2015年06月01日

本日の試乗 『マツダ 新型ロードスター』

先々週の週末は仙台で、そして一昨日は埼玉で、2週続けて、マツダの四代目となる新型ロードスターに試乗してまいりました。

いずれもMTモデルです。



2週も続けて試乗したのは、1回目、仙台で試乗した際は、あまりにも短距離かつスピードも出せず終いだったのと、、、普通ならそれでも仕方ないと思うのですが、今回のロードスターは「もう一回、きちんと運転してみたい」と思わせる「何か」があったから、です。

201505311.jpg

201505312.jpg

201505316.JPG

201505315.JPG

201505314.JPG








ということで、、2回試乗してみた感想は、、、「先代に比べ、すべての面で良くなった!」という印象です。

先代に比し、重量が100kgほどダイエットされ、初代とほぼ同じ900kg台になったのが大きいですね。

幌を布製のみとし、しかも「手動式」と割り切ったところも好感が持てます。

それと、これまでのロードスターすべてに言えたことですが、エンジン音(プラス排気音)が、イマイチ安っぽく感じられた点も、今回の4代目で、かなり「イイ音」と呼べるレベルになったと思います。

そして、内装・外装の「質感」に関しても、輸入車と比較して、全く遜色ない域に達していると思いました。
(これは、ロードスターだけでなく、最近のマツダ車全般(アクセラやデミオ)にも言えることですね)


強いて挙げれば、、ハンドリングに関しては、個人的な印象では、鬼のような剛性感を感じた先代モデルのほうが好みであり、今回の4代目のそれは、ちょっと「軽快過ぎる」印象がありましたが、この点は、まさに好みの問題と言えるでしょう。
先代ロードスターのハンドリングは、「試乗」も含め、今まで当方が運転した全てのクルマの中でも、トップレベルの面白さを感じました)





それと、今回のこの4代目ロードスターについては、とりあえず3グレードでスタートしましたが、一番下のモデルである「S」が、MT専用であるのが、MT乗りにとっては、非常に嬉しいですね。

というのも、この「S」は、車両本体価格(税込)が約250万円なんですが、真ん中のグレードである「S Special package」(MT:270万円、AT:約280万円)および最上級グレード「S Leather package」(MT:約300万円、AT:約315万円)と比べて、基本的なクルマそのものとしてはほぼ同じであり、普通なら最下グレードだと、ホイールのサイズが小さかったり、ホイールのデザインも安っぽくなっていたりするものですが、このロードスターは、3つのグレードにおいて、すべて同じなのです。(違いは、ナビや安全装置、レザーシート等の有無です)

そのため、なんだかんだで、ちょっとクルマが好きな人なら、なかなか最下グレードって買いづらいものがあったりしますが、この4代目ロードスターは、「MT乗り」の人であれば、"自信を持って"もしくは"安心して"、最下グレードを選ぶことができると思います。






そんなわけで、この新型ロードスター。

かなり好印象でした☆

もしこれで、最下グレードだけでなく、3グレードとも「MT」の設定しかないクルマであれば、即買いしてると思います(笑)



それにしても、最近のマツダはイイですね。
今、国産メーカーの中で、一番、"筋の通った"、良いクルマ作りをしているのではないでしょうか。

どこぞのメーカーのように「とりあえず、いろんなクルマを作ってみました」というのではなく、まるでドイツ・メーカーのように、車種を絞って、一つひとつのクルマを丁寧に作り、くわえて、車種ラインナップに一貫性を感じる、そんな作り方をしていると思います。

実際には、会社の規模的に、「ほんとはもっと色々な車種を作りたくても作れない」というのが裏事情かもしれませんが、だとしても、それをうまく逆手に取って、しっかりとした"意志"を感じる硬派なクルマ作りをしていると思います。
(とはいえ、そんなドイツ勢も、最近では、日本のメーカーのように、車種を増やしてきてる感がありますが...)

強いて言えば、軽自動車のOEMは要らないと思います(^^;

まぁ、色々と大人の事情があるのでしょうけど、あくまでも個人的感覚ですが、どうもこのOEMという売り方だけは、当方、受け入れられないんですよね。。(^^;




いずれにしても、ロードスター、かなりイイ具合に仕上がっていると思いました☆




追伸:
最近、マツダのディーラーの建物の造りが、屋外・室内とも、まるでレクサス・ディーラーと見間違えるようデザインに改装されてきてますね(^^;
(今回、当方が最初にロードスターを試乗した店が、まさに『レクサス化』された店舗でした(^^; )

改装するなら、もう少し「マツダ色」を出してもらいたいです☆

201505313.JPG






 


 



























posted by Joy at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつぞやの伊藤です。こういうコメントっ本名使わないみたいですね。まあいいかな(苦笑)。仙台ライフを楽しんでますか?ロードスター2年、rx-8を2年、ロードスター5年と乗り継いできていますので、今度のロードスターも気になっています。またまた試乗記を参考にさせていただきますね。ただ今回はマツダのディーラーさんからアプローチがないので検討のきっかけが無いんですよ。大人げないのですが、1月のパック点検時のアンケートでちょっと対応に不満を記述したのがいけなかったのかもしれません。7月の点検が憂鬱です(笑)。もう一つ昇進したらアバルト595か新ロードスターと思っているのですが、昇進も新車も縁が無いのかもしれません。引き続きブログを楽しみにしています!
Posted by 伊藤正之 at 2015年06月02日 20:33
>伊藤さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。
おかげさまで、多少、単身赴任にも慣れてきました(^^;

なんと、ロードスター2台に加えてエイトまでお乗りだったんですね!
羨ましい限りです。
物腰柔らかな文章から察するに、きっとどんどん出世されますよ!
どうせなら、お次は595、いかがですか?(^^;
Posted by Joy at 2015年06月03日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック