2016年03月22日

Newマシン導入。

早いもので、今の埼玉の家に越してきた時はまだ3歳だったうちの若旦那も、気がつけばこのたび、高校受験となりました(^^;


そして、ちょうど10日ほど前に、第一志望校の合格発表があり、おかげさまでなんとか「合格」でした。

まぁ、最終的に、自分の成績に比し高望みせず、いわゆる「安全圏」の学校を第一志望としたので、当初から「ここならなんとか合格できるだろう」、という思いはありつつも、やはり発表当日までは、受験者本人ではない当方としても、自分のことのようにドキドキハラハラしました(^^;

約1年前、単身赴任が決まった際は、「よりによって、若旦那の受験という大事な年なのに単身赴任かよ。。」と、やり場のない怒りや不安もありましたが、、とりあえず、一旦、肩の荷がおりました。。



ということで、、合格祝として、若旦那と話し合った結果、「PC」を買ってあげることとしました。

既に若旦那用のPCはあるのですが、買ったのが5年以上前のため、さすがにスペック的に見劣りしてきたので。。

若旦那は「Macが欲しい」と言ってましたが、お父さん(当方)が5年以上前のMac(Mid 2010)で我慢しているのに、息子が最新のMacを手にするのもシャクなので(笑)、そこは、コスパに優れたWindowsマシンで決まり(^^;

ただ、さすがにもう高校生ということもあり、ある程度のスペックのものを、ということで、当方が独断で選んだのはこちら

筐体はミニタワー型よりもコンパクトにも関わらず、CPUはCore i7-4790でメモリも8GB積んでおり、4K出力にも対応してます。

その分、拡張性には乏しいですが、まぁ、これだけのスペックならば、通常使用の範囲なら、当分の間は持つでしょう。

ちなみに、4K出力対応ですが、4Kモニタは高価過ぎるので、モニタは普通のLCDにしました(^^;
まぁ、4Kモニタが欲しいなら、自分でアルバイトでもして稼いで買いなさい、ということで(笑)





実はこの3連休、当方、埼玉に帰還しており、昨日、このPCが届いたため、さっそくセットアップしましたが、最近のWindowsマシンは、Mac同様、セットアップも超簡単ですね。

開梱して、机にPCを置いてからわずか10分程度でセッティング完了しました☆

2016032001.JPG




いいな〜、俺も自分用のNew PC、欲しいな〜(笑)




追伸:
そういえば、今夜この後、iPhone SE等の発表ですね(^^;










 
















posted by Joy at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック