2007年04月11日

330帰還。

うちの330が退院して帰ってきました。

エンジンのブルブル感については、当初営業さんが言われていたとおり、やはりカーボンがたまっていたことが影響しているようです。

確かにエンジンに魅せられて330を買ったものの、かねてからのガソリン高の影響で、ずっと低燃費運転を心がけていたので、肝心のエンジンをあまり高回転まで回す機会が少なかったように思います。

ですので、こらからは、もうちょっとエンジンを回すように心がけたいと思います(^^:


もう1点、後部座席下部からのシャリシャリという異音については、当初は「燃料ポンプ異常かも」と言われていましたが、結局現象が出なかったようなので、様子見となりました。



ということで、大きなトラブルもなく戻ってきてホっとしました。

今夜これから早速、戻ってきた330で、ナイトドライビングに出かけようと思っていたのですが、あいにくの雨(T_T)

明日以降に延期します。。。

(↓先ほど撮影した330)
330kikan.jpg



さて、今回の330入院で実感した、代車でお借りしたE36 318iの素晴らしさです。

ボディ剛性の弱さや内装・外装の古さはあるにしても、ドライビングプレジャーに関しては、前車の120を凌ぐのでは、と思えるほど、素晴らしいものがありました。

ノーズが軽いせいか、ハンドリングが絶品でしたし、1.8リッター直4エンジンは、最初は大したことないフィーリングかな、と思ったものの、乗れば乗るほど、結構官能性も感じられ、少なくとも前車の120の2リッター直4よりも遥かに気持ちの良いフィーリングに思えました☆

それと、乗り心地がむちゃくちゃ良かったです。
ソフト且つフワフワし過ぎない足回りが絶妙でした。


約10年前のクルマである、E36 318iが、しかも3シリーズの中で一番安いグレードであったにも関わらず(tiを除く)、これだけファンなクルマだったことがわかり、結構ショックでした(^^;


ということで、BMWの奥深さを実感した次第です☆



posted by Joy at 21:57| Comment(12) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乗り心地は、205/60R15というタイヤサイズが効いているのでしょうね。日本で車に乗るならせいぜい16インチまでが良いんでしょう。17インチ以上は日本に於いてオーバースペックなのでしょうね。
4気筒エンジンはハンドリングには良いのでしょうが、今日のDセグメントの車がこれだけ大きく重くなってしまうと多人数乗車時にパワー面で少し不十分さを感じてしまいます。E36の軽さなら決して悪くないのでしょう。パワーとハンドリングのバランスというのは本当に難しいですね。
Posted by がんきち at 2007年04月12日 01:10
今36の318は密かなブームですよね。カップレースもあるようですし、色んなところで取り立たされていますね。30M3やめてこっちもありかなぁ・・・。
Posted by 裸族 at 2007年04月12日 07:41
こんにちは!!
330帰還よかったですね♪
またすねないようにガンガン駆け抜けましょう〜^^
ってまたコペン乗っていたりして(笑
E36私もまた代車でのりたいなあ〜^^
Posted by evening_sky at 2007年04月12日 11:59
Joyさん
E46、無事に帰ってきたようで良かったですね!
ところで、原因はスラッジ溜まりですか・・・むやみやたらに回さずとも、適度には回したほうが良さそうですね。GWのドライブと、来月のオフ仲間とのツーリングでスラッジ落とししてきます!
Posted by Akisan at 2007年04月12日 16:30
●>がんきちさん、こんばんは(^^)

確かにタイヤサイズもかなり影響してるでしょうネ。
1.8リッター直4エンジンは、E36だからこそ、ベストマッチングだと思いました。
確かに、大きくなりすぎたセグのクルマだと、NA2リッターはちょっとつらいかもしれないですネ。。
ホント、バランスが難しいですね。
Posted by Joy at 2007年04月12日 23:08
●>裸族さん、こんばんは(^^)

36の318がブームなんですか! すいません、勉強不足で知りませんでした(^^;
そうですね、30じゃなくて、36のM3イったらどうですか、マジで☆
Posted by Joy at 2007年04月12日 23:09
●>evening_skyさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます♪
そうですネ、いろんな意味で、330もガンガン走らないと!ですネ(^^;
evening_skyさんも36の318、乗られたことあるんですね。本当に素晴らしいハンドリングとエンジンですよネ☆
Posted by Joy at 2007年04月12日 23:10
●>Akisanさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます♪
やはりBMWのエンジンは、回してナンボ、みたいですネ☆
ボクもせっかくエンジンに惚れて、気に入っていた120から敢えて330に乗り換えたので、これからは、ビシバシ、エンジン回してあげようと思います(^^;
Akisanさんも、いろいろ駆けぬけてきてくださいネ♪
Posted by Joy at 2007年04月12日 23:10
こんばんは!
ご帰還おめでとうございます♪
E36 318iは120i納車前の代車で乗ったことがあります。数日ハンドルを握った初のBMWでした。そんなわけで比較を出来る状態ではなかったですが、確かに1シリ特有のギャップの突き上げ感などは皆無で乗り心地良かったですねぇ。
Posted by life87 at 2007年04月12日 23:33
こんにちは!
330無事帰還おめでとうございます!あまり大きなトラブルでなかったようでよかったですね〜(^^)
んが、やはりカーボンたまると色々症状がでるんですね…。私もあまりエンジン回していないので、タマにはしっかりまわさないと。ナイトドライブの際は是非声掛けてくださいね(^^)
Posted by zdm1929 at 2007年04月13日 17:12
●>life87さん、こんばんは(^^)

ありがとうございます(^^)
そうですネ、ボクも乗っていた特に初期の1シリは、ランフラットが硬めだったので、ちょっと突き上げが目立ちましたよネ。
でも、とてもハッチバックとは思えない剛性感と、極上のハンドリング、そしてスポーツカーのようなデザインが本当に魅力でした、120♪
Posted by Joy at 2007年04月14日 21:47
●>zdm1929さん、こんばんは(^^)

ありがとうございます(^^)
そうですネ〜、ガソリン価格、最近また上昇中なのがつらいですが、あまり低燃費運転ばかり気にしていると、カーボンがたまると思うので、ここはもう割り切って、エンジンたくさん回したほうが良さそうですネ(^^;
ナイトドライブ、ゆっくりできそうなときは是非一緒に駆けぬけましょう♪
Posted by Joy at 2007年04月14日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック