2019年06月05日

ドコモ新プラン。







4月にNTTドコモが新料金プランを発表し、今月から提供がスタートしました。

ドコモとしては、料金プランの内容が「シンプルになった」と強調しているようですが、頭の固い当方は、ネットの記事とかを読んでいても、イマイチ、ぴんと来ず、「で、結局安くなるの・・・?」とモヤモヤしておりました。


んでもって、たまたま昨日、会社を早く上がることができたので、帰り際にドコモショップに立ち寄り、新プランについての説明を受け、現在の当方(家族3回線+タブレット1回線)の支払い状況との比較をしていただきました。



結果、新料金プランにしても、月々の使用料は「ほぼ変わらず。使い方次第では返って損する(料金が高くなってしまう)可能性もあり」ということになり、新料金プランへの切り替えは、現時点では行わないことにしました。


新料金プランについてドコモショップでの説明を受けた限り、当方の認識では、

 「月々、端末料金を分割である程度の額を支払っている人は、新料金プランにするとむしろ損する可能性がある」

と理解しています。

私の場合、家族分の合計で、端末料金として月々7,000円近く払っており、新料金プランに切り替えると、「月々サポート」「端末サポート」の適用ができなくなってしまうらしく、結果として、トータルで見ると、現在の使用料とほぼ変わらず、あるいは、使い方次第ではむしろ高くついてしまう月も出てくる、というシミュレーションになりました。

もちろん、月々のデータ使用量や通話量も影響してくるので、やはり、一概には「新料金プランにしたほうが得 or 損」ということは言えなさそうです。












ということで、昨日ドコモショップにお邪魔するまでは、「 月々3千円以上、ほぼ確実に安くなるようであれば、新料金プランに切り替えよう」と思っていたのですが、残念ながら、当方に関しては、そこまで安くはならないようなので、見送ることとした次第です。


「安くなると思って期待してたのに、なんだかな〜」という気持ちはありますが、、、まだ今月から始まったばかりの新料金プランということで、もしかすると、ドコモの店員さん自体も、料金シミュレーションに慣れていない可能性もある気がするので、、あと2〜3ヶ月したら、改めてもう一回、ドコモショップにお邪魔し、今回と同じ相談をしてみたいと思ったりもしています。








posted by Joy at 23:00| Comment(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。