2019年08月29日

1シリもついにFF化。






本日、BMW 1シリーズの新型(3代目)が発表され、同日、販売も開始されました。

002_o.jpg
Car Watchより引用)


当方、これまで25台のクルマを乗り継いできた中で、「一番好きなクルマは?」と聞かれれば、アルファロメオのブレラ147GTA、そして過日乗り換えたばかりのMINI JCW GP2、この3台が同率1位、且つ25台の中で際立って好きな3台、と言っていいと思います。


一方、「クルマを運転する楽しさ」という点で、私に「最も影響を与えた1台」は何か、と聞かれると、当然、上記3台は最上位クラスに入りますが、もし「1台に絞れ」と言われたら、BMW 120i(E87)になると思います。

この120iに乗り換えるまでに、所有してきたクルマ達も、それなりに運転が楽しいクルマばかりでしたが、「スポーツドライビング」あるいは「ハンドリングの楽しさ」というものを私に初めて教えてくれたのが、120iでした。

2005年に初めて120iを試乗して、コーナリングでK.O.されたことを、今でも、よく覚えています。

その後、立て続けに、E46 330iE91 320iツーリングと3台のBMWを乗り継ぎましたが、3台ともFRだったものの、「クルマを操舵する楽しさ」という点では、FRであることに加え、「直4」で鼻先が軽く、しかもハッチバックで車重自体も軽い120iがダントツで楽しかったです。
(E46 330iも、エンジンは素晴らしかったですが、やはり直6なので鼻先が重く、しかもボディ剛性も後発の120iよりユルかったので、ハンドリングの楽しさやシャープさは、明らかに120iよりも劣っていました)


そういう意味では、車重やボディ剛性等を総合的に勘案すると、私が乗っていた初代1シリーズは、おそらく、BMWというクルマの歴史の中で、一番ハンドリングが楽しいクルマだったのではないか?とさえ思ったりしています。




そんな私にとって、間違いなく重要なクルマであった1シリーズも、今回の3代目で、ついにFRからFFに変わってしまいました。

これは非常に残念なことですね。

同時に、ボディ形状も、今時のミニバンチックなちょっとずんぐりむっくりしたカタチになり、これまでよりは確実にスポーティさが失われてしまい、ファミリーカー的になってしまいましたね。。


まぁ、2シリーズグランツアラーのような、モロにミニバン的な形状のクルマであれば、FFであることは致し方ないと思いますが、、1シリーズは、「純血BMW」つまり「FRである」という”宗教”は今後も死守してほしかった、というのが、個人的な率直な想いであります。
BMWには「MINI」もあるんだから、FFはMINIだけでいいじゃん、みたいな。。


けれど、商売上、1シリーズのような比較的小型モデルでFRだと、やはり「居住性」が犠牲になるので、今の世の中、モタないんでしょうね。。



このような「宗教を曲げる」とも受け取られないような路線変更で、これまで個人的にもっとも印象的だったのは、2002年にポルシェがカイエンを発売した時です。

当時は、「え? ポルシェがSUV?? マジか〜(失望(笑))」みたいな感覚でしたが、その後、各メーカーも右にならえ的に、猫も杓子もSUVみたいな感じになっていき、現在に至るわけで、、逆に、「そのメーカーの元々の宗教」みたいな路線を頑なに維持し続けているメーカーなんて、今はもう無いのかもしれませんね。

何度も書いてますが、現在の三代目「MINI」については、こんなに馬鹿デカくなって「もうMINIじゃないでしょ。これは(^^; 」というくらい、変わってしまったと思いますし。。



けれど、私にとっては「BMW」と言えば、やっぱり「FR」です。

もちろん、FRであることに加えて「直6」というイメージもありますが、これからの時代、直6なんてもう無理でしょうから、そういう意味では「FR」という点だけは、死守し続けてほしかった、という想いはありますね。


と、あがいたところで、もうFFの新型1シリーズが発売されてしまったので後の祭りですが(^^;



もちろん、BMWのことなので(くわえて、FFのMINIで実証されているので)、1シリがたとえFFになったとしても、同じようなクラスの他のメーカーのFF車よりは、きっとスポーティなドライブが楽しめるんだろうな、という想像はしてます。

パッケージングとしても、当然、これまでの1シリより、トータルとして確実に進化した良いクルマになっていることでしょう。



ただ、過去に初代1シリで、FRの楽しさを堪能させてもらった私としては、BMWで一番小さくてハッチバックの1シリーズは、だからこそ、スポーティな「FR」を維持してほしかったな〜、と最後までボヤいて、本日のブログを終えたいと思います(^^;





ラベル:FR FF 1シリーズ BMW
posted by Joy at 23:33| Comment(3) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
E87楽しかったですね。

お尻で車の挙動を感じられる車はE87が初めてでした。
joyさんにお会いできたのもE87のおかげですし♪車ってパワーだけじゃないんだって
気づかせてくれた思い出深い車です。
Posted by ずうこ at 2019年09月12日 20:13
>ずうこさん、こんにちは。

ほんとE87は楽しかったですね!

ずうこさんの120のアルミペダルがめちゃくちゃカッコよかったことを今でもよく覚えています☆

あ、ニューマシン、納車されましたか?
Posted by Joy at 2019年09月12日 20:46
新しい子はまだ決まってないのですがおそらく10月上旬と思います。
来週持ち込み取り付けをお願いしているナビとドラレコなどなどを依頼先に持っていきます♪
Posted by ずうこ at 2019年09月14日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。