2016年05月04日

光、開通。

今回の埼玉帰省における3つのミッションのうち、一つは前回のブログに書いた「ハスラーのサービスキャンペーン対応」ですが、最大のミッションは、

「自宅(埼玉)のインターネット回線をADSLから『光』に変更する」

ということでした。



当方、これまで10年以上に渡り、ネット回線はYahoo BBのADSLを使用してきましたが、大きなトラブルも無く、価格や回線スピードも含め、総合的に、特に不満なく使用できていたので、今後もイケるところまでADSLで粘ろうと考えていたものの、、先日、iPhoneを6Sに乗り換える際、ドコモショップの店員から、『ドコモ光』への加入を勧められ、料金のシミュレーションをしたところ、現在の、

「NTTの固定電話回線+ADSL」

の組み合わせよりも、

「NTTのひかり電話+ドコモ光」

の組み合わせにしたほうが安くいけるようなので、思い切って「光」にいくことにした次第です。


ただ、こればっかりは、回線工事をして、何か上手くいかなかったりトラブルが発生した際、かみさんや若旦那では対応できない可能性が高いため、当方が帰省している間に、「回線工事 〜 安定したネット接続を確認」するところまで、見届けておく必要がありました。




ということで、今回の埼玉帰省に合わせ、4月30日に自宅の光回線工事に来てもらう約束にしておりましたが、、いきなりトラブル発生!

というのも、予定どおり施工業者さんが来てくれたのですが、まず、うちの家に引き込む元となる電柱の状況を確認されたところ、「物理的に、既に設置されているケーブルでスペースに空きが無いため、このままでは工事ができない。今日、工事ができないとなると、次の工事は、早くてもG.W.開けになります」とのこと。。。

おいおい、今回の埼玉帰省は、このため(光回線工事)帰ってきたようなもんなのに、そりゃないぜ〜((((;゚Д゚)))))))



業者さんに「なんとかなりませんかね」と懇願しましたが「ケーブル設置スペースに物理的に空きがないとどうすることもできない」とサラリと返されましたが、、なんとか調整していただいたところ、、実は実際には使われていないケーブルも付いたままであることが判明し、それを除去すれば空きスペースができる、とのことで、なんとか無事に工事が終わりました(^^;


そして、無事に回線が接続されていることも確認していただき、ここで業者さんのお仕事は終了。



業者さんが帰った後、今度は、Wi-Fi環境を構築するため、今回新調したバッファローのルーターを取り付け、設定作業を行いました。

家族の分も含め、iPhoneが3台、iPadも3台、デスクトップPCが2台、プレステが1台、Apple TVが1台と、かなり時間はかかりましたが、設定内容自体は、基本、IDやパスワードを入れるよな作業だけなので、スムーズに終わりました。

もちろん、ネットにも難なく繋がり、これで一安心!と思いきや、、、光回線が開通してから3時間くらい経った後、iPadで快適にネットサーフィンしていところ、突然、ブラウザが次の頁に進まなくなりました。。

そこでiPhoneでも試してみたところ、やはり、サイトの読み込みができません。。

ちなみに、iPadもiPhoneも、いずれもWi-Fiのアンテナマークは3本立ったままなのに。。



仕方なく、モデムとルーターを再起動させてみたところ、、 なんとか症状は直りました。


しか〜し、、翌日も同じ症状が2度も発生し、その度にモデムを再起動させると直る、ということを繰り返したため、ドコモ光のサポートセンターに電話し、オペレーターとのやりとりに結局1時間以上も要してしまいました。。。(途中で別の窓口に振られたので、余計に時間がかかってしまいました)

オペレーター曰く、、どうもNTTのモデムではなくバッファローのルーターに問題がありそうな気配ですが、とりあえずオペレーターから教わった設定方法で試したところ、その後、症状は出てませんので、やはりバッファローのルーター(WSR1166DHP)に問題あり、ということですかね。。。

いずれにせよ、この2日間、なんとかトラブルなくネットに繋がっているので、とりあえずこのまま様子を見たいと思います。。。




ということで、若干のモヤモヤ感は残ってますが、これで我が家もようやく「光」デビューとなりました。

ADSLの時も特に不満は無かったものの、やはり、そこは「光」。明らかに、転送スピードは速くなりましたので、更に快適になりました☆

image.jpeg



あとは、上記のとおり、当初自分で、問題ないやり方でモデム&ルーターの設定をしたにも関わらず、途中で繋がらなくなるトラブルが頻発しましたので、当方が仙台に戻ってから、同じような不具合が起きないといいんですが。。


























ラベル:ドコモ光
posted by Joy at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック