今日は、アウディのディーラーさんに出向き、幸運にもA8に試乗できました☆
グレードは、4.2 FSI quattro。
エクステリアは、さすがにアウディのフラッグシップだけあって、圧倒的な迫力がありますが、それでもアウディ独特の上品さを失っていないところがさすがですネ。


コクピットに乗り込むと、これまた素晴らしい上質な空間に包まれていることを実感します。

ということで、緊張しながら、スタートボタンを押してエンジン始動。
(エンジンスタートボタンは、シフトレバーの横にあります)

エンジンがかかると、まず、バング&オルフセン(オプション設定)の素晴らしすぎるオーディオサウンドが室内を満たしてくれました。
セットされていたCDがクラシックだったのも、心憎い演出ですネ♪
(↓B&Oのスピーカー類。音だけでなく、見た目も美しいですね)


なお、CDチェンジャーとMDチェンジャーは、助手席前のグローブボックス内に格納されています。

さて、肝心の走りについては、上質この上ありませんネ☆
とにかく快適の一言です。
それでも、スポーティさを失っていないところが、やはりさすがアウディという感じです。
4.2L FSIエンジンも、アクセルを強く踏み込めば、耳障りじゃない程度に、上質なエンジンサウンドを聞かせてくれます。
試乗途中、信号待ちでメーター周りを撮影したときに気づいたのですが、オドメーターが、まだ25km。

ですので、試乗後に、「まだ20km程度しか走ってないクルマだったのですね」と営業さんに聞いてみたら、「Joyさんが、このクルマを試乗した第1号です!」とのことでした(^^;アセアセ
まさに、"おろしたて"だったわけですネ、アウディディーラーさん、ありがとうございました(^^;
(以下、A8 4.2 FSI quattroの基本スペック)
全長(mm) 5,055
全幅(mm) 1,895
全高(mm) 1,450
重量(kg) 1,920
総排気量(cc) 4,163
エンジン種類 V型8気筒DOHC
最高出力[ネット] 257kW(350ps)/6,800rpm
最大トルク[ネット] 440Nm(44.9kgm)/3,500rpm
駆動方式 クワトロ(フルタイム4WD)
価格 ¥10,700,000
(↓ショールームに展示されていたA4 DTM Limited)

A8試乗されたのですね。
私もずいぶん前に試乗したことがあるのですが、スペックは覚えてないですし、当時は左ハンドルに苦労しました(汗
今もう一度乗ってみたいのですが、こっちは試乗車がないんですよねぇ・・
A8の試乗車があるんですか!!
7シリは乗ったことあるんですが、A8はまだないんですよね。羨ましいです。
ドイツの首相って、公用車A8だったような気がします。
トルクもすごいですし、ゆとりのある走りが出来そうですね^^
後部座席もかなり広々としていたのではないですか?
さすがにA8はこちらでもなかなか試乗できないのでラッキーでしたヨ☆
ボクが乗るのも、今回が最初で最後の可能性大です(^^;
まさに贅の極み、といった乗り味ですよネ(^^)
7シリはボクもまだ乗ったことないので、羨ましいですヨ☆
A8、試乗しに、こちらまでお越しになりませんか?(笑)
A8に乗る人は、いずれも雲の上のような方々ばかりなのでしょうネ(^^;
おお♪A8ですか〜♪
もしかして・・・このままaudi仲間いりでしょうか(^^)
隣の旦那さんが運転してるとき、後部座席に座ってみたのですが、彼が遥か遠くで運転してると感じるほど広かったです、マジで(^^;
営業さんにかなり口説かれてしまいました(^^;
まぁでも、当分、コペンをアウディTT(旧)だと思って乗ります(笑)
ちなみに3.2も乗ったこと有りますか、これも良く出来てる
機会がありましたら是非乗って見てください。
A8、まさに贅の極みですよネ〜。
3.2も良いんですか!
A8のボディを走らせるにはちょっと非力かなぁと思ってたんですが、そうでもなさそうですネ☆