2017年04月02日

本日の家電 『ネスカフェ バリスタ i』

さて、単身赴任を始めて丸2年が経ったことを前回のブログに書きましたが、約1年前、単身赴任をして1年が経過した時点で、「単身赴任お役立ち役グッズ・ランキング」のタイトルにて、個人的に役に立ったグッズのベスト3を挙げました。

その時の堂々1位は、「ネスカフェ バリスタ」だったわけですが、その後も、泊出張等でアパートを不在にする際を除き、1日たりとも休むことなく、このバリスタ君は今日まで働き続けてくれました。

購入当時と比べ、コーヒーを淹れる時の「ギュイ〜〜ン」という作動のスピードが、若干遅くなった気はするものの、特に壊れたわけでもないため、引き続きこのバリスタ君を使い続けるつもりでしたが、先日知人が、新品未開封の「バリスタ i」を格安で譲ってくれるというので、新しもの好きの当方としては、喜んで譲り受けることにしました。

そしてその「バリスタ i」を、今夕から使い始め、これまで使っていたバリスタ君は、一旦、お役御免となりました。

2017040201.JPG


2017040203.JPG
(↑ これまで頑張ってくれたバリスタ君)


2017040204.JPG
(↑ 新しくやってきた、バリスタ i )



外観は、これまでの「バリスタ」に比べやや丸くなった程度で、ほとんど変わりませんが、なんといっても目玉は、スマホとBluetoothで繋ぎ、アプリから遠隔操作でコーヒーを淹れることができるようになった点です。

2017040206.JPG
(↑ Bluetoothマークが映えます)


しかも、これまでとは違い、コーヒーの粉や水の量も自分好みにアプリでカスタマイズできるようになりました。

そこで早速アプリをダウンロードしてみましたが、このネスレのアプリ、カスタマーの評価が5点満点中、1点台と、強烈に評判が悪いのが気になりました(^^;


悪い予感は的中。

何度トライしても、iPhoneとバリスタ iとのペアリングが上手くいかないのです。

いい加減、お手上げとなり、ネットで症状を検索したところ、ネスレ公式チャンネルによる、こんな動画を発見。



この動画のおかげでなんとかペアリングに成功しましたが、当方としても大いに不満を抱き、アプリの評価が非常に低いのが分かる気がしました。

というのも、通常のBluetooth機器のように、iPhoneの「設定」画面で接続しても、このバリスタ iにペアリングしたことにはならないのです。
なんでこんなにややこしい方法にしちゃったんですかねぇ。。


とまぁ、出だしでちょいとストレスが溜まりましたが、その後は無事、アプリからもコーヒーを淹れることができました。

2017040208.PNG
(↑ アプリで淹れている最中は、こんな画面になります)


ちなみに、いつもは「ゴールドブレンド」(「香味焙煎」とか種類がありますけど、なんだかんだいって、廉価帯ではこのゴールドブレンドが一番美味い)なんですが、今日はバリスタ iの”こけら落とし”ということで、思い切って”プレジデント”にしてみました(^^;

2017040202.JPG


さすがに、インスタントの中では”高級価格帯”の「プレジデント」だけあって、いつもよりも一層美味しく感じられました。



細かい部分では、この水を入れるタンクに”取っ手”がついたのが良かったです。
以前のバリスタ君にはこの”取っ手”がなく、何気に使いづらかったんですよね。

2017040205.JPG





ということで、、これまでの2年間、1日も休むことなく頑張ってくれた”バリスタ君”、お疲れさまでした(^^)

これからこのバリスタ iも、トラブルなく頑張って働いてもらいたいと思います☆




追伸:
ちなみに、先日、このような通知が届きました。

2017040209.JPG

これだと確かに、「バリスタ i」本体を無料でレンタルし続けることができるんですが、余程たくさん、”粉”を買い続けない限り、「送料」だけですぐに本体が買えるくらいの負担が生じますし、加えて「レンタル」なので、返却する際の「送料」も客側で負担となるので、はっきり言って、めちゃヘビーユーザーでなければ、元は取れないと思います。世の中そんなに甘くないですね。。(^^;




    


    


    







posted by Joy at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | Home electronics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そう思うと、玉は安定感あるモデルですねぇ
Posted by naruu at 2017年04月03日 04:32
> naruuさん、こんにちは。

ですねぇ、バリスタ iはTAMAと姿カタチはほぼ同じですし、iPhoneのBluetooth設定画面では、「TAMA」と表示されるのが笑いますが、せっかくBluetooth対応になったのはいいものの、もっと素人でも使いやすくしてほしいものです。
Posted by Joy at 2017年04月09日 20:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック