2018年07月16日

ファースト・インプレッション。〜 Jabra Elite 65t 〜






さて、2年がかりでリサーチを続け、土壇場でも購入モデルを決めきれず二転三転した「『完全ワイヤレス』型イヤホン探求の旅【第1弾】」(笑)に、ようやく昨日、終止符が打たれ、最終的に選んだJabra Elite 65tが本日届きました。

午前中に届いたため、午後から、色々と試す時間がありましたが、とりあえずのファースト・インプレッションは「素晴らしい☆☆☆」の一言です。
2年間、リーサチし続けた甲斐がありました。てか、一昨日までは、このモデルはほとんど選択肢に入れてなかったんですけど(笑)




ちなみに、昨日になって、このJabra Elite 65tが急浮上し、そのまま購入を決断した主な理由は、

 ・デザインが超好み
 ・Bluetooth 5.0
 ・NFMIの採用
 ・Amazon Alexa対応
 ・専用アプリでイコライジング等が可能
 ・Jabraのブランドイメージ(デンマーク発)

といったところです。

スペック的には現時点でのほぼ理想に近く、加えて、デザインもとてもカッコよく、そして、ネットに書かれている購入者(サクラっぽくない人たち(笑))のレビューも、かなりイイ評価が目立つので、「これならたぶん後悔しないだろう」と決断するに至った次第です。







では、とりあえず「開封の儀」からご紹介。

IMG_1371.JPG


IMG_1372.jpg


IMG_1373.JPG
( ↑ 出ました〜。期待どおりのカッコよさです☆)


IMG_1374.jpg
( ↑ 「WELCOME TO SUPERIOR SOUND」の文字が泣かせます☆)


IMG_1375.jpg


IMG_1376.jpg


IMG_1377.jpg





そして、本体の電源を入れ、iPhoneとのBluetooth接続は一瞬で完了。

と同時に、自動的にJabra Sound+ アプリのインストールが促されたため、そのままインストールし、アプリを起動したところ、これまた瞬時に”同期”に成功し、最新アップデータへのアップデートを促され、これまたそのままアップデートを実施。

まずはiPhone上でアップデータをダウンロードし終わると、イヤホン本体をケースに格納するよう促されたため、ケースに入れて蓋を閉じると、今度はケースのLEDが点滅し、ケースの中で自動的アップデートが始まります。素敵☆

このアップデートが終了するまで結構時間がかかり、途中で「フリーズでもしたかな?」と少し不安になりましたが(^^;、、5分程度でLEDが緑色になった後、そのままランプが消灯し、無事、アップデート終了。

IMG_1378.PNG


IMG_1379.PNG


IMG_1382.jpg
( ↑ アップデート中)


IMG_1385.PNG




ちなみに、音声ガイダンス(「接続しました」等のガイダンス)の言語は、日本語にしようか英語にしようか迷いましたが、聞き比べたところ、圧倒的に英語のほうがかっこよかった(当たり前か(笑))ので、「英語」をデフォルトにしました。



それと、嬉しいことに、音声アシスタント(上記「音声ガイダンス」とは別モノ)は、Siri、Google AssistantそしてAmazon Alexaにも対応しているので、ここは迷わずAlexaにしました。

これで、外出先でechoが無くても、Alexaが使えます。もちろん早速試してみましたが、どこにいてもちゃんと答えてくれます。すごい。





そして、肝心の「音質」ですが、ノーマルの状態だと、完全ワイヤレスではない「MDR-EX31BN」にほんの少し劣るかな?という感じでしたが、このElite 65tは上記の専用アプリでイコライザ設定もできてしまうため、試しにちょっと弄ってみたところ、自分好みのサウンドにすることができました☆

完全ワイヤレスでこのサウンドなら、全く文句ありません♪

IMG_1387.PNG
( ↑ イコライザ設定画面)




それと、Hearthroughという外部音取込機能もあり、この機能のON・OFFを確かめてみましたが、明らかな違いがあり、ONにすると、確かに周囲の音がそれなりに取り込めるようになります。



ちなみに、このElite 65tには、MDR-EX31BNのような「アクティブ・ノイズキャンセリング」はついていないものの、イヤホン自体の遮音性が素晴らしく、没入感満載のため、そもそもノイズキャンセリングは不要だと思いましたし、その分、このHearthrough機能が非常に有効に働いていると思いました。




それと、今日午後から、ずっと使っていますが、今のところ「途切れ」はゼロです。
さすがに、最新のBluetooth 5.0に加えNFMIが採用されているので、自宅や人混みではない場所で使うには全く問題なさそうです。




そして、最後に「通話(電話)」に関しても、相手の声の受信、および相手への自分の声の聞こえ方ともに、全く問題なくスムーズにやりとりできました。







ということで、とりあえず初日のインプレッションとしては、大迫、じゃなかった(笑)、満足度半端ないです☆
予算はかなりオーバーしましたが、無理して買ってよかったです。



あとは、明日の「通勤時」でどうなるか、特に「池袋駅」での乗り換えの際等、どの程度、音声が途切れてしまうのかが見ものですが、まぁ、正直、そこは過度な期待はしていません。
Bose等、もっと高価なモデルでも、この「途切れ」が皆無、というモデルは恐らく現時点では世の中に存在しないはずなので、Elite 65tについても、ある程度途切れるのは仕方ないでしょう。特に乗り換え時に歩いている時などは。

ただ、せめて電車に乗ってじっとしている間は、極力途切れないでくれるといいんですが。

いずれにしても、その答えは明日出る、ということで(^^;




















    





BigBoss クイック口座開設 TradersTrust 口座開設












posted by Joy at 22:46| Comment(0) | Audio & Visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。