2007年05月13日

本日の試乗 「ポルシェ 新型カイエン」

巷の今週末の話題は、SISで持ちきりですが、ボクはSISに行きたい気持ちを抑え、敢えて、いつもどおり試乗に行って参りました(笑)。

ってことで今回試乗に選んだのは、まだマイナーチェンジして間もない、ポルシェの新型(第二世代)カイエンです。


この類のSUVとしては、最近だと、Q7X3に試乗しましたが、カイエンはポルシェが作ったSUVということで、イヤでも期待度「大」ですネ。


ということで、試乗車とご対面。
グレードはベースグレードの「カイエン」です。
(他に、1つ上の「S」、として最上級の「ターボ」があります)
cay_main.jpg cay_rear.jpg


まずそのエクステリアから。
マイチェンして、フロントマスクは、結構変わりましたネ。
初代モデルよりも、攻撃的な顔つきに変わりました。
例によって、「初代の顔の方が好き」という人も結構多いかもしれません(^^;

リアのデザインは、パっと見、初代とほとんど変わっていません。


そしてコクピットに乗り込みました。
ケイマン911タルガ4ボクスターと試乗し、ポルシェ4台目にして初の右ハンドルです。

なぜだか分からないんですが、なぜかポルシェの右ハンドルって、やけに素人っぽい雰囲気に感じるのはボクだけでしょうか・・・(^^;

コクピットデザインは、「洗練」とか「モダン」とか「クール」という感じではなく、「フツウにカッコイイ」って感じでしょうか。。
そこがポルシェらしいところなんでしょうネ。
cay_cokpit.jpg

(↓ポルシェのロゴのカバーを開けると・・・)
cay_panel1.jpg cay_panel2.jpg




そしてエンジンを始動し、アクセルを踏み込みいざ発進。

さすがに、ケイマンやボクスターに比べて、ズシ〜ッといかにもSUV的な重さを感じる出だしでした。

しかし、営業員の方が「SUVらしからぬ足回りです」と力説していたとおり、2.2トンを超える重量級SUVということを考えると、特に兄弟車のQ7に比べると、かなりスポーティに感じました。


加速力に関しては、必要にして十分、という感じでしょうか。
ノーマルモードだと特別「速い!」という印象はないですが、標準装備されている「スポーツモード」スイッチを押すと、イイ感じの加速になってくれます。

個人的に"素"のカイエンに乗るなら、このスポーツモードは常時ONにしたいところです。。
(↓スポーツモードのスイッチ)
cay_sportmode.jpg


そして、かなり不思議な感じがしたのが、エンジンサウンドが「前から聞こえる」ということ(^^;

ポルシェといえば、やはりエンジンサウンドは「後ろから聞こえるのが当たり前」みたいな印象があるので、とても不思議でした(笑)。

それと、このカイエンの3.6リッターV6のエンジンサウンドは、個人的には「良い音」と言うにはちょっと辛い、若干期待はずれのものでした。

やはりポルシェは、ボクサーエンジンの方が遥かに良い音に感じます。。。


乗り心地は、とても良いです☆
特に運転者は。

ただ、試乗の途中で、ドライバーを変わってもらい、ボクが後部座席に座って走行したのですが、正直、後部座席の作りは、かなりそっけない感じの硬めのシートでした。
700万円近いクルマということを考えると・・・?マークがつきました。。

カイエンは、ドライバーズSUVって感じかもしれませんネ。


そんなわけで、試乗を終えました。


兄弟車のQ7と比べると、確かにスポーティさという点で、カイエンが勝っていると思いますが、総合的には、Q7の方が、高い値段に相応しいクルマだという印象です。。。

それとスポーティさ、という点では、先日試乗したBMW X3の方が、カイエンやQ7よりワンサイズ小さいとはいえ、ハンドリングエンジンフィーリング等、総合的に遥かにドライビングプレジャーを感じることができました。

もちろん、カイエンの直接的なライバルは、X3ではなくX5のはずなので、X5と比べるのが本筋だとは思いますが、X5にはまだ乗ってないので・・(^^;



ということで、今まで試乗したケイマンやボクスターが素晴らしかったこともあり、ちょっと期待が大きすぎたせいか、このカイエン、イマいち、ハートに突き刺さってきませんでした。。。

やはりボクが求めてるポルシェは、SUVではないのでしょう。
(高過ぎて買えもしないのに、辛口な内容、大変恐縮です・・・(^^;)


(↓以下、カイエンの基本スペック)

 エンジン V6 3.6リッター
 駆動方式 フロント/4輪駆動
 最高出力(EEC) 213 kW (290 PS)
 最大トルク(EEC) 385 N・m
 発生回転数 3,000 rpm
 全長 4,810 mm
 全幅 1,930 mm
 全高 1,700 mm
 車両重量 2,270 kg
 車両本体価格 6,920,000円(消費税込)


(↓ショウルーム内に展示されていたカイエンターボ
cay_turbo.jpg cay_turborear.jpg

cay_turbobrake.jpg

(↓タンブラーもおしゃれ)
p_cup.jpg
posted by Joy at 21:24| Comment(10) | TrackBack(1) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Q7もプラットフォームについてはそうだと思うのですが、カイエンの兄弟車はVWトゥアレグです。
ブランドに拘らなければ、トゥアレグで十分でしょうね。

そして真の車好き兼ブランド好きは、ポルシェならケイマンか911を買うでしょうね。

ただブランド力と5人乗れるところを考えれば、安いのかもしれません。
Posted by がんきち at 2007年05月13日 22:08
●>がんきちさん、こんばんは(^^)

ですよネ〜、Q7は兄弟車というよりは親戚車ということはわかっていたんですが、敢えて兄弟車と書きました。
試乗中、営業員さんに「兄弟車のトゥアレグとの違いは?」と質問してみたら、困ってましたヨ(^^;
トゥアレグはまだ試乗したことないので・・
Posted by Joy at 2007年05月13日 22:43
そういえば,この土日がイベントでしたね。うちにもDMが来ていたのでした。う〜ん行きたい!といつも思いながら,行けてません。だっていつも駐車場が外車だらけでとめられないんだもん・・・特に土日・・・。そりゃ買う気なら何してでもとめますが(>_<;)

のほほ〜んとカイエンで山にある別荘にでかける,そんな日が来る・・・といいな(一生無理!)
Posted by fuka at 2007年05月13日 22:47
JOYさん、こんばんは。
精力的な試乗、脱帽です。
ポルシェ・センターには一人では入れません。今度行かれる際は、お誘い下さい。
家の近所にトゥアレグが止まっていますが、かなり巨大です。運転されて、大きさに関してどのような印象を持たれたでしょうか。
Posted by joypapa at 2007年05月13日 23:24
こんばんは〜♪
いつもながらわかりやすいインプレ参考になりますo(^-^)o
新型カイエンの顔私的には魅力が増したと思います(^-^)/

ミニカイエンでないかなあ(*^_^*)
Posted by evening_sky at 2007年05月14日 20:13
●>fukaさん、こんばんは(^^)

大丈夫ですよ〜、だってボクなんか、今回コペンで行ったんですよ、マジで(笑)
国産のミニバンとかの客もビシバシ来てましたヨ(^^)
今度ご一緒しましょう、ポルシェディーラー♪
Posted by Joy at 2007年05月14日 20:57
●>joypapaさん、こんばんは(^^)

ですよね、ボクも昨年、勇気を出して初めて一人でPセンターに入ったときは、足がガクガク震えました(^^;
そうですネ、カイエンも、見た目以上に、運転するとデカく感じました(^^;
190cm超えてくるとちょっと日本では辛いですネ・・
Posted by Joy at 2007年05月14日 20:58
●>evening_skyさん、こんばんは(^^)

いつもながらの「感覚」だけの文章にお付き合いいただきありがとうございます(^^;
それにしても最近のポルシェはみんなデカくなり過ぎた感がありますよネ。
ボクスターやケイマンも、運転してる間ずっと横幅ばかり気になります。。。
小さいポルシェ、ボクも切望します!
Posted by Joy at 2007年05月14日 21:00
はじめまして、Joyさん。LサイズSUVのランキングをお願いします。1位はX5ですかね?
Posted by kuma at 2008年11月01日 10:52
●>kumaさん、はじめまして(^^)

コメントありがとうございます。
LサイズSUVのランキング・・・かなり難しいご質問です(笑)。
自分の場合、ドライビングプレジャーの度合いでいつも感想を書いていますが、LサイズSUVとなると、どう評価してよいものやら・・・(^^;
宿題にさせてくださいませ(笑)
Posted by Joy at 2008年11月01日 13:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

タンブラー ランキング
Excerpt: タンブラーを口コミとランキングで大特集。売れ筋がわかる定番サイト。
Weblog: タンブラー ランキング
Tracked: 2007-05-16 16:37