それ以来、今日までの間、実際には、おそらく3〜4台は試乗していると思うんですが、ブログへのアップはしていませんでした。
かつての、狂ったように試乗に明け暮れていたJoyさんはどこに行ったのでしょう(笑)
ということで、とにもかくにも、昨年6月以来の記事となる「本日の試乗」を、今日、してまいりました。
先月から発売された新型フィットです。
グレードは、「ハイブリッド」。
ちなみに、ちょうど今から3年前、先代フィットのハイブリッドに試乗しており、その時のブログ記事を読み返してみると、「とにかく、スムーズで軽快な走り」と結論づけていました。
今回の新型は、どうでしょうか。
ということで、試乗してみましたが、先代と同様「とにかく、スムーズで軽快な走り」であり、その「スムーズさと快適さ」の度合いは、さらに洗練された感がありました。
ECON(低燃費)モード、ノーマルモード、Sモードと、それぞれ試してみましたが、ECONモードでも、十分速いです。
なので、Sモードだと、相当活発な走りをします(その分、Sモードは低いギアでかなり引っ張ろうとするので、その間のエンジン音が若干耳障りですが)。
( ↑ ECONモード時。Sモードに変えると、スピードメーター右側の燃費表示のデザインも変わる)
足回りは、いかにもホンダ車的な、若干硬め且つ軽め、といった印象で、重厚さは感じないですが、その分、スポーティだと思います。若干硬めといっても、不快な硬さではないですし。
今日は、距離にして、約15kmほど試乗させてもらいましたが、トータル燃費は21km/Lほどでした。
試乗中は、何度もSモードにしましたし、あまりエコは意識せず、普通の感覚で運転しましたし、イグニッション・オンしてからしばらくはエンジンが暖まっておらずEVドライブするまでに時間を要しましたから、そういうことを加味すれば、燃費21km/Lは、悪くない数字ではないでしょうか。(ちなみに、ハイブリッド・モデルのカタログスペックは36.4km/L)
エクステリア・デザインは、先代に比べるとかなり男性的かつガンダムチックになり、個人的には、先代よりも好みです。
インテリア・デザインも、今日試乗したハイブリッド・モデルは、シフトレバーをはじめ、なかなか未来的になっており、このクラスのクルマのハイブリッドモデルとしては悪くないと思います。
(ちなみに、同じ新型フィットでも、ガソリンモデルは、シフトレバーがかなり安っぽく見えてしまいました(^^; )
そして、このハイブリッド・モデルのお値段は、1,635,000円から。
先代が、159万円〜でしたので、5万円程度のアップですが、今回の新型は、クルマとして全体的に相当、質が高くなった気がしますし、正直、先代よりも、10万円以上高い値付けでも全然おかしくないと思いましたので、お買い得だと思います。
ということで、新型フィッット。とりあえずハイブリッド・モデルしか乗ってませんが、価格も含め、とても良い仕上がりになっていると思います☆
とはいえ、、、個人的には、やっぱりRSに目が行ってしまうんですよね(笑)
(今日は、試乗車がありませんでした(^^; )
ですね。当方も、自分で運転するなら、RSですね。