2014年10月10日

初DIY。(その1)

当方、大昔、まだ国産車に乗ってる頃だったかと思いますが、クルマの内装を弄っている時に、パネルか何かを外そうとして、その部品のツメをバキっと折ったことがトラウマとなり、もう怖くて、自分では本格的なクルマ弄りができなくなってしまいました(笑)

そんな意気地なしの当方ですが、約1年前にジュリエッタQVを買ってから、ずっと悩んでいたのが、オーディオです。

というのも、147の頃のアルファに装着されているBOSEサウンドシステムは「これ、本当にBOSEか?」と疑いたくなるような、巷でもいわゆる「なんちゃってBOSE」と言われていたサウンドでしたが、ジュリエッタQVに付いているBOSEサウンドシステムは、正真正銘「BOSEサウンド」と呼べる、素晴らしいサウンドになっているものの、そのままではCDとFMしか聴けず、外部入力端子も無く、拡張性が「ゼロ」と言っていい状態で、せっかくの「ホンモノBOSEサウンド」が宝の持ち腐れの状況です。

せめて、iPhoneやiPodは繋ぎたいですよね。。


お金をかければ、いくらでも改造はできますが、そんなお金もなく、、選択肢は必然的に絞られてしまいます。

その選択肢とは、

 @ トランスミッター(FM)
 A XCarLink iPod接続キット(Apple Dockコネクタ(旧タイプ))
 B XCarLink スマホワイヤレスキット(Bluetooth)
 C 外部入力ケーブル for BOSCH(AUX)

の4つ程度。

これを、音質の良さの順で並べると、
 A>C>B>@
になるかと思います。

価格の高い順だと、
 B>A>@>C (ただし、トランスミッターの機種によって@とCが逆転する可能性あり)
ですね。

そして、取付作業が簡単な順だと、
 @>C>A&B
ってとこでしょうか。


どれも一長一短で、悩ましい選択です。

@のトランスミッターは、ほぼ「取付作業」的なものは発生せず、価格も安く、手軽さナンバーワンというのがメリットですが、いかんせん、この4つの中で、音質が一番期待できません。。。(過去に数種類のトランスミッターは使いましたが、所詮FM電波なので、音質や音の安定性には限界があります。。)

AのXCarLink iPod接続キットは、間違いなく、この4つの中では一番、音が良いと思われますが、私の技量では、自分で取り付けるのは無理なので、商品代に加え、取り付け費用(おそらく1万円以下では無理)がかかるのがイタいところ。。。それに、今更Lightningではない旧タイプのコネクタ(iPhone4まで)っていうのも、なんか引っかかります。。。

BのXCarLink スマホワイヤレスキットは、操作性が良い、ということと、Bluetoothなのでトランスミッターよりは音が良いのでは?(あくまでも想像ですが)、という点がメリットですが、この4つの中で価格が一番高いことに加え、A同様、セルフでの取り付けは無理なので、取り付け費用もかかるため、トータル的にも、ダントツで、一番高価になってしまいます。。。しかも、取り付けた後、「音質が期待外れ」ということになれば、ショッックはデカいです。。。

Cの外部入力ケーブル for BOSCHは、価格については下手するとトランスミッターよりも安く、音質についても、Aには負けるかもしれませんが、AUX直挿しのため、@やBよりはイイ音だと思って、間違いありません。ただし、この商品も、内装のフロントパネルを外す必要があるため、自分で取り付けるのは厳しく、結局、取り付け費用がかかってしまいます。。


はて、どうしようどうしよう、と実はこの1年近く、ずっと悩んでました(笑)


いつまでも悩んでいても仕方ないので、このたび、エイヤーでCの外部入力ケーブル for BOSCHを買ってしまいました(^^;


2014101001.JPG




〜 初DIY。(その2)に続く 〜








  

































posted by Joy at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | AlfaRomeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック