2013年11月03日

過程。

今回、MINIクロスオーバーから、乗り換えを決意するにあたり、最初にオーダーしたのは、実は、アルファGT(2Lモデル)でした。

GT以上に、元々純粋に一番欲しかったのは、アルファの155もしくは156GTAだったんですが、155については、もはや優良個体は皆無、といっていい状況ですし、一方、156GTAについても、前回147GTAで、その極悪燃費に泣いた過去がありますので、いずれもファミリーカーとして使用するには難しい、ということで早々に諦めました。


となると、自分の中で、その次に来る、諦めきれない車種といえば、同じアルファのGTです。

本当はMTで乗りたいので、GTであれば必然的に、3.2リッターモデルしか選択肢がないわけですが、3.2リッターの場合、GTAのエンジンとほとんど同じですから、また燃費に泣くことになるでしょう。。

よって、セレスピードではありますが、2リッターモデルのGTに行こう、といったん決めました。
やはり、GTのエクステリアデザインはめちゃ好みなので。


しかし、今回の買い替えで相談した、毎度お世話になっているこのお店の店長さんから「Joyさんは、MTじゃないと、必ず飽きる」とご指導が(笑)

自分でも分かってはいるものの、この一言は大きかったですね(笑)

確かに、ブレラやGT同様、エクステリアデザイン&インテリアデザインともに、自分の好みのストライクゾーンど真ん中と言っていい、159TIですら、2ペダルに飽きてしまい、わずか1年弱で手放してしまった、という苦い過去があります(汗)

あんな良いクルマ(159TI)ですら、2ペダルということで飽きてしまったんですから、いくら気合い入れて「今度こそ」と思ってGTにしたところで、同じ過ちを繰り返す可能性が高いのは、確かに、店長さんの言うとおりかもしれません。




ということで、「MT」(加えて、左ハンドル)は絶対に外せない条件として、改めて、GTの次に、自分の欲しいクルマは何か、となると、これまたほとんど選択肢はありません。

ユーティリティ上、家族を犠牲にしないギリギリのラインに入っていて、且つ、左ハンドル&MTで、走りもそこそこ楽しめて、さらに、そこそこの所有欲も叶えられて、そして、買い値が安いこと(笑)

となると、自分的には、もうこの2台しかありません。

 1. ルノー・メガーヌRS
 2. アルファロメオ・ジュリエッタ・クワドリフォリオヴェルデ

どちらも甲乙つけ難い魅力を持っており、価格的にも近いです(ただし新車では手が出ませんが(汗))

エンスー度が高く、より速いのも、メガーヌのほうなので、メガーヌはとても魅力的です。
が、自分が一番好きなブランドは、やっぱ断トツでアルファなんですよね。。
それに、メガーヌは2ドアですが、ジュリエッタは4ドア。ファミリーカーとして使うには、この差はデカいですよね。。



ということで、それぞれ良過ぎるクルマであり、あまりにも甲乙つけ難く、どちらか一方に絞ることができなくなってしまいました。どっちも買えればいいんですが(笑)

よって、店長さんには、上記2台のうち、「どちらか先に、ヨサゲな個体が見つかったほうを買います」というオーダーを出しました。






結果、本日のこのブログをご覧になってお分かりのとおり、先にヨサゲな個体が見つかったのが、ジュリエッタだった、というわけです。

でも、ジュリエッタで良かったと思ってます。

というのも、正直、自分のためだけに買うなら、メガーヌのほうが一歩リードしてました。
以前、メガーヌRSを試乗した際、その恐ろしいまでの速さは経験済みですし、レア度という点でも、ジュリエッタの比ではないでしょう。デザインも、サイドやリアはかなり好みです。

が、しかし、我が家のように3人以上の家族構成の場合、2ドアであることは、ブレラ147GTAの頃を思い出すまでもなく、実際には相当不便です。
しかも、メガーヌの場合、とにかく速過ぎるのと、カリカリのレカロシートや開口部の狭い窓等により、圧迫感のあるストイックで硬派なコクピットにより、過去に試乗した際、わずか10分余りの運転だったのに、試乗した直後は、かつて感じたことのない「げっそり」とした疲れがあり、自分の腕では、手に負えない印象があったのも正直なところです。



一方、ジュリエッタの場合は4ドアという点で、家族にとっては問題ありません。

それに、メガーヌの速さには敵わないですが、とはいえ、この1750直噴ターボエンジンを積んだクアドリは、D.N.A.システムのD(ダイナミック)モードを選ぶと、胸のすくような速さを味わえるのです。それは、以前乗っていた、147GTAよりも速く感じたくらいです(あくまでも個人的感覚ですが)。

よって、家族を乗せている時は、普段乗りは、N(ノーマル)モードで走り、「今日はちょっと走りたいな」という時や、高速道路での追い越し等はDモードで、みたいな、オン・オフの使い分けができるのも、イイ感じです。

あとは、デザインですね。
メガーヌRSは、特にサイドやリアは、最高にカッコいいと思いますが、ジュリエッタも、やはり、サイドとリアが超カッコいいですね〜(お顔については、まぁ、2台とも、「超好み」とまではいきません(笑))
一方、インテリアデザインは、これはもう、アルファのほうが、圧倒的に自分好み、としか言い様がありません。




くわえて、とにもかくにも、当方、やっぱり、「アルファ」というブランドが好きなんですね〜
147GTAを降りて以降、つくづくそう思いました。
なので、今回、もしメガーヌを買ってたとしても、いずれまた必ず(遠からず)、アルファに戻ってきたと思います。

自分ももう若くありませんし、こんな買い替え病からも脱したい。いい加減、一つのクルマを長く乗ってみたい(本音です!!!(笑))と強く思うようになってきているので、それならば、寄り道するよりも、最初から、純粋に自分が好きなブランドであるアルファにしておいたほうがいいのではないかと。


あ、それと、そういえば、ジュリエッタ、MiToともに、ついに、年内でMTモデルの日本導入は終了するとのことですので、そういう意味でも、今後、ジュリエッタのMTモデル(特に左ハンドル)は貴重になってくると思うので、そういう点でも選び甲斐があります。





ということで、昨日納車して、昨日・今日と乗ってみて、自分にとってつくづく「アガリ」のクルマだ、と認識しました。ジュリエッタQV。

今まで乗ってきたクルマは、納車の都度「もう乗り換ないぞ!」と自分に無理矢理言い聞かせてきたのが本音ですが、今回のジュリエッタに関しては、そういう「無理矢理感」がまったくと言っていいほど無く、自然体で長く乗れそうな、そんな気がしています☆

131102 (4).jpg
(しっかし田舎道には合わないですね、ジュリエッタ(笑))























posted by Joy at 01:28| Comment(2) | TrackBack(0) | AlfaRomeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
joyさんこんばんは。これほど深い過程だったとは(笑)まずは2年ですか、いや3年夢の車検まで!! そろそろ奥多摩を荒らして下さい。お待ちしています。
Posted by ロマンNEO at 2013年11月04日 00:12
●>ロマンさん、こんばんは。

1年落ちの中古なので、2年乗れば夢の車検です(笑)

メガーヌRSは、ロマンさんに託します。アバルトの次車に是非!

奥多摩、そろそろデビューしないと、ですね☆
Posted by Joy at 2013年11月04日 18:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック