2014年06月01日

本日の映画 「X-Men: Days of Future Past」

【以下、ネタバレあり】

昨夜は、ちょうど昨日から公開されたばかりの「X-Men: Days of Future Past(邦題「X-MEN: フューチャー&パスト」)を観に行ってまいりました。

写真 (1).JPG




個人的に、今年上半期で一番、楽しみにしていた作品です。

当方、「熱狂的」とまではいかないまでも、Xメン・シリーズ(映画)は、かなり好きであり、特に今回のこの「X-MEN: フューチャー&パスト」は、シリーズの基礎を作った第1作(Xメン)および2作(X-MEN2)の監督であるブライアン・シンガーが監督としてカムバックする、ということですから、それはもう、相当期待していました。

正直言うと、シリーズで一番好きなのは、キックアスでおなじみのマシュー・ヴォーン監督の「X-MEN: ファースト・ジェネレーション」なんですが、ブライアン・シンガー監督の「Xメン」と「X-MEN2」も十分気に入っていたので。

しかも、今回の「X-MEN: フューチャー&パスト」は、新旧のプロフェッサーXおよびマグニートーをそれぞれ演じた、パトリック・スチュワートジェームズ・マカヴォイイアン・マッケランマイケル・ファスベンダーをはじめとした、シリーズ出演者がオールスターで登場するといってもいい内容となっており、監督はブライアン・シンガーですが、マシュー・ヴォーンも原案作成者として、しっかり製作陣に入っている、という、いろんな意味で超豪華な構成となっているため、期待しないわけにはいかない映画となっています。







そんなわけで、劇場に着き、期待度MAXの状態で映画が始まり、まず興奮したのは、恒例の20世紀フォックスのイントロの曲の最後の終わり方が、いつもと違い、どこかで聴いたことのあるメロディがわずか2〜3秒ですがミックスされるという、粋な計らいがされていたのです♪
そのどこかで聴いたことのあるメロディとは、Xメン・シリーズを代表する曲と言っていい、X-MEN2のメインテーマ曲の一部でした。(当方の耳に狂いがなければ、ですが(^^; )


もしや?と思い、実際の映画が始まると、冒頭のナレーションの後、やはり、X-MEN2のメインテーマ曲が流れ出しました!
ある程度予想はしていたものの、今回の「X-MEN: フューチャー&パスト」のテーマ曲に、この曲を持って来る時点で、もう興奮度はMAXに達しました(笑)






しか〜し、、、131分の映画を観終えて感じたのは、、この映画の中で一番興奮したのは、映画の中身よりも、このオープニングのテーマ曲が流れた時だった、ということ(苦笑)

正直、期待がデカ過ぎたせいもありますが、今までのXメン・シリーズに比べると、イマイチ、何かが足りない。そんな印象の映画でした。

前述のとおり、製作陣および俳優ともども、超贅沢なオールスター・バージョンですし、もちろん、シリーズのファンを唸らせる仕掛けは随所に散りばめられており、十分面白いことは面白いんですが、全体のストーリーや構成に、イマイチ無理があって、これまでのシリーズでできたようなレベルの感情移入まではできない自分がいました(^^; 

まぁ、イメージ的にはターミネータートータルリコールアイアンマンルーパーを詰め込んだような感じの映画だと思いました。

やはり、タイムトラベルものは難しいなぁ、と思います。

まぁ、そもそもSF映画は、本来「あり得ない」はずのストーリーを、いかに「ん?」と思わせないように描くか、ということにかかっていると思うので、どうしても「そりゃ、ないっしょ」みたいな部分が目立っちゃうと、そこから先、感情移入するのが難しくなるんですよね。。



それと、もうちょっとウルヴァリンの壮絶なバトルシーンとか、見たかったですね。。








とまぁ、愚痴めいたことを書いてしまいましたが、それもこれも、あまりにも期待度が高過ぎたせいであり、少なくとも、パトリック・スチュワートとイアン・マッケランを含めたオールスターのXメン映画を作ってもらえただけでも感謝感激ですし、もちろん、観に行って良かった、と思える部類に入る映画であることは間違いないです。ブライアン・シンガー監督、ありがとう☆


んでもって、次作は、是非マシュー・ヴォーン監督のXメンも、もう一回観てみたいな(^^;

あ、あと、「X-MEN: ファイナル ディシジョン」で、ブライアン・シンガーが途中降板した後、監督として見事に収束させたブレット・ラトナーのXメンも観たいです☆




































posted by Joy at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック