2013年10月05日

さよならMINI ONE CROSSOVER.

突然ですが、本日、MINIクロスオーバーを降りる決意をいたしました。

写真 (27).JPG


今まで、やりたい放題、クルマの買い替えを繰り返し、しかし、長年憧れ続けたアルファロメオ147GTAは、見事に自分にジャストフィットしたので、少なくとも5年くらいは乗れるだろうと思っていたのですが、極悪燃費に耐えきれず、泣く泣く1年半ほどで手放してしまいました。

そして、これまでの、家族を無視した奔放なクルマ選びを悔い改め(笑)、それほど高くなく、家族に優しく且つエコなクルマで、加えて当方の最低限の所有欲も満たしてくれるクルマ、ということで、昨年3月、MINI ONEクロスオーバーに乗り換えました。

しかし、せっかく家族のために、と選んたクロスオーバーですが、皮肉なことに、それと反比例するかのように、うちの若旦那(中1)も反抗期にさしかかり、一緒にクルマに乗る機会が減ってきました(苦笑)

私のほうも、せめてものコダワリということで、MTモデルを選んだのですが、そこは、どデカく、ゴーカートフィーリーグとは呼べないクロスオーバーで、しかも一番非力なONE。

納車したての頃は、物珍しさも手伝い、そこそこ楽しかったのですが、重くて非力なこの走りが、段々苦痛になってきてしまい、残念ながら、マニュアルトランスミッションをもってしても、その重さと非力さをカバーすることはできませんでした。。

同じONEでも、ショートボディのMINIなら、ボディが軽いので、試乗した際、かなり楽しかったと記憶していますが、さすがにクロスオーバーでONEでは、「駆けぬける歓び」を持続させるのは、なかなか難しいものがありました。

というか、最初からそれは、覚悟の上でクロスオーバーにしたんですが、やっぱ、自分の考えが甘かったです。。

あれだけスポーツドライビングが好きな当方が、SUV的なカタチのクルマ(しかも非力)なモデルに行ってしまったことが間違いだったようです。

私のことをよく知ってる人からも「そんなん、当たり前やろ」と怒られそうです(笑)




そんなこんなで、ONEクロスオーバーを運転する機会もめっきりと減り、納車して1年半が経過したというのに、オドメーターは5,000km台。。。

自身、こんなに運転頻度の低いクルマは初めてじゃないでしょうか(汗)
せっかくアイドリングストップ付きで、燃費のいいクルマにしたのに、皮肉なもんです。



そして、そんなことが影響してか、2005年から始めたブログも、初めて、数ヶ月にわたり、休止しました。
やはり、メインはクルマねたのブログですから、自分のクルマに対し「運転したい!」という情熱が薄れると、ブログを書き続けるのも辛いものがあります。






と、色々書きましたが、、、このMINI ONEクロスオーバー、ファミリーカーとして見れば、非常に優秀であることは間違いありません。

室内はゆったりしてますし、何と言っても、エクステリアもインテリアもMINIそのものです。

SUV的なカタチのクルマで、国産車とはテイストが異なり、加えて、この値段で、こんなに大きなMINIが買えるのですから、ONEクロスオーバーは決して高くないと思います。

ただし、当方のように、ショートボディのクーパーSJCWの乗り味をある程度知ってしまっている人が、クロスオーバーのONEに行く場合は、ドライビングについては、「あくまでファミリーカーとしてのみに使う」と、きっぱりと割り切って考えるなら大丈夫だと思います。(なんだかんだで、当方は、ドライビングに過剰な期待を抱いてしまっていたようです)

それに、今はあくまでもONEについての話をしているのですが、、お金がある人なら、クロスオーバーとはいえ、最初からクーパーS(さらにお金がある人はJCW)を選んでおけば、走りもそこそこ(もしくは「かなり」)楽しめると思います。

よって、自分としても「無理してでもクーパーS、行っとけばよかった」という思いがあります。。

MINIの世界観は、大好きですしね☆





ということで、、このONEクロスオーバーとも、約1年半で、やむなくサヨナラすることになりました。

気合入れて、追加料金払い、5年保証つけて買ったんですが、脆くも敗退です(^^;;

しかも、ONEクロスオーバー納車時のブログのタイトルは「打ち止め終了」(笑)

すいません、またしても打ち止め終了、できませんでした(^^;





そして、今日、次なるクルマの契約をしてきました。

さすがに、今までより多少は運転を楽しめそうなクルマにしました(^^;

今月中には納車されることでしょう。










posted by Joy at 20:01| Comment(6) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近クルマの話がなかったので心配していました(^^;

やはり本能にはかないませんね♪
楽しみにしています。
Posted by fuka at 2013年10月06日 17:18
待ってました!
New car 期待してます。
マニュアルのフォーカス、フェイスタ辺りを予想します。
Posted by tgray at 2013年10月06日 20:02
●>fukaさん、こんにちは。

なんと、いつのまにか、ワニオーナーになっておられましたか!

本能を実現したくても、庶民の当方では買えるクルマの次元が違いますが、現愛車よりは、走るクルマになる予定です(^^;
Posted by Joy at 2013年10月06日 22:28
●>tgrayさん、こんにちは。

全然、告知をもったいぶるほどのクルマじゃないんですけど、、、さすがtgrayさん、当方の好みをよくご存知で・・(^^;
Posted by Joy at 2013年10月06日 22:38
joyさんこんばんは。

大変ご沙汰しております。

今回の結果は当然ですね(笑)
自身のAクラス時代を想い出します。

Joyさん復活!!大変楽しみにしてます。
Posted by ロマンNEO at 2013年10月09日 00:43
●>ロマンさん、こんにちは。

オートマのAクラスと一緒にしないでください。と言いたいところですが、まぁ、MTとはいえ、そもそもSUV的なクルマですから、トータル的には似たようなもんですよね(笑)

次車は、果たして、ロマン先生からお許しをいただける車種かどうかわかりませんが、少なくとも、クロスオーバーのような、背の高いクルマではありませんので、何卒ご承諾いただけると幸いです(笑)
Posted by Joy at 2013年10月09日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック