昨日は、マイナーチェンジ後間もない、新型5シリーズの525iを試乗して参りました。


やはり今回、もっとも印象的だったのが、アクティブステアリング。
新型5シリーズには、最低グレードのこの525にもアクティブステアリングが標準装備されてます。
先日試乗したNew X5のときよりも、今回の525は、さらにアクティブステアリングの感触がさらに明確に分かりました。
それは時速5km程度で走っても、びっくりするほど、分かります(たぶん、誰でも分かると思う)。
恐らく、1シリーズや3シリーズ(特に4気筒モデル)の極上ナチュラルに感じるハンドリングが好きな人には、このアクティブステアリングは、かなり違和感があると改めて思いました。
ずっとアクティブステアリング付きのクルマに乗り続けるならいいかもしれませんが、このアクティブステアリングに慣れちゃうと、ボクのような不器用者には、本来のナチュラルな感覚の運転を忘れそうで怖いです(^^;
しかし、アクティブステアリング以外については、この新型525、かなり印象良かったです☆
同じ2.5リッターなのだから、325iよりかなり加速感は遅く感じるのだろうなぁ、と予想していたのですが、良い意味で、その予想は外れました(^^;
325とほとんど変わらないくらい、5シリーズ最低グレードのこの525でも、十分加速感は味わえました。
そして、直6エンジンの素晴らしさを、十分に堪能することができました☆
何より、乗った感じの質感は、内装・外装、そして走り自体の質感も合わせ、さすがに3シリーズよりも遥かに高く、優雅に感じます。


自分には、やはりサイズ的にちょっとデカ過ぎかなぁ、と思いましたが、50歳過ぎたらこういうクルマで、気張らず走るのも気持ちいいだろうなぁ、と思いました。
(その気になれば、十分、気張って走れる車ですし(^^;)
この新型525i、広くいろんな方に、とってもオススメなクルマだと思いました☆
(特に40代半ば〜50歳代のイケてるオヤジに似合うと思います☆)
滑らかだと思うのですが、エンジンの官能性は如何でしたか?
家族を乗せるにはコレくらいの大きさが良いのでしょうね。
ジャーナリストには「慣れると返って気持ちのいい」と評判のアクティブステアリングですが、ボクはまだなじめそうにないなぁ(^^;
そうですね〜、自分が運転するにはちょっとデカ過ぎですが、その分、家族は快適でしょうね〜。
エンジンの官能性は、325に負けず劣らず、気持ちよかったです☆
予想していたよりも軽快に走りましたし〜(^^)
一般的乗用車の中で、BMWほど、買うタイミングによって値引きの価格差が激しいメーカーは無いかもしれないですネ(^^;
E90 330が無くなる直前の値引きも凄まじかったようですし・・・(^^;
私もあと10年位したら検討するかも(^-^)/
金銭的に手が届かない可能性も高いですが(^_^;)
アクティブステアリング一度乗ってみたいですね。
道路のクルミも簡単に避けられそうですねW
これ、超タイプ。
かっこいいわぁ。
イケテルオヤジ、
なれるよ。Joyちゃんは(^^)
アクティブステアリング、めちゃくちゃ分かりやすいので、是非体験してみてください(^^)
クルミ、簡単に避けれますから(笑)
5シリーズ、10年と言わず、次期戦闘機にいかがでしょうか☆
花マロリンさんって、コワモテが好みなのですネ・・・(^^;