2007年04月23日

本日の試乗 「BMW X3 2.5si」






昨日は、かねてから一度は試乗したいと思っていたSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)と呼ばれる、BMWのX3に試乗して参りました。

試乗車のグレードは2.5si。
現行E90 325iと基本的に同じマグネシウム‐アルミニウム合金製クランクケースを使った2.5リッター直6エンジンを積んでいます。
X3front.jpg

まずそのエクステリアですが、個人的には、惚れ惚れするようなカッコ良さ、とまでは感じないまでも、特にリアのデザインは結構好きです。
X3rear.jpg

それと、大きさに関しては、正直X5はちょっとボクには大きすぎるかなぁ、という気がしますが、このX3は街乗りするには扱いやすい、ちょうどいいサイズだと思います☆


そしてコクピットに乗り込むと、インパネ周りのデザインが一見現行E90にかなり似ていますが、エアコンスイッチパネルなどはボクのE46と同じだったり、E90ではイグニッションボタンなのにこのX3はE46同様、フツウにキーを回してエンジンをかけたりすることから、このクルマの基本設計が、E90ではなくE46をベースにしていることがわかります。
X3naisou.jpg


ということで、エンジンをかけ、いざ発進。

まず感じたのは、今まで乗ったどのSUVよりも「セダン」的な乗り味だということ。
着座位置もSUVにしてはかなり低く感じ、余計にセダンライクな印象です。

そして、しばらく走り、長い直線が続く空いている道に出たので、アクセル全開にしてみると・・・

K.O.されました(^^;

同じエンジンを積む、E90の325には今まで2度ほど試乗しましたが、アクセル全開にできる場面が無かったので、正直、それほど官能性を感じなかったのですが、今回、このX3でアクセル全開にしたところ、あまりの気持ちの良いエンジン&排気サウンドにノックアウトされました☆
SUVなのに、こんなにイイ音させちゃっていいの?みたいな(^^;


確かに、SUVでこれだけイイ音がすることに、少し違和感を感じたのも事実ですが、素直に、この2.5リッターN52B25エンジンの素晴らしさには感動しました。

加速感も、この2.5リッターで十分だと思います。


ハンドリングに関しても、SUVということを考えると、特筆できる素晴らしさだと思いました。
これはx-Driveのおかげだと思います。

しかもx-Driveだから、通常はFR的な走りを堪能できつつも、いざとなれば、4WDとして、冬場のスキーなどにも本領発揮する、素晴らしいシステムですネ☆




今まで試乗した他のSUVに関しては、正直「欲しい」という気持ちにまではならなかったのが実際のところですが、今回初めて、本気で欲しいと思えたSUVがこのX3です。


将来、こういうSUVなら、気分転換に一度は所有してみたいですネ☆

(↓以下 X3 2.5siの基本スペック)
 全長x全幅x全高(mm): 4,569 x 1,853 x 1,674
 車両重量(kg): 1,755
 エンジン種類: 直列6気筒DOHC
 総排気量(cc): 2,497
 エンジン型式: N52B25
 最高出力/回転数(ps/rpm): 218/6,500
 最大トルク/回転数(kg-m/rpm): 25/2,750
 車両価格: 5,540,000円










posted by Joy at 21:49| Comment(16) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Joyさんこんばんは。
さすがXシリーズ雪の上でも駆けぬける歓びこういう遊び車一台ほしいですね。
そろそろワンダフルスモールプチオフでもお願いします(笑)
Posted by BM-roman at 2007年04月23日 22:28
はじめまして、こんばんは!akitaと申します。
私もX3 3.0に試乗して駆け抜ける喜びを体感し、購入直前までいった口です。
いつかはX3に乗りたいと思っております。
Posted by akita at 2007年04月23日 22:50
やっぱり直6は2.5Lに限りますか!?
Joyさんが言うんだから、間違いないんでしょう。
私はE90 325iかE60 525iにMTあったら買うかも・・・。
Posted by がんきち at 2007年04月23日 23:05
E46をベースとしながら、E90とは違った乗り味を演出しているところが、凄いですねぇ。
SUVに興味のない私が、この記事を読んで密かにX3に興味が沸いてきました。
Posted by New Order at 2007年04月23日 23:53
E91の325ツーリングにXDrive版が欲しい今日この頃......
Posted by すーすーすーさん at 2007年04月24日 03:34
ご無沙汰してます(^^)y
X3ですか〜♪
個人的に外装デザインはX5が好きなんですが、レポを拝見してると良い感じみたいですね♪
BMWのエンジンはやはり良いんですね〜(^^)
もともと直列エンジンの方が回せるから好きなんで、将来一度はBMW乗りたいです。

Posted by トモ at 2007年04月24日 10:56
おぉぉ〜、X3ですね〜。
最近BMWフェスティバルに行って娘はX3とX5を気にいってました。。。
どのやつもかっちょいいですよね〜。
私は最近ツーリングが欲しくてたまりません。。でもX3もX5も気になるので選べません。。。
これがBMWマジックでしょうかね。。。
Posted by えり at 2007年04月24日 11:00
こんにちは!!
X3いいですよね〜!
やはりセダンと比べてロールなどが気になりますがコーナリングなどはどうでしたか??
Posted by evening_sky at 2007年04月24日 11:17
●>BM-romanさん、こんばんは(^^)

ホント、今までSUVは必要無いと思ってましたが、これなら駆けぬける歓びを体感できるし、ライフスタイルも変わると思います☆
ワンダフルスモールオフ、今週末あたりいかがでしょう♪
Posted by Joy at 2007年04月24日 22:45
●>akitaさん、はじめまして☆

コメント、ありがとうございます♪
ボクも東北出身です!
今はA3とエスティマを所有されているんですネ、とっても羨ましいです(^^)
これからもよろしくお願いいたします(^^)
Posted by Joy at 2007年04月24日 22:48
●>がんきちさん、こんばんは(^^)

N52B25の高回転域での官能性、素晴らしかったです☆
M54負けたかも、って感じ(^^;
これでMTあったら、ホント最高ですよね♪
Posted by Joy at 2007年04月24日 22:49
●>New Orderさん、こんばんは(^^)

ホント、まるでセダンを運転してるような感覚で乗れるSUVだったので新鮮でしたヨ☆
これならドライビングプレジャーは十分あると思います(^^)
是非、試乗してみてくださいネ♪
Posted by Joy at 2007年04月24日 22:49
●>すーすーすーさん、こんばんは(^^)

ボクも実はE91が一番気になってたりする今日この頃です。。。(^^;
XDrive版が出たら、超魅力的ですね!
てか、ノーマルの325でも高すぎて買えないけど(^^;
Posted by Joy at 2007年04月24日 22:49
●>トモさん、こんばんは(^^)

どもです〜♪
そうですネ、ボクもデザイン的にはX5の方が完成されているように思います☆
でも、このX3、びっくりするくらい、SUVとは思えないセダン的な乗り味ですし、珠玉の直6エンジンも積んでますから、是非お試しください♪
Posted by Joy at 2007年04月24日 22:50
●>えりさん、こんばんは(^^)

そうですよネ、やっぱり子供はSUV的なクルマを好みますよネ〜。
えりさん、最近ツーリングですか☆
ボクも今までステーションワゴンに5台乗り継いで来たほどステーションワゴンが好きなので、そろそろ戻りたいなぁ、と思っちゃったりしてます(^^;
でも、えりさんのところは、やっぱり子供のためにXシリーズですよ!(笑)
Posted by Joy at 2007年04月24日 22:50
●>evening_skyさん、こんばんは(^^)

そうですね、さすがにセダンに比べればロールなどはありますけど、逆にSUVの中で比べれば、きっとダントツでNo1のハンドリングじゃないかなぁと想像します(ライバルは、ポルシェのカイエンやマツダのCX-7ぐらいじゃないでしょうか・・)☆
是非お試しください♪
Posted by Joy at 2007年04月24日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック