2007年07月09日

本日の試乗 「Honda S2000」






一昨日、C4ピカソを試乗する前に、普段からよく通るホンダのディーラーさんの前を通りがかったところ、どう見ても、屋外に「展示用」として並べられているクルマ達の中に、ナンバー付きのS2000発見!
s2 front.jpg

すぐさまUターンし、そのディーラーにお邪魔し(笑)、出迎えてくださった営業さんに「すいません、このS2000、もしかして試乗車ですか・・・?」と訊ねたところ、「お客さん、ラッキーですよ!今日1日だけ系列店から試乗車を借りてきたのです。今夜には無くなります」とのこと(^^)

ということで、もちろん試乗させていただきました(^^;


実はちょうどそろそろ、もう1度S2000に試乗したいと思っていたところだったのです、冗談抜きで☆

というのも、前回S2000に試乗したのは、今から1年以上前の去年の4月。

この1年以上の間、数え切れないほどの名車にたくさん試乗し、さすがに1年前よりは少しは目も「肥えて」きたでしょうから、改めて今S2000を試乗し、どう感じるか、ということに興味津々だったからです。
特にマツダ・ロードスターとの比較に興味がありました。


今回の試乗車も、前回と同じ「バミューダブルー・パール」。

シンボルカラーだけあって、カッコイイですネ〜。
S2000については、リアのデザインがもう少し洗練されれば完璧だと思うのですが、エクステリア・デザインは、ロードスターよりもS2000の方が好みです☆
s2 rear.jpg

インテリアに関しては、ロードスターの方が高級に見える部分もあるのですが、「やる気をそそる」という点で、S2000の方が、これまた好みです☆
S2000のF1チックなメーター類も好きです。
s2 naisou.jpg s2 meter.jpg


さて、コクピットに座り、早速"幌"を上げ、オープンにしてもらいました。

真っ赤なプッシュ式スタートボタンを押し、エンジン始動。
ボタンが赤い色、というだけでやる気をそそられるから不思議です。

う〜ん、アイドリングから良い音してます☆

ギアを1速に入れ、いよいよ発進。

まずは4000回転くらいまで上げてみました。
少々滑らかさに欠ける部分はありますが、素晴らしい迫力です♪

加速に関しては、「軽快」とまでは行きませんが、十分速く感じます。
ただ、感覚的にはロードスターの方が速く感じるような気がしました(特に最初の出だし)。


それと、このS2000のシフトレバーの感覚は、めちゃくちゃイイ感じです。
ショートストロークでカチッ、カチッと決まり、これだけで運転が上手くなった感じがするからたまりません(^^;


そして、しばらく走り、道が空いたところを狙って、いよいよ8000回転まで上げたところ・・・

K.O.されました(^^;

「S2000は7000回転からが面白いんです!!」とはよく聞くセリフですが、まさにその通りですね。

「官能的」という言葉はこのためにある!とでも言いたくなるほど、ラストの7000回転から上は、ドラマチックです。

エンジンの素晴らしさ、という点では、ロードスターに完勝と言っていいでしょう☆


次にハンドリングに関しては、やはり素晴らしい剛性感を感じます。
少々スピードを上げてコーナーリングしても、びくともしない、という印象です。
ただ、この点は、ロードスターも互角か、互角以上、という感じがしました。


ということで、約20分の試乗を終えた感想は、やはりS2000は感動的なスポーツカーだ、ということです☆

「S2000を運転してる自分に惚れる」みたいな(笑)


このS2000、営業さんの説明では、いよいよ販売終了が近づいてきたようなニュアンスでした。

はっきり言って、S2000、欲しいです(^^;
そのうち近い将来、新車では買えなくなるのかなぁ、と思うと淋しいですね。
Z4も欲しいけど、値段を考えたらS2000で十分かな、と。

しかも最近、この類のクルマは、マニュアルで乗らないと気が済まなくなってきました(^^;



では最後に、ロードスターとの総合比較。

これは、ひじょーーーーーに難しい(笑)。

値段やスペックを考えれば、S2000の方が良くて当たり前でしょ、って言われそうですが、でも、どうしてどうして、ロードスターも個人的には甲乙つけ難いほど素晴らしいと思ってます。

その要因は、やはり「重量」かな、と思います。

S2000が約1250kg。対するロードスターが約1100kg。
この差は大きいと言わざるを得ないと思います。
S2000の剛性感が凄いのは実感しましたが、対する現行型ロードスターも凄い剛性感だと感じました。

これだけどちらも凄い剛性感だから、となると車重の差は影響が大きいような気がします。

ということで、自分としては、エンジン以外の、ハンドリング走りの軽快感=つまり「楽しさ」は、ロードスターが上だと思いました☆


S2000は、やはり「エンジン」がめっちゃ凄い!!ということになると思います。
もちろん、ハンドリングも素晴らしいのですが、いかんせんロードスターに比べ「重さ」を感じてしまう走りが残念でした。



では最後に、自分ならどちらを買うか?

答えは、今現在の心境では「S2000」です。

なぜなら、S2000の方が、希少性が高いことと、「玄人」っぽく見えるからです(^^;

未だにS2000に乗ってる女性って見たことないですし、ロータス・エリーゼなんかと並んで、そういうところがかなり好みです(^^;


果たして5年後、程度の良いS2000が買えるだろうか・・・(笑)
(その頃には当然新車は無いでしょうし)










posted by Joy at 22:45| Comment(6) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜^^

いつも拝見させて頂いてます♪

S2000・・・
やっぱり良いですかあ^^
全てのセオリーを忠実に形にした、生粋のスポーツカーですよね。
大和魂満々な車という感じです。

一度エンジン掛けてブリッピングしたことあるんですけど、ちょっと煽っただけでも、ブワンッ!ていう鋭いレスポンスに焦りました^^;

僕はセナ世代の為か、昔から結構なホンダ贔屓です。
で、ホンダからFRで高回転のエンジンの車が出たら買いたいって思ってたくせに、実際には買ってないんです・・

Posted by JJジャック at 2007年07月09日 23:15
買うならS2000前期でw
Posted by 裸族 at 2007年07月10日 00:49
こんばんわ。

Joyちゃんのテンションが
上がっていく様子が笑えました。
マニュアル大好きなのね。

昔、周りの男子はみんなギアについて
熱く語ってたっけ。。。
思い出しました。
ありがとう。
Posted by 花マロリン at 2007年07月10日 21:51
●>JJジャックさん、こんばんは(^^)

ホント、こういう硬派なクルマはずっと作り続けてほしいですよね〜。

ボクもばっちりセナ世代ですので、特にあの頃のホンダは好きでした☆

FRではないですが、シビックRRいかがですか?(^^;
Posted by Joy at 2007年07月10日 22:01
●>裸族さん、こんばんは(^^)

2リッターS2000に関しては、程度の良いタマはもうほとんど無いんでしょうね。
Posted by Joy at 2007年07月10日 22:07
●>花マロリンさん、こんばんは(^^)

さすがマロリンさん、見透かされましたね、ハイテンション(^^;

S2000みたいなクルマは、運転してても、こうやってブログで語っていても、テンション上がっちゃいますね、やっぱり(笑)
Posted by Joy at 2007年07月10日 22:09
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