Alexa対応の魅力的なスマートスピーカーが、立て続けに発表されました。
一つめは、BOSEから一気に3種。
HOME SPEAKER 500、Bose Soundbar 500そして、Bose Soundbar 700。
「真打キター!」って感じですね。
engadgetでも、「新たなホームオーディオの歴史を刻む」と称するほど力の入った製品、と書かれているので、Boseとしても少なからず気合いが入っている製品のようです。
3機種とも、めっちゃ音がイイのは間違いないでしょう。
ただ、最廉価のHOME SPEAKER 500
さらに、最高グレードのSOUNDBAR 700
まぁ、BOSEだから仕方がないとはいえ、スマートスピーカーに5万円ですら、私には、とても無理ですね(^^;
そりゃ、欲しいですけど(笑)
この3機種、Amazonでは10月31日から発売、とのことです(予約開始中)。
そして二つめは、私にとっての現実的な「真打」といえる、MARSHALLのACTON II VOICEと、STANMORE II VOICEの2機種です。
前者の「Acton」に関しては、以前、ブログに書こうと思っていて忘れていたんですが、、単身赴任を終えて埼玉に戻ってきた今年の3月、仕事帰りに、ブクロにある雑貨店をぶらついていたところ、付近から、やけにイイ音で音楽が鳴っていたので、音源のほうに近づいていったところ、、その”イイ音”の正体が、まさにこのActonだったのです。(MARSHALL製品の展示コーナーでした)
Bluetoothスピーカーで同価格帯では、BOSEのSoundLink Mini
しかも、「見た目」に関しても、個人的には、Actonのほうが圧勝、って感じで、まさにインテリアのオブジェとして置いておくだけでも絵になる感じです。
(もちろん、「極力、小さいほうがいい」という人には、文句なくSoundLink Miniのほうがイイと思いますが)
そして、「他人と被らない」という意味でも、圧倒的にMARSHALLのほうが魅力的です。
そんなActonの「スマートスピーカー・バージョン」が発表され、しかも、ACTON II VOICEは299USドルとのことであり、日本価格はまだわからないものの、おそらく4万円は切るのではないかと思われます。(STANMORE II VOICEは399USドル)
仮に、このMARSHALL ACTON II VOICEが、冒頭のBOSE 「HOME SPEAKER 500と、同じくらいの価格だったとしても、当方は、ACTON II VOICEを選ぶんじゃないかと思っていましたが、おそらく、ACTON II VOICEのほうが、確実にHOME SPEAKER 500よりも安くなると思われるため、もしどちらかを買うとしたら、ほぼ迷うことなく、MARSHALLに行くだろうな、と思います。
ちなみに、現時点で、MARSHALLのACTON II VOICE、STANMORE II VOICE、いずれも、日本発売の正式発表は確認できていませんが、PHILE WEBによると、「STANMORE II VOICE」が10月2日、「ACTON II VOICE」は11月9日に、それぞれ米国をはじめとした各国で発売、とのことのようです。
と、、”妄想”を色々と書きましたが、、いずれにせよ、ACTON II VOICEであれ、確実に3万円は超えてくるでしょうから、まぁ、簡単に買えるような価格ではないですね(T_T)
ただ、現在のところ、Amazon以外が出しているAlexa対応スマートスピーカーは、レビュー等を読む限り、正直、どれも、満足度がやや低めな感じなので、、今回ご紹介した、BOSEとMARSHALLの製品が、期待を裏切らないといいですね☆
追伸:
(ちなみに、本日(9/2)いっぱい、Echo Plus
追伸2:
BOSEのアフターサービスについて、少々気になる書き込みが複数見つかりました。
BOSEは、めちゃ高価な製品ばかりなので、ちょっと心配ですね。。