\r\n\r\n\r\n","datePublished":"2015-06-07T17:55:30+09:00","author":{"name":"Joy","@type":"Person"}}

2015年06月07日

本日の仙台LIFE 『仙台交通事情インプレ』(1)

単身赴任生活も3ヶ月目に突入し、未だ毎日がホームシックではありますが(笑)、、仙台での暮らし自体には、少しずつ慣れてきました。

特に、先日のブログにも書いたとおり、欲しいものが何でも揃い、しかも首都圏のように「大混雑」が無いので住みやすく、「これなら家族揃って移住したいな」と思ってしまったのは、嘘ではありません(^^;


そんな住みやすい仙台ですが、どうしても気になっていることもあります。




今でもはっきり覚えているのは、単身赴任が決まり、家財を乗せてMyジュリーで、東北道を走り、仙台宮城ICで初めて仙台の地にクルマで降り立った時、「なんだ? (周りのクルマ達の)この平均速度の速さは( ̄Д ̄;;」ということです。

老若男女問わず、とにかく、周囲のクルマがみんなスピードを「ぶっ飛ばしてる」という印象でした(^^;



それと、スピード以外のマナーも、お世辞にも「良い」とは言えず、「ウィンカー出さずに車線変更」も日常茶飯事です。

特にびっくりしたのは、そもそも車線変更禁止のはずの「黄色車線」であっても、ウィンカー出さずに割り込まれたことが、わずか2ヶ月の間、すでに数回あったことです( ̄Д ̄;;




なので、正直、仙台でクルマを運転していても「楽しさ」が無いんですよね。。

まぁ、引っ越してきていきなりジュリーを負傷させてしまったことも、多かれ少なかれ、影響はしているとは思いますが。




ただ、そのように思っていたのは当方だけではなかったようで、、会社の上司が、ちょうど私と同じタイミング(4月)で、東京から仙台に、やはり単身赴任で来ているのですが、、、先日、図らずも、その上司とタバコ吸いながら話していたところ、「Joyさん、仙台って、クルマの運転マナー、めっちゃ悪くないですか? みんな、めちゃくちゃ飛ばすし、しかもウィンカー無しの車線変更もしまくりなんだよね。だからワタシ、仙台でクルマを運転してても楽しい気分になれないんですよ」と、なんと、当方が感じていることと、全く同じことを、上司のほうから話してきたんです(^^;

実はその上司も、筋金入りのクルマ好きで、これまで輸入車ばかり乗り継いてきた人です(しかも大排気量モデルばかり(^^; )。



当方が住んでいる埼玉も、決して運転マナーは「良い」ほうではないだろう、と今まで思っていましたが、仙台よりは、かなりマシじゃないでしょうか。。(^^;




それから、運転マナーからは離れて、「道路の作り」自体の話ですが、これまた、とにかく道路が分かりづらい。

走っているうちにいつのまにか「強制右折」みたいな道路が多々あり、しかも交通量も多く、上記のとおりみんなスピード飛ばして走っているので、身動き取れず、そのまま「意に反した進行」をしなくてはならないような場面が、わずか2ヶ月の間に少なからずありました。

もちろん、慣れればいいのでしょうが、「仙台を走り慣れた人しか分からない」ような道路設計ではいけないと思います。

この、「道路の作り」の問題もあって、余計に、仙台で運転する場合、緊張感が増しております。。







それと、、ついでにもう一点。

仙台は、クルマだけじゃなく、『自転車』の運転マナーも、良くないですねぇ。これまた老若男女問わず、みんな、飛ばす飛ばす(汗)

通勤途中、駅から降りて歩道を歩いていると、毎朝、多数の自転車がビュンビュン猛スピードで突っ込んでくるので、いつ轢かれてもおかしくない状況で、冷や汗かいてます。。







ということで、、仙台は、人口100万を超える、名実ともに東北唯一の大都市なので、『クルマ』そして『自転車』ともに、他の大都市の手本となるようなマナーを目指してもらいたいものです。

・・・と、自分自身の運転マナーのことは棚にあげて、いろいろ書いてしまいました(^^;

これも、「仙台」という街を気に入ったからこそ、もっと良くなってほしいという意味での苦言、ということでご容赦ください(笑)m(_ _)m








 


 




















posted by Joy at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、仙台在住でスイスポ乗りのおっさんです。

そうなんですよ、仙台人の私から見ても仙台のドライブマナーは悪いと自覚してます(;^_^A
私はいい運転を心掛けていますが‥
アルファードなんかに乗ってウィンカー出さずに車線変更、右左折する光景はもう日常的ですからね。
でも震災直後、信号も停電でつかない時はみんな譲り合ってマナーは大変よかったんですから、仙台人も根は良い方が多いと思います。(と信じたい)

仙台は海も山も近いので、いつ迄の単身赴任になるか分かりませんが、仙台での生活を楽しんでください。

Posted by 土瓶蒸し at 2015年10月01日 17:36
>土瓶蒸しさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます(^^)
スイスポ、楽しいですよね☆

仙台をチクるような内容になってしまい恐縮です(^^;
土瓶蒸しさんがおっしゃるとおり、仙台を含め、東北人は根は優しい方ばかりだと思ってますので、少しでも、その「根」の部分をもっと発揮してほしいですね☆
Posted by Joy at 2015年10月01日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック