2021年07月05日

本日のリフォーム工事 「全工事、完工」






5月20日から始まった、自宅の「リフォーム第2期工事」(庭の全面改良など)が、本日、ついに全ての工事を終え、完工となりました。

当初予定では、6月末までには終わる計画だったものの、途中、雨でトータル1週間程度、休工となったので、若干、延びてしまいましたが、自分としては、7月中旬までに終えられたら十分だと思っていましたので、よかったです。


本日は、最後の工事である「植栽」が行われました。

当初の予定では、この植栽工事は早くて今週末もしくは来週前半の予定だったんですが、施工業者さんが予定をやりくりし、急遽今日、実施していただくこととなりました。

あいにく、今日の工事の最中の大半は雨でしたので、職人さんがびしょびしょに濡れながらも、プロの技で、とても綺麗に植栽をしていただけました。

ちなみに、今回のリフォーム工事が始まる前までの、うちの庭のシンボルツリーは、オリーブとユーカリでした。(くわえて、数年前までは、シマトネリコ、ヤマボウシ、モッコウバラもあったんですが、どれも手入れをちゃんとやらなかったので、大きくなり過ぎたり、枯れてきたりしたため、伐採してしまいました・・)

それと、大きく育ったコニファーも5本ほどありましたが、今回のリフォーム工事に伴い、全て伐採してしまいました。



そして今回、新たなシンボルツリーを何にするか、悩みに悩み色々とリサーチしましたが、最終的に、常緑樹の「ソヨゴ」、落葉樹の「アオダモ」の2つに決めました。

今回の施工業者さんは、「植栽」も非常に得意とされており、深谷市にある大規模植木屋さん(埼玉県花植木流通センター)を紹介してくださり、そこで販売されている数えきれないほど沢山の植木の中から、自分(私)が選んだものを「取り置き」しておけば、後日、この施工業者さんがトラックで取りに行ってくださり、そのまま植栽工事をしてくださる、との提案をしていただいたので、当方もその方法を取らせてもらいました。

我が家は、軽自動車(ハスラー)とMINIという、どちらも小型車しか持っていないので、この方法は大変ありがたかったです(^^)


で、先週の土曜日、まずは私が、前述の埼玉県花植木流通センターに出向いて、お目当ての「ソヨゴ」と「アオダモ」を予約注文(取り置き)しておき、今日、施工業者さんがトラックで取りに行ってくださり、その足でうちの自宅まで持ってきて、そのまま植栽工事となりました。


IMG_1986.JPG

IMG_1988.JPG
(職人さんは、降り頻る雨の中、レインジャンパーを着て、頑張ってくださいました)




IMG_2004.jpg
(常緑樹のソヨゴ(↑))

IMG_2014.JPG
(落葉樹のアオダモ(↑))



今日はあいにくのどんよりとした天候だったこともあり、写真を綺麗に撮れませんでしたが、こうやって庭に「緑」が入ると、雰囲気が更に大きく変わりますね☆

ぶっちゃけ、今回のリフォーム工事で、庭が、以前とは比較にならないくらい綺麗になったので、下手に樹木は植えたりしないほうがすっきりしていいかな、、と思ったりもしていたのですが、やはり、木があったほうが、断然雰囲気が増して、良いと思いました(^^)

IMG_2015.JPG



そして先ほど、夜になって、シンボルツリーがライトアップされた状態の写真をスマホで撮ってみました。

IMG_2010 2.jpg

やはりライトアップは、木があると余計に映えますよね☆

後日、気合いを入れて、デジタル一眼でもっと綺麗に撮ってみたいと思います(笑)


それと、実は、植栽に関しては、今回の施工業者さんに、大型プランターも注文してあり、それが今週末か来週頭に届く予定のため、それが届いたら、もう1本、そのプランターにもシンボルツリーを植える予定なのですが、その作業は自分で(セルフで)やろうと思ってます。







ということで、本日を以って、職人さんの手による工事としては、これで全ての工事が完了しました。

これまで関わってくださった全ての職人の皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。

我ながら、本当に素敵な「庭」に仕上げていただいたと思います。


今回の工事に関わる今日までのブログは、基本、全て、スマホ(iPhone)で撮った写真ばかり載せてきましたが、職人の皆さんにより、せっかく素敵に仕上げていただいたこの”作品”を、今後は、きちんとデジイチを使って撮影し、時々ブログにも載せていきたいと思います。

















posted by Joy at 21:56| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。