\r\n\r\n\r\n","publisher":{"@type":"Organization","logo":{"@type":"ImageObject","width":600,"height":60,"url":"https://blog.seesaa.jp/img/amp/amp_ogp.png"},"name":"The Riddle"},"headline":"単身赴任の恨み節。。","datePublished":"2015-06-02T20:52:52+09:00","@context":"https://schema.org","mainEntityOfPage":{"@id":"http://theriddle.seesaa.net/article/420018659.html","@type":"WebPage"},"image":{"height":1051,"width":1500,"@type":"ImageObject","url":"https://blog.seesaa.jp/img/amp/og-image-1500.png"},"@type":"BlogPosting","author":{"name":"Joy","@type":"Person"},"dateModified":"2015-06-02T20:52:52+09:00"}

2015年06月02日

単身赴任の恨み節。。

単身赴任生活を余儀なくされて、2ヶ月が経過しました。

「え? まだ2ヶ月しか経ってないの?」という感じで、月日が経つのが非常に長く感じられる毎日です。。

会社によっては、転勤や単身赴任の場合、予め「3年間」等、その期間を言ってくれる企業もあるかと思いますが、うちの会社は、基本、それが無いので、いつ戻してもらえるのか、先が全く見えません。。

そういうこともあって、余計に日が経つのが遅く感じられるのでしょう。。





そんな単身赴任生活を始めて、悩ましい問題が一つ増えました。

というのも、、仙台から埼玉に帰省する際、クルマだと、費用的にも時間的にも体力的にも、一番負担がかかるので、「毎回クルマで」という訳にはいきません。(ETC割引を使えば、若干、新幹線よりも安くなりますが・・)

それに、クルマの場合、長距離のため、走行距離が一気に伸びてしまうのも嫌です。。


なので、前回のG.W.のように、よほどまとまった休暇を取れない限り、帰省の際は、新幹線もしくは今回のような高速バスを使って帰ってくることになります。



しかし、新幹線もしくは高速バスで帰ってくる場合、ジュリーは仙台にあるため、実家のクルマはスマートのみ。

そうです。スマートだと、2名定員のため、家族全員が一度に乗れないのです(・・;)


都会ならそれでもいいんでしょうが、我が家は、ド田舎にあるため、徒歩圏内にドラッグストアが2軒ある程度で、一番近いコンビニですら歩くと10分くらいかかりますし、"普段使い"できるような飲食店は皆無なので、クルマが無いと身動き取れないような場所なのです。


よって、今回も、クルマで5分程度のところにある回転寿司屋さんに家族3人で行くために、スマートで自宅を4往復しました(苦笑)



そのため、本来なら、埼玉の実家にジュリーを置いて、私が仙台でスマートに乗れば、なんとか解決されるのですが、MTのビートを難なく乗りこなすうちのかみさんも、さすがに左ハンドル+MTのジュリーは怖いと言ってハンドルを握ってくれません(・・;)

それに、週末しか乗らない当方と違って、かみさんの場合は、なんだかんだで毎日クルマを頻繁に使うので、ジュリーだと、燃費が悪くて、経済的に見ても、正直無理です。



まぁ、残る選択肢は、当方が仙台でクルマを持たず、ジュリーを埼玉の実家に置いたままにする、という手もありますが、さすがに、「金も無い」「友人もいない(笑)」状態である仙台の暮らしから、クルマまで無くしてしまうのは、かなり辛いものがありますので、土日しか乗らないとはいえ、やはり「唯一の楽しみ」と言っていい『クルマ』は、仙台に置いておきたいんですよね。。




もちろん、2人しか乗れないスマートを手放し、後部座席のあるクルマに乗り換えれば、簡単に解決するんですが、かみさんは2台続けてスマートに乗り、しかも「これからも私はずっとスマートに乗る」と宣言するほど、大の"スマート好き"になってしまっているので、やすやすと買い換えるのも難しいものがあります。
(仮に買い換えるとしても、経済的に、『軽』しか選択肢が無いんですが、現在売られている『軽』の中で、欲しいクルマって、特に無いんですよね。唯一、初代スマートKなら、また乗りたいと思いますけど、結局「2人」乗りなんで意味ないんですよね・・・(^^; )




ということで、「ジュリー=仙台」「スマート=埼玉」の図式を変えるのは、なかなか難しい状況です。


かといって、毎回、埼玉に帰省する度に、家族で移動する際、4往復もしなくてはいけないのは馬鹿らしいので、、自分用に、中古で原付バイクでも買おうかな、と思う、今日この頃なのであります。。。







 


 



















posted by Joy at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰です。ご自宅⇄仙台移動はバイクではなくて国産軽の増車に1票です。
4輪がよいと思うのだけどなぁ…

もしくは、移動のみレンタカーとか。

ちなみに我が家もやんごとなき事情から
高年式の軽に乗り換えて目からウロコでした。
以外に広く、以外に走るのね。
♯3年後に欲しい車を買う予定

Posted by すーさん at 2015年06月03日 20:10
>すーさん、こんにちは。

あ、「原付バイク」と書いたのは、要は、ジュリーではなく公共交通機関で埼玉に帰省した際、スマートだけでは、2人しか同時に乗れず、家族全員による、埼玉の自宅周辺での身動きが取れないので、という意味でした。分かりにくくてスマソ(^^;

おっと、すーさん、軽にの乗り換えたんですね!
まぁ、最近の軽は、ほんと高級車になりましたもんね。
3年度に購入されるクルマ、期待してます☆
Posted by Joy at 2015年06月03日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック