・
(ていうか、逆にFOCUS STが安過ぎるのかもしれませんが(^^; )
まぁ、MINIの場合は、あの素晴らし過ぎる「デザイン」にお金を払う、ということなのかもしれません。


いずれにせよ、お金さえあれば、MINIは一度は乗ってみたいクルマであることは間違いない、と今回の試乗をして感じました☆

(↓運転者:A4乗りの隣の旦那さん
cooperokawasan.jpg

(↓こういうところにまでイルミが☆
  心憎い演出ですネ(^^))
airbag.jpg

(↓ディーラーさんでいただいたコーヒー。
  カップ&ソーサーもMINI☆)
cupMINI.jpg










posted by Joy at 23:44| Comment(11) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
試乗インプレ参考になりますねー
MINIに心揺れる今日この頃ですw
ただしSのAT希望(汗
Posted by マッキー♪ at 2007年03月29日 00:33
なるほど

流石のBMWもFFでは、限界が有るようですね
でも私のレベルでは、問題ないのかもしれません(笑
妻がミニの大ファンなんですよね〜
どうやらs4〜ミニの入れ替え希望だそうです。
Posted by もみじぱぱ at 2007年03月29日 10:06
こんにちは^^
ミニはCooperでも十分楽しめそうですね♪
カブリオレの方はもう少し発売まで掛かるんでしょね〜^^
乗ってみたいです♪
Posted by evening_sky at 2007年03月29日 11:33
こんばんは。

1シリから今の車に乗り換えたとき
FFとFRの差は素人のボクでも感じました。

でもCooperと言う車は「腰」で感じる感覚よりも視覚から快感を享受する車なのでしょうね。

乗りたいけど....やっぱこの身長ぢゃ!無理!(涙)
Posted by すーすーすーさん at 2007年03月29日 21:29
●>マッキー♪さん、こんばんは(^^)

MINI、やっぱりイイですネ、特にSは☆
きっとATモデルでもかなり楽しめると思います♪
発売が待ち遠しいですネ(^^)
Posted by Joy at 2007年03月29日 22:36
●>もみじぱぱさん、こんばんは(^^)

いやぁ、ボクも真剣に330と入れ替えで、Cooper Sでもいいかなぁ、って少し思いましたヨ(^^;
マジで気持ちイイです。

コーナリングで挙動が乱れたことに関しては、一にも二にもボクがFF車のコーナリング技術を持ち合わせていないのが理由だと思います(^^;

もみじさん、是非サードカーにMINIを!(^^)
Posted by Joy at 2007年03月29日 22:40
Joyさんこんばんは。
ミニのデザイン代これはしょうがないと思います。ミニはこの形と決まっていますからPの911みたいにいくのでは?

すーすーすーさん。乗れますって
欧米人が乗るんですから。
Posted by BM-roman at 2007年03月29日 22:40
●>evening_skyさん、こんばんは(^^)

そうですネ、さすがにCooper Sと乗り比べると、Sが欲しくなってしまいますが(^^;、でも、単独でCooper乗る分には、全く問題なく楽しめると思いますヨ(^^)
欲を言えば、CooperにもMTがあるといいのですが・・
是非ご試乗を♪
Posted by Joy at 2007年03月29日 22:42
●>すーすーすーさん、こんばんは(^^)

>「視覚から快感を享受する車」
見事な表現ですネ、Cooperに限らず、MINIというクルマは、まさにそういうクルマだと思います☆

はっきり言って、現行MINIはすーすーすーさんでもほとんど問題なく運転席座れると思いますヨ、マジで♪
Posted by Joy at 2007年03月29日 22:45
●>BM-romanさん、こんばんは(^^)

ですよネ、デザイン代だけでも大金払う価値のあるクルマですよネ、MINIは☆

ところで、前回の試乗時は、単に速くて大人なクルマ、という印象が強かったSですが、今回は、結構楽しめました(^^)
Posted by Joy at 2007年03月29日 22:47
MINIはONE - Cooper - CooperSの順で投票しときます。都内でのMost Funという条件付きで。
Posted by kuma at 2008年11月07日 06:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック