2007年07月07日

本日の試乗 「マツダ 新型デミオ」






今日は一昨日フルモデルチェンジしデビューしたばかりの、新型デミオの試乗に行って参りました。

この新型デミオ、今まで写真等で見る限り、このクラスのクルマとしては、内装・外装ともに、質感がかなり高く感じられ、コンパクトカー好きなボクとしては、興味がありました。

玉木宏のCMと、シンボルカラーの「スピリティッドグリーンメタリック」のボディカラーが印象的ですね。


ということでディーラーさんに出向き、対面した試乗車のボディカラーは、「メトロポリタングレーマイカ」でした。
demio front.jpg demio rear.jpg

それと、店内には「トゥルーレッド」の展示車がありました。

シンボルカラーの「スピリティッドグリーンメタリック」の実車が見たかったので、ちょっと残念(^^;


さて、試乗車のデミオですが、エクステリアに関しては、今まで写真で見ていたときよりも、デザイン・質感ともに、意外と「フツウ」っぽく感じました。
恐らく地味めのボディカラーのせいかもしれません。
このデミオには、ビビッドなカラーのほうが似合うかもしれませんね。


そして、インテリアに関しても同様に、期待していたよりは、内装の質感はフツウっぽかったです。
demio inpane.jpg

でも「カームホワイト」のシートのデザインと質感は、高かったです。(ただし、かなり汚れやすそう・・・(^^;)
demio seat.jpg


それと居住性に関して、前席は何の不満もないです。
後席に関しては、さすがに助手席に170cm程度の人が座ると、かなり窮屈になってしまいますが、クルマのサイズを考えれば致し方ないところでしょう。




ということで、エンジンをかけいざ発進。

ちなみに、試乗車のグレードは、今回の新型デミオの目玉の1つとも言える、新開発の自然吸気MZR1.3LミラーサイクルエンジンとCVT(自動無段変速機)を組み合わせたモデルである「13C-V」。


その1.3リッターミラーサイクルエンジンとCVTの組み合わせですが、運転してみた印象は、CVTに関しては、「いかにもCVT」という感じで、エンジンの回転の盛り上がりと、実際の加速とのズレは結構感じました。

ただ、それは加速時に気になる程度なので、速度に乗ってしまえば、快適です。

それと、燃費が10・15モードで23.0km/Lとクラストップクラスとのことなので、フィーリングよりも燃費を重視する人にはピッタリだと思います。


その他、走りの質感については、例えば先日試乗したプジョー207なんかと比べると、かなり差がありますが(207の方が断然質感が高い)、値段を考えれば当然でしょうし、価格的には十分、価格相応かそれ以上と感じさせる乗り味を見せてくれました。


試乗コースが短かったので、走りを堪能するところまではいきませんでしたが、この新型デミオ、他にもいくつかグレードがあるので、次回は是非1.5リッターの「スポルト」というグレードに乗って、スイフトスポーツあたりと比べてみたいと思いました(^^)
photo_s_1_1.jpg
(↑デミオ スポルト)










posted by Joy at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新型デミオデザイン洗練されましたね〜
あとは内装がひと頑張り欲しかったかなあ(^_^;)

おしゃれな感じが若い女性にも受けそうですね〜♪
Posted by evening_sky at 2007年07月08日 19:01
●>evening_skyさん、こんばんは(^^)

そうですネ、事前に写真で見てたときは、かなり洗練されたなぁ、という印象でしたが、実物を見たところ、意外とフツウっぽかったです(^^;

まぁでも良心的な価格なので、売れてほしいですネ☆
Posted by Joy at 2007年07月08日 20:16
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