運転すればするほど「味」が出てきそうな、そんなコペンの走りを実感しています☆
さて、先の週末は、モミジパパさんのAudi S4に乗せていただいたり、コペンが納車となったりと盛りだくさんでしたが、その合間をぬって、日本デビューしたばかりのPeugeot207にも試乗して参りました☆
207に関しては、先日、MAXIMOさんのおかげで、お台場での一般内覧会に行ったときに、CCやGTiを含め、一通りのモデルに対面してきましたが、そのときは、試乗はできなかったので、今回が初めての試乗となります。
用意された試乗車は、207GT。
5MTです。
新型MINI Cooper Sに積まれたBMW&Peugeot共同開発エンジンの、いわゆるデ・チューン版のエンジンを積んだモデルです。
(ちなみに、デ・チューンしてない、Cooper Sと同じエンジンを積む、207GTiが、いずれ登場することになっています☆)
ということで、試乗車とご対面。



ボディカラーは、エーゲブルーという色です。
MINI Cooper S専用色のレーザーブルーと似た、イイ色ですネ。
内装は、MINIに比べると、かなり質素に感じますが、それでもボクが乗ってた頃の406辺りの世代と比べると、凄まじく質感が向上してます(^^;

同じPeugeotの307と比べても、内装は、やはり少し進化した感じがします。
今回用意された試乗車は、MTでしたが、このアルミ削りだしの丸いシフトノブ、かなり好きです☆
目玉の1つ、エンジンはこんな感じ。

さて、そんなわけで、試乗車のエンジンをかけ、いざ出発。
まず走り出して感じるのは、クラスを超えた乗り心地の良さ☆
そしてボディ剛性と足回りのしっかり感。
恐らく200km巡航も結構余裕でこなすんじゃないでしょうか。
それほど安定感があります。
一昔前の「猫足」に比べると、硬くなった気がしますが、それでも、この「しなやか」な足回りは、さすがプジョーという感じです。
そして、「速さ」に関しては、まさにそのスペック通り、先日試乗した新型MINI Cooper SとCooperの中間という感じの速さです。
Cooperよりは速いですが、やはりCooper Sほどの気持ちよさには一歩足りないという印象です。
エンジンフィーリングは、今までのプジョーを知っている人なら、さすがにかなり変わった感じします。
今までのプジョーのエンジンは、クォーーンという感じのサウンドがしたのですが、この207は、MINIと同じエンジンということで、クォーーンというような音色ではなくなりました。
ハンドリングは、MINIよりは、おっとりした感じがします。
マニュアルシフトは非常に扱いやすく、長年ATしか乗っていないボクでも安心してシフトチェンジできました。
ということで、試乗を終えた感想は、とにかくクラスを超えた上質な乗り味、ということです☆
それと、エンジンがMINIと同じものになった影響が大きいと思いますが、今まで以上に、ドイツ車的なフィーリングのクルマになった印象があります。
ボディ剛性も、比較にならないほど、以前のプジョーより良くなってます。
ですので、昔のプジョーの全体的な「ユルさ」が好きだった人には、ちょっと違和感を感じると思います。(その辺りは、最近のアルファにも言えることですね)
では、個人的にこの207GTが買いかどうか・・・
クラスを超えた素晴らしいクルマとして、万人にオススメできるのは間違いないですが、MINI Cooper Sの面白さを知ってしまった今では、やはり207GTではちょっと物足りないなぁ、という印象です(^^;
ですので、買うならいずれ登場する207GTiで決まり、という気がしています☆
まぁ、207GTi買うとしたら、330との乗り換えになっちゃいますが・・・(^^;
てなことで、この207GT、クラスを超えた素晴らしいクルマだと思うので、きっと、素の207も良いクルマだと思って間違いないでしょう☆
奥様用のクルマや、セカンドカーを考えておられる人は、素の207辺り、かなりオススメのような気がします(^^)
(近いうちに、素の207にも試乗できる予定です☆)
以上、207GTレポでした☆
<↓Peugeot 207 GTの基本スペック>
全長(mm) 4,030
全幅(mm) 1,750
全高(mm) 1,470
車両重量(kg) 1,270
エンジン 1.6リッター 直列4気筒DOHCターボ
最高出力(kW / rpm) 110(150ps) / 5,800
最大トルク(Nm / rpm) 240(24.5kg-m) / 1,400 - 3,500
駆動方式 FF
価格 2,640,000円
(↓ショールーム内)


(↓ショールーム外観)

先日、自分も207GT試乗してまいりました。
体感した感想は概ね同感です!
ボクの場合、CCなら207、屋根付きならCooperS(AT)と心に決めてあります。
あとは207CCの細か〜い設定やオーダー可能範囲によりけりです。
ま、個人事情ありますのでゆく〜り考えます(この時間が今最高に楽しいのでw)
余談ですが最近ビルの前をよく通ります♪○橋方面にいくことが多くて。
はやいですね…。驚きました!
さすがJoyさん…。
206の4ATの引っ張りは,ふだんエコ走行の私には多少厳しかったのですが,今度はどうなったのかな〜と思っています^^;
ベースグレードからMTが消えてしまったのが個人的には寂しかったです。
BMWエンジンを積んでさらに魅力になりましたね〜
207GTiは更にすごいでしょうね〜!!
増車いっちゃってください^^
おぉぉ〜、プジョーのこの青きれいですよね〜。
最近はよく見かけるようになりましたね。
女性が赤のを運転するのを見かけますよ。
うちも余裕があれば色々な車に乗ってみた車の1つです(^^)
>>ハンドリングは、MINIよりは、おっとりした感じがします。
っていうのが凄く興味があります。
VW POLOと比べると車体価格がやや高額なのがネックですね。
207はだいぶドイツ化が進んでいましたか?でも猫足は何とか残っていますか☆
106とクーパーsJoyさんならどっち。
おぉ、マッキーさんもさすがに早かったですネ、試乗(^^;
CCなら207、屋根付ならCooperS、なるほど〜!
ちなみに、MINIのカブはダメですか?(^^;
そうですネ、あまり有難くない事情かもしれませんが(^^;、じっくりご検討ください☆
そろそろ霞ヶ関でランチ行きますか♪
乗って参りました〜(^^;
206のATの引っ張り・・・
そうなんですよネ、206だけでなく、ボクが乗ってた406や306も、皆そうだったんですよ(なかなかシフトアップしてくれない)。
だから、今回、営業さんにそのことを聞いてみたら、「劇的に変わった、というわけではないですが、以前よりはかしこくなってます」との回答でした(^^;
いずれにしても、コンパクトカーは、MTで乗ると、さらにサイコーですネ(^^;
試乗して参りました〜♪
そうですネ、MINI Cooper Sのシゲキを知ってしまったので、207GTではちょっと、おとなしく感じてしまいました(^^;
増車ですか、無金利50年ローンとかなら、イケそうです(爆)
そうですネ、エーゲブルーっていう名前も、いかにもキレイな色を想像させる名前ですよネ☆
確かに、最近のプジョーは、男よりも、女性が乗る方が似合うかもしれないですネ(^^;
えりさんも207、いかがですか?(^^)
ホント、かなり変わってきましたネ・・・
個人的には、205から106辺りまでの時代が一番好きでした☆
ハンドリングは、MINIほどクイックじゃないので、いろんな意味で癒し系のクルマだと思います、コンパクトサイズにしては。
確かに値段はビミョ〜ですネ(^^;
そうですネ、かなりドイツ車っぽくなってました、207。
猫足はなんとか健在でしたヨ☆
かつて406を二度所有したボクも、106は未経験なんですよ、実は(^^;
試乗したくてウズウズしてます!!
(たぶん、試乗すればKOされるような気が・・・)
うちは今の所323iだけかな・・・。
願わくば1シリーズをもう一度・・・と思ってたりしてますが・・・(^^;)
宝くじでも当たったら迷わず買いに行くかも・・・(笑)
そうですネ、BMWとプジョーの組み合わせ、超オシャレですネ☆
是非旦那さんとご検討くださいネ(^^)
ボクも応援してます(笑)