2014年10月08日

書き味か、便利さか。。

目下、私の大きな悩みの一つが、仕事を中心とする「普段使い」のボールペン(もしくは万年筆)が、四十路半ばの今になっても、なかなか定まらない、ということ(^^;

やはり文房具も「まずはカタチから入らないと」「かといって、高価なモノは買えないし。。」ということで、今から10年くらい前は、LAMYのSafariを数年にわたり使ってましたが、ペン先が太いのがどうにも気になって、今ではもう全く使わなくなりました。

一番、長く続いたのが、このSafariですが、それ以外のペンは、何を使っても長続きせず。。


そんな中、Safariをやめた後は、もうカタチよりも「安さ」と「中身」で勝負しよう、ということにし、ゼブラのサラサを使ってみたところ、書きやすかったのでしばらく使ったものの、さらにその後、三菱鉛筆のジェットストリームを試したところ、これがジャストフィット☆

今まで使った、1,000円以下のボールペンで、自分としては、一番滑らかに書け、それに伴って、自分が書く「字」も一番上手く書ける気がしたので、しばらくジェットストリームを使い続けました。




しかし、今から4〜5年前、周囲にパイロットのフリクションボールを使う人が増えてきたため、それに影響され、自分も試してみたところ、書き味は、前述のサラサやジェットストリームほどではないにせよ、それほど悪くなく、そして何よりも、やはり「消せる」ということが、ちょっとした快感になり(笑)、現在まで、このフリクションボールを4〜5年ほど使い続けております。




ただし、悲しいかな、どんな商品カテゴリにも言えると思いますが、「すべてを兼ね備えている商品」って、なかなかありませんよね〜


フリクションの難点は、とにかく「インクの減りが早い」ということに尽きます。

しかも、私が使っているフリクションボール3 0.5は、3色が1つの本体にセットになっている分、1本当たりのインクの容量自体が、1色独立型のフリクションに比べて明らかに少ないため、本当に「あっという間に」という表現が似合うほど、すぐ無くなります(T_T)

なので、インク代が馬鹿にならないんですよね〜


私の周囲でも、フリクションボール3 0.5を使っていて、インクの減りに辟易し、1色独立型のフリクションに替える人が増えてる感があります。





そんな中、最近、久しぶりにまた三菱鉛筆のジェットストリームを使ってみたところ、、、やっぱイイ☆

めちゃめちゃ滑らかに書けるので、ジェットストリームで書くと「俺ってこんなに字が上手いんだ」と錯覚してしまいます(笑)

2014100801.JPG
(手前がフリクション。奥がジェットストリーム)





「書き味」のジェットストリームをとるか、はたまた「消せる便利さ」のフリクションをとるか、、悩ましいところです。

てか、このジェットストリームの書き味で、さらにフリクションのような「消せる」機能が付いていて、そして値段も良心的なボールペンが出たら、普段使いのボールペンは、それで決まり、って感じなんですけどね。






ちなみに、このジェットストリームのような「滑らか系」のライバルとして、他にはぺんてるのビクーニャパイロットのアクロボール等も評判がいいのですが、まだ使ったことがないので、近々、試してみたいと思ってます。






あ、もちろん、本当は「カタチ(デザイン)」にも拘りたいのですし、そりゃもちろん、買えるものなら、モンブランとか欲しいですが、さすがに、ペンに5万とか6万とか出せる余裕は、まったく無いです(^^;



そういえば、もうすぐ私の誕生日が来ますので、誰か、プレゼントでくれないかな〜(^^;

誕生日だからといって、ケーキのモンブランじゃ、嬉しくありませんので、そこんとこよろしく(笑)




























posted by Joy at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Stationery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック