<The Riddle: さらば、T-クロス。>
2021年12月のクリスマスイヴに納車し、約3年弱、我が家の「かみさん号」&「ファミリーカー」として大活躍してくれました。
サイズ的には同じフォルクスワーゲンのポロと、全高以外の全長も幅もほぼ同じですから、普通車としてはスモールカー(Bセグメント)になりますが、車内は後席含め非常にゆったりとしていましたし、何より、そんなスモールカーでありながら、あり得ないくらいの剛性感に、いつ乗っても感心していました。
兄貴ブランドのアウディ同様、フォルクスワーゲンのクルマの剛性感は凄いと思います。
そして、その剛性感がもたらす走りも、当然、安心感に満ちたものでした。
しかもこのT-クロス、排気量はわずか1Lでありながら、1Lとは思えないほど、街乗りレベルでは非常にキビキビ走ってくれるんですよね。
ですので、走る道具としてのクルマの総合的な出来は、素晴らしかったと思います。
一方、気になる点としては、アイドリングストップ状態からアクセルを踏んで動き出す際の「ガクッ」というショックです。
100%必ず発生する、というわけではないものの、かなりの頻度で発生しました。(10分ほど運転していると、必ず1回は発生する感じ)
これだけは最後まで気になりました。
乾式DSG特有の症状なんでしょうか・・?
それと、エアコンの温度調整等の操作が、タッチパネル式ですが、これが非常に使いづらい。
1回の操作(指の動き)で、自分が設定したい温度にピタッと合うことはほとんどありません(苦笑)
エアコン操作は、物理ボタンのほうが断然使いやすいですね。
ちなみに、VWのメカニックさんも、「我々としても、物理ボタンにしてほしいのが本音です」と嘆いてました(^^;
まぁ、気になるところといえば、この2点くらいなのですが、、、極め付けは、今回買い替えに至った理由にもなりますが、やはり、重大な故障が頻発してしまったこと(2ヶ月の間にレッカー移動2回)が残念でなりません。
しかも、私がお世話になっていたVWのディーラーさんは、いつもピットが混んでいて、修理や点検の予約も毎回、かなり先になってしまいます。(自宅から近けりゃ、まだマシなんですが、うちからだと小一時間ほどかかる距離だったので。。)
ピットのキャパシティが、販売しているクルマの台数に見合っていないと思いました。
そんなわけで、予定よりは数年早く手放してしまうことになった我が家のT-クロス君ですが、これまでの約3年間、本当に活躍してくれました。
かみさんにとっても、それなりに思い入れのあるクルマだったようで、昨日、私が仕事に行っている間、T-クロスの記念写真を撮ったらしいです(^^)
ちなみに、T-クロスは最近、初のマイチェンが行われたようですし、ますます売れるのではないでしょうか。
<Response: 【VW Tクロス 新型試乗】初のマイナーチェンジで走りも一新、18インチに好感触…諸星陽一>
ということで、我が家のファミリーカーとしても大活躍してくれたT-クロスなので、本日ドナドナで見送った際は、結構な淋しさを感じてしまいましたが、新車同様とは言わないまでも、非常に綺麗な状態で引き渡すことができたと思うので、きっと次なるオーナーさんの元で、更に可愛がってもらえると思います。
T-クロス君、3年間、ありがとう☆
(↑ 本日、引き取られる直前のラストショット(既に陽は沈んでいました))
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