2021年08月11日

初めて苗木をネットショップで購入したものの。。






先月初旬に自宅庭等のリフォーム工事が完工し、それまでの数ヶ月の土日や平日夜の余暇時間は、ほぼこの工事対応に費やしてきたこともあり、、工事が終わった後は暇になるかな、と思っていたのですが、なんやかんや、ガーデニングしたり、今回工事はしなかった部分をDIYで補修したり等々、結局、工事が終わった後のこの1ヶ月余りの余暇時間も、ほぼ、自宅の修繕やガーデニング関連だけで終わってしまいました。

ただ、これまで、まさか自分が「ガーデニング」に興味を持つようになるとは思ってもいなかったんですが、いざ、ガーデニングを始めてみると、なかなか楽しくて、まさに新たな趣味ができた、という感じです。

もちろん、ガーデニングに本格的に拘っている方々からすれば、私がやっていることなんてまだママゴト程度のレベル感だと思いますが、まぁ、自分が楽しければいい、ということで(^^;


それに、元々「花や木を『撮影』すること」は好きだったので、これからは、自分で育てた花や木を撮影できるようになれば、一石二鳥です(笑)



そんなわけで、ここ1ヶ月ほどで、色々と花や苗木を買ってきて植えているのですが、今回初めて、通販(ネットショッピング)で、花の苗木を買ってみました。

というのも、当方、好きな花の一つに「クレマチス」があるのですが、時期外れなのか、近所のホームセンター4〜5箇所に足を運んでみたものの、どこにも在庫が無かったため、ネットで探して買ってみた次第です。


で、今日、苗木が届いたので、早速、鉢に植え替えようとしたんですが、、よく見たら、2本しかない枝のうちの1本が折れてました(T_T)


梱包された箱の外観は綺麗でしたし、中身も非常に丁寧に梱包された状態で到着したので、パッと見、損傷などはしていないと思ったんですが、2本とも非常に細い枝だったので、輸送途中の揺れなどで、折れてしまったのかもしれないですね。。

IMG_2686 2.jpg
( ↑ オレンジで囲った部分が折れてしまっています。。)




返品等の処理をするのも面倒なのですが、たった2本しかない枝のうちの1本が折れていたこともあり、宅配業者さんを通じて申告したところ、今日のうちに引き取りに来てくださり、代品を手配してくれることになりました。

やはり、花や木をネットショッピングで買うのは、どうしても輸送途中で損傷してしまうリスクがありますね。。

ただ、今回のように、ちゃんと返品や交換対応してくれるお店なのであれば、また利用してみたいとは思っています。

特に、今回のように、近所のお店で販売されていない品種等がどうしても欲しければ、ネットショップに頼らざるを得ないと思いますし。




てなことで、残念ながら、苗木の「ネットショッピング・デビュー」については、「返品(交換)」という結果となってしまいましたが、代品は損傷無く、無事に届いてくれることを願っております。














ラベル:クレマチス
posted by Joy at 21:06| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。