2017年07月05日

夏休み<第1部>、終了。

当方の勤務先では、夏休みを7〜9月の間に、任意の5日間、取得できるのですが、「5日連続」ではなく、分割して取ることもできるので、当方、ブレラの納車に合わせ、まずは早速、今週(月)〜(水)の3日間、取得し埼玉に帰省しました(厳密には、先週(金)も有給休暇を取ったので、6日間休みました)。

ただ、ブログにも書いたとおり、納車早々、不具合(水温計)が見つかり、代車生活となってしまい、、昨日、戻ってきたものの、台風の関係で、夕方から埼玉も土砂降りとなってしまったため、ほとんどブレラを堪能できず終いでした(^^;

そして夏休み<第1部>最終日の今日、午後から仙台に戻る予定にしていたんですが、なんとか晴れたため、、この休み中にやろうと思っていたブレラのプチモディを、午前中、実行しました。





一つめは、クワドリ・ステッカー貼付です(というか、正確には「貼り直し」(^^; )。

実は、このクワドリ・ステッカーについては、ブレラを納車した先週金曜日に、早速、両サイドに貼ったんですが、片側のほうが、少し斜めになってしまったので、勿体無いとは思いつつも、再度ステッカーを書い直し、本日、貼り直しました。

2017070504q.JPG

前回は手抜きして、ステッカーをそのままクルマのボディに貼ったんですが、今回は、例の「ママレモン水」方式(笑)に、初トライしてみました。

いや〜、この「ママレモン水」方式、威力抜群ですね〜

最初っから手抜きせず、このやり方で貼ればよかったです。






お次は、ドアの鍵穴部のお化粧(笑)

2017070505.JPG
( ↑ 施工前)

2017070506.JPG
( ↑ 施工後)

ちょっとした違いですが、結構、気に入ってます。
(さすがに、コレは、ママレモン水は使わず、そのまま貼りました(^^; )






そして今度は、ボディの傷隠し。

グリル下に、前オーナーさん時代におそらく飛び石か何かが当たったんだと思いますが、複数箇所、小さな傷があり、地肌が見えてしまっているので、とりあえず応急措置ということで、コペンの時に買っていたコペン用のタッチアップペンを代用(^^;

2017070507.JPG
( ↑ 施工前)

2017070508.JPG
( ↑ 施工後)






そして本日のメインイベント。「ヘッドライト磨き」です。

今回購入したブレラは、年式や走行距離を感じさせない、前オーナーさんの深い愛情が窺える、とても綺麗な個体でした。

ただ、さすがに11年落ち、ということで、気にしなければ気づかないレベルではあるものの、わずかにヘッドライトに曇りがあります。

ライトの内側が影響している場合は、ライトを外さないと作業できませんが、PAZZOのメカニックさんに診ていただいたところ、「(内側か外側か)微妙だが、試してみる価値はある」との助言を頂いたので、早速、磨き剤を購入し、本日、トライしました。

通販だと間に合わないので、急ぎ、自宅近くのホームセンターで購入した磨き剤はこちら

2017070503.jpg

ネーミングに笑っちゃいますが、、以前買ったプロスタッフの他の商品が、思いの外良かったので、今回もプロスタッフにしてみました。

2017070501.JPG
( ↑ 施工前)

2017070502after.JPG
( ↑ 施工後)

もともと、大した”曇り”ではなかったので、写真だと余計に分かりづらいかと思いますが、間違いなく、施工前よりは綺麗になったと思います☆





ということで、、夏休み<第1部>最終日の駆け込み、且つ、どれも”素人作業”ではありますが、とりあえず概ね「自己満足」はできましたので、結果オーライです(^^;



そんなこんなで、作業を終え、自宅で昼メシを食べた後、埼玉を出発し、東北道をブレラで初ドライブしながら、18時頃、仙台に戻ってまいりました。

また明日から仕事です。。



追記(2017.7.5 25:15)
先ほど、自分で書いたこのブログを、まじまじと読み返していたところ、重大な事実が判明。
今朝、貼り直したクワドリ・ステッカーは、左右の向きが逆のモノをつけてしまっておりました〜(泣)
さらにもう一回、貼り直しですね。。。(T_T)






    


    



posted by Joy at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | AlfaRomeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック