昨日は、新型アクセラに加え、現行アテンザにも試乗してまいりました。
現行アテンザは、発売当時から試乗してみたいと、ずっと思っていたんですが、ある意味、乗るのが非常に怖いクルマでもありました。
というのも、勤務先で、アウディA4を2台(B6とB8)続けて所有している、クルマ好きの先輩がいるんですが、その先輩が今夏、現行アテンザ(ディーゼル)に試乗し、一発でK.O.され、その場で印鑑を押した、ということを本人から直接聞いたからです。
しかも、納車後も、相当気に入っているようで「Joy君、アテンザ、ほんとに最高だよ〜」と言ってます。
A4に2台続けて乗った人が、一発でK.O.されるんですから、相当良いクルマなんだろう、ということを窺い知ることができますし、そんなアテンザに試乗したら、欲しくなっちゃうのではないか、という、そういう怖さがあったので、なかなか試乗に踏み切れませんでした。
しかし、昨日、マツダディーラーに行き、新型アクセラに試乗した後、ちょうどアテンザ(ディーゼル)の試乗車も置いてあったので、思い切って試乗しました。
アクセラやCX-5同様、お顔はあまり好みではないものの、全体的な流麗なデザインは、十分、イケてると思います。
内装も、そこそこ高級感があり、くわえて、試乗車に搭載されていたホワイト系レザーもカッコいいです。
試乗車のエンジンをかけ、ひとまずアイドリング状態で車外に出てみたところ、さすがにディーゼル特有の「カラカラ」という大きめのエンジン音が聞こえました。
しかし、いったん車内に乗り込んでしまえば、そのカラカラ音はほとんど聞こえませんので、徹底した遮音が施されているのが分かります。
そして、ディーラーを出発し、アクセルを深めに踏み込んでみたところ・・・
K.O.されました(^^;;
いや〜、凄いとは聞いてましたけど、このディーゼルエンジン、凄いです。
とにかく低速からのトルクが物凄くて、まさに「グイグイ」加速する感覚を味わえます。
それに、加速時のエンジン(+排気)サウンドも、ディーゼルとは思えない、かなりカッコいい音がします。
しかもフルSKYACTIVのおかげか、ボディ剛性も盤石で、ハンドリングも併せ、とても全長 486cm・全幅184cmのクルマを操っているとは思えない、乗りやすさがありました。
それに、試乗車は19インチのタイヤを履いてましたが、足回りも硬過ぎるような感じはなく、完全にグローバルなクルマになっていると思います。
A4に2台乗ってアテンザに乗り換えたその先輩同様、当方も偶然、同じくB6とB8のA4を所有してましたので、アウディ特有の、圧倒的な剛性感や矢のような直進性、そしてロングドライブしても疲れ知らずな点等、少なからずA4の良さを知ってるつもりですが、確かにこの現行アテンザ(ディーゼル)は、そのA4をも凌駕するデキになっていると言っても言い過ぎではない、魅力的なクルマに仕上がってると思いました。
マツダのクルマ作りにまたしても拍手☆
このディーゼルエンジンが、近々、新型アクセラにも搭載されます。
アテンザと同じく、42.8kgfmのトルクを2,000回転で発生するようですから、こりゃ、凄いハッチバックになりそうです。
ジュリエッタQVも完敗ですね(^^;;
2013年12月10日
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勝手ながら試乗記拝見するにクルマの嗜好が似てるなと
思ってましたのでJOYさんがKOされる車って気になるなー。。。
もう新車では買えないものの、すーさんには是非RX-8あたりを乗っていただきたいですね〜
そろそろマツダ、いかがですか☆
アテンザディーゼル6速MT非常に興味がありますが、残念ながら
デカすぎて運転できないです。
そうですね、コンパクト車好きのロマンさんには、ちょいとデカ過ぎですね。
てか、当方にとっても、正直、デカ過ぎです(^^;
とはいえ、とても良いクルマに仕上がってましたー☆