2018年06月24日

Android Auto。






昨日、無事取付けが完了したヘッドユニット

最大の目的は、Apple CarPlayを使うことでしたが、CarPlayがどういうものかは予め分かっていたので、期待を裏切らず、使い心地のファーストインプレッションはとても良いものでした。

ただ、昨日のブログにも書いたとおり、やはり「ナビ機能」を使う場合は、Apple純正の「マップ」よりも、「Google マップ」に分がありますよねぇ。。




ということで、、、実は、今日のこの日のために、新品未使用のまま2ヶ月ほどしまっておいたガジェットがありました。

それがこちら。
ドコモ タブレット dtab Compact d-01J

ベースはHUAWEIのMediaPad M3とのことです。

IMG_1108.jpg





今年の4月、ドコモショップでタブレットのLTE契約延長の際、入手していたんですが、なんか使うのが勿体なくて、とりあえず新品のまま保管していました。

ただ、よくよく考えたら、ブレラのヘッドユニットをCarPlay対応のカロッツェリアの製品にすれば、自動的にAndroid Autoも使える、ということに気づいたので、ヘッドユニット交換のタイミングで使い始めよう、という計画にしていました。

そして今日、遅ればせながらこのdtab Compact d-01Jの”開封の儀”を行いました(^^;


IMG_1106.jpg


IMG_1131.JPG
( ↑ いっちょまえにharman kardonのスピーカーを内蔵してます(^^; )




早速起動させ、初期設定を完了し、Android Autoアプリをインストールしようとしたところ、いきなり予定外の事象発生(というか、私の予習不足)。

Android Autoは、通話機能を有していないタブレット端末には非対応であることが判明しました(T_T)

なんだよ〜、今日のために2ヶ月も使わないで取っておいたのに〜!

ただ、その後、めげずに何か方法はないのかググっていたところ、自己責任ではありますが、やり方があることが判明。

そして、無事、その方法でAndroid Autoをインストールすることができました。

当方、Androidには全く慣れていないので、最初はかなり焦りましたが、なんとかホッとしました(^^;



が、肝心の、ブレラのヘッドユニットにこのdtab Compact d-01Jを接続して、無事に動いてくれて初めて”めでたしめでたし”ということになりますので、、そのまま今度はタブレットを持ってブレラに乗り込み、ヘッドユニットに接続してみたところ、、、無事、Android Autoが表示され、問題なく動いてくれました(^^)


IMG_1109.jpg


IMG_1123.JPG


IMG_1132.JPG





ということで、、これで念願の(笑)Google マップもヘッドユニットでそのまま使えるようになりましたので、昨日・今日の二日間で、このFH-9400DVSの早くも元は取れたかな、という印象です。

「高性能ナビ」であることに拘りが無いようであれば、特に、当方のようにiPhone(iOS)とAndroid端末を両方持っている人であれば、このFH-9400DVSは、めちゃめちゃコスパ高いのではないでしょうか。

しかも、あくまでも「オーディオユニット」なので、音質面も拘りを感じますし、ハイレゾにも対応(再生時は44.1 kHz/16 bitですが)してますのでGOODです。


あとは、故障なく順調に動き続けてくれれば申し分ないですね。




もちろん、このヘッドユニットが有する機能の1割も使えていないと思うので、これから当分の間、取説を片手に、使いこなしていきたいと思います☆










追伸:
ちなみに、Android Autoを使うにあたり、初めて今日、「オーケー、グーグル」を体験しました(^^;
これで、「ヘイ、Siri」「アレクサ」「オーケー、グーグル」全て体験しましたが、発声した印象のうち、自分自身、一番しっくり来る(言いやすい)のは「アレクサ」で、もっとも恥ずかしいのは「オーケー、グーグル」です(笑)









    


    


    



BigBoss クイック口座開設 TradersTrust 口座開設










posted by Joy at 22:12| Comment(0) | AlfaRomeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。