2014年10月23日

NAS、導入。

先日、どうにかこうにか、N-50の使いたい機能のほぼすべてを使うことができるようになりましたが、ネットワークオーディオプレーヤーたるもの、やはり、本領発揮するには「NASの導入」があるべき姿だと思いますが、ここのところ、古い機材を売って軍資金は作ったものの、N-50を中心に色々と出費がかさんだため、NASの購入はまだまだ先のことだと思ってました。

が、しかし、幸運にも、あと数日で当方の誕生日を迎えることを、一昨日、思い出しました(^^;











そして、今日、誕生日プレゼントである「NAS」が、早くもやってきました(笑)

2014102301.jpg







I・O DATAの、「RockDiskNext」 2TBという、DSDも含めたハイレゾ対応のネットワークオーディオNASです。

2014102302.jpg




これ、店頭では販売しておらず、ネット専売モデルなんですよね。
なので、外箱も、何の色気もない真っ白の無地の箱で、説明書も入っておらず、コスト削減の徹底化がなされております(^^;
(説明書は、ウェブ掲載のマニュアル参照にて対応)

この価格でDSDも含めたハイレゾ対応って、現在のところ、たぶんこのモデルくらいしかないのではないでしょうか。
なので、ほぼ即決でした。

まぁ、N-50はDSDには対応してないんですが(^^;、、DSD再生の際は、こっちに登場してもらう、ということで。






んでもって、このRockDiskNextを早速セッティングしましたが、Macとの共有設定のところで若干つまずいたものの、トータルとしては、かなり簡単に設定することができました。

2014102304.jpg
(設置して起動完了したとこ ↑ )












いや〜、ハイレゾ音源がワイヤレスで再生できるって、凄いですね〜♪

基本、flac 96KHzで録りためており、1時間以上聴いてみましたが、2階の無線ルータから1階に飛ばしていることから心配していた音飛びは、まったく無く、それどころか、「有線接続してるんじゃないの?」と思うほど、ワイヤレスなのが信じ難い、素晴らしい音質で鳴ってくれています☆

2014102305.jpg

この辺りは、恐らく、無線ルータの電波の良し悪しも結構影響してるんだと思います。






そして、このRockDiskNext自体も、NAS初体験の当方としては、想像していたよりもかなり設定や操作方法も簡単で、ファイル転送速度についても、初めてNASを使う当方としては十分許容範囲でした。

くわえて「オーディオ用」と謳われているだけあって、確かに、ワイヤレスのハイレゾ再生も、期待以上のサウンドで鳴ってくれたため、まずは大満足、と言っていいと思います。

あとは、このままトラブルなく、動き続けてくれれば、文句無しですね。






ということで、「 NASを利用した、ワイヤレスでのハイレゾ対応のネットワークオーディオ構築」という、昨年からずっと構想を温めていた、目指すべき一つの最終型をなんとか実現することができました。

あとは、肝心のハイレゾ音源を、少ない小遣いで、コツコツ増やしてまいりたいと存じます(^^;











  



























posted by Joy at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Audio & Visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック