
E36 318iです。
早速運転してみたところ、ボディ剛性は現世代の3シリーズに比べるとかなりユルさを感じるし、エンジンの官能性も、1.8リッター直4ということで、まぁ普通といった印象でしたが、ハンドリングでK.O.されました☆
前車の120iに極めて近い、素晴らしいハンドリングを見せてくれました。
やはりBMWのハンドリングに関しては、3リッターエンジンクラスと2リッタークラスでは、かなりフィーリングの違いがあることを改めて実感しました。
もちろん、2リッタークラスの方が、ノーズが軽い分、断然気持ちの良いハンドリングです。
そういう意味では、直6の2.2リッターエンジンを積んだクルマ(E46 320iやZ4 2.2)が、エンジンの官能性と素晴らしいハンドリングを兼ね備えた、ベストバランスモデルかもしれませんネ。
さて、今日は、代車の318iの走りを確認した後、みんカラのお友達のathleteさんのショップにお邪魔してきました☆
というのも、用件はボクではなく、隣の旦那さんのA4のオイル交換をしていただくためです。
(↓A4の隣はathleteさんの愛車SLK350)

athleteさんのこれぞ"プロの仕事"というところを拝見させていただいた後、例によって珈琲をご馳走になり、しばしクルマ歓談をし、帰ってきました。
それにしてもいつもathleteさんから教えていただくクルマに関するお話は、本当に「目から鱗」的な内容ばかりです☆
athleteさん、今日もありがとうございました(^^)
(↓atleteさんのショップ)

(↓athleteさんのショップの駐車場にて)

(↓athleteさんのショップの駐車場に停めてあった、他のお客さんのCR-X。
今見てもカッコイイです☆)

(↓athleteさんのショップにあった、他のお客さんのスーパーセブン)

これまたハンドリングマシンが代車ですか。え、また浮気でも(笑)「目から鱗」の話気になります。
ディーラー以外でオイル交換ができる信頼のあるお店があるのが羨ましいです。
やっぱり4気筒のハンドリングは、悔しいくらい絶品でした(^^;
120のMTが日本には来ないのが残念ですネ☆
今度atleteさんのショップにお連れしますヨ♪
そうですネ、「パワー」まで考えると2.5Lがベストバランスかもしれないですネ☆
もちろん、バランスがベストだからと言って、ドライビングプレジャーもベストとも限らないし、クルマ選びは難しいですよネ〜(^^;
318ti、今でもボクも欲しいですネ。
みんカラのおかげで信頼できるショップさんにも出会え、ホント感謝です☆
E36私も代車で借りました。
6気等モデルの方でしたが、乾いたエンジン音最高でした♪
今日乗って、ますますE36 318iの乗り味に惚れ惚れしています♪
なんか複雑な心境ですヨ(^^;