2007年04月05日
本日の試乗 「新型シビック TYPE R」
今日は仕事帰り、ホンダのディーラーさんで、デビューしたてホヤホヤの、新型シビック TYPE Rに試乗して参りました。
ディーラーさんについて、貴重な新型シビック TYPE Rといよいよご対面☆
まず、その外観。
正直なところ、個人的には、シビック=ハッチバックのイメージが強く、エクステリアデザインに関しては、初代TypeRが一番好きだったので、今回の3代目TYPE Rは、インテグラTypeRみたいな印象があります(^_^;)
だから、欧州専用の新型シビックTypeRこそ、本来のシビックTYPE RRでしょ! みたいな気持ちが強いのですが、まぁ、これもホンダの戦略ですもんね・・・
ということで、エクステリアについての思いは、若干ネガな印象が強いものの、こうやって、いざ実車を目の前にすると、やはりこれはこれでカッコいいですね☆
18インチの白いホイール&ブレンボ、そして迫力のリアウィング、それとリアのTYPE Rのロゴ、赤いHマーク、これらの組み合わせが、このクルマがタダ者ではないことを見る者に訴えかけています(^_^;)
そして内装に目をやると、Honda オリジナルR specシート、アルミ削り出しシフトノブ、鮮やかなメーターまわり、等々、これまた嫌でもやる気にさせてくれる印象があります☆
そんなわけでイグニッションキーを捻り、赤いスタートボタンを押し、いよいよエンジン始動!
アイドリング時から、重低音の効いた結構良いサウンドが唸りをあげています。
そしてシフトを1速に入れ、いざ発進すると・・・
K.O.されました(^_^;)
素晴らしいエンジン&排気サウンドです!
これは4気筒エンジンとしては、世界最高の官能性じゃないでしょうか!
とにかく、毎回シフトアップさせるのが惜しい、と思うほど、エモーショナルなサウンドです☆
ターボもいいですけど、やっぱりボクはNAサウンドが一番好きです(^^)
それと、シフトチェンジがとてもやりやすいマニュアルトランスミッションだと思います。
僕のように、普段マニュアル車を乗らない素人でも、とてもシフトチェンジが楽にできました。
加速感については、以前試乗したインプSTIに比べると、刺激度は負けると思いますが、比べなければ十分過ぎるほどのパワーです。
ハンドリングに関しては、FF車としてはかなり良い部類です。
足回りについては、試乗した直後は、かなり硬めに感じましたが、少し時間が経っただけで、慣れましたので、快適性も十分確保されていると思います。
ボディ剛性に関しては、最高!とは思わないまでも、このクルマがシビックであることを考えればさすがにかなり鍛え上げている印象はありました。
ちなみに、カタログには「わずか1.8kgの補強で、インテグラ TYPE R比約50%剛性向上」と書いてあるので、凄いですネ(^^;
それと、車両重量が1.3トンを切っているところも素晴らしいですネ。
試乗を終えてから、念のためリアシートに座ってみました。
ちょっと柔らかすぎかな、と思いましたが、広さ的には、ボクの330より広いと感じたので、十分過ぎるほどの広さが確保されていると思います☆
トランクも文句無く広く、実用性は十分です。
これだけ実用性と官能性を高次元で両立させたクルマは、そうそう無いと思います。
ということで、新型シビック TYPE R、ボク的にはとにかくエンジンが低回転から、無茶苦茶気持ちいいクルマ、という印象でした♪
このエンジンの気持ちよさは、下手をするとS2000にも負けない官能性だと思いました。(以前S2000を試乗してからしばらく経ったので、もう一度乗ってみたいですが)
それと、このクルマをある程度のハイスピードで走らせ続けることができたら、いかに気持ちいいことでしょう☆
こんなクルマが車両価格300万円以下で手に入る日本人は、やはり幸せだと思いました(^^)
以下、新型シビック TYPE Rの基本スペック
トランスミッション:6速マニュアル
全長/全幅/全高:4.540m/1.770m/1.430m
車両重量:1,270kg
エンジン:2リッター 直4DOHC(NA)
最高出力:165kW[225PS]/8,000rpm
最大トルク:215N・m[21.9kg・m]/6,100rpm
駆動方式:FF
価格:2,835,000円
ということで、今夜もこれから、コペンで夜の埼玉を駆けぬけてきます(^^;
この記事へのトラックバック
私も一度試乗してみようかな^^;
これからまた浮気を(笑)それはさせておき今までのタイプRの中では一番気に入ってます。エンジンはホンダだけあってたまりません。ただ全長が、フィットタイプRでないですかね?
タイプR早速乗られたんですね!試乗車もあるんですね〜(驚
このスペックでこの価格はやはりお買い得ですよね〜♪
最強のFF車ですね(^-^)/
やっぱりスゴイんですね、新型シビックのR。エンジンには私もかなり興味があります。友人がS2000に乗ってるんですが、4気筒としてはかなりイイ感じのエンジンですね〜。高回転スゴク回るし(^^)
形はやはりシビックはハッチバック!と私も思います。初代のRSのレーサーとかシビレるほどカッコイイですね。
ところで、ミニオフですがコペンの慣らしが終わったらにしましょう!私もまったく整備してないですし(^^;
JOYさんには、試乗車を見つける嗅覚でもあるのでしょうか(笑
最近のホンダ車乗ったことが無いので、凄く興味があります!でも買いません(笑
でもシビックの車幅も1770mmも有るんですね〜!我が家の車と同じです!
素晴らしいエンジンフィールにK.O.されました☆
是非この官能性を味わってみてください♪
夜な夜な浮気してます(爆)
ロマンさん、今度のRのエンジン、マジ凄いですヨ。今まで国産のエンジンで最も官能性を感じたのは、RX-8のロータリーでしたが、それを上回ったかも☆
ホント、これでハッチバックなら言うことないんですが・・・
フィットタイプR・・・凄そうです(^^;
今までのRは知らないのですが、とにかくこの新型Rは、素晴らしい官能性を持ったクルマでした☆
これでデザインが好みだったら、即買いだったかも(^^;
"通"の裸俗さんにはいまいち響かないかもしれませんネ〜。
まぁでも、そう食わず嫌いにならず、一度お試しを☆
遅ればせながら、自身、初「タイプR」だったんですが、BMWを凌ぐほどの官能性をもったエンジンでしたヨ。
少なくとも、直4NAとしては、世界最高の官能性をもってると思います☆
ホント、ハッチバックじゃないのが惜しいですね・・・
ミニオフに向け、是非ドカの整備もよろしくお願いしま〜す♪
カムの切り替わり、正直、わかりませんでした(^^;
でも、とにかくBMWの官能性に勝るとも劣らない、素晴らしいエンジンでしたヨ☆
そうですネ、シビックも立派なサイズになっちゃいましたよね(^^;
それにしても、この新型タイプRのエンジン、素晴らしかったデス☆
S2000で唯一気になっていた、低回転時のエンジンのガサつき感みたいなものが、見事に払拭されていて、全域で最高の官能性でしたヨ♪
DC5より洗練された足回りになっていました。
これはムムムムって感じでした。
BMのまねをして良いものになってますね。
でしょ、やっぱり結構良いでしょ(笑)
あとは、エクステリアデザインさえもうちょっと良ければ・・・(^^;