2007年11月01日

冷や汗。

先日、電動シート故障が直ったブレラを取りに、ディーラーに行った帰り道、既に辺りは暗くなっていたので、ライトを点けて運転していたのですが、運転席の下のほうで、何かパチパチするなぁと思って確認すると、エアコンの内気循環切り替えスイッチボタンのリング部分のイルミが、点いたり消えたりしていることが判明しました(^^;)

ある法則を発見したんですが、アクセルを踏んで加速するとイルミが消え、停止すると点くのです(^^;)
ring1.jpg
(↑リングが点灯している状態)

ring2.jpg
(↑リングが消灯している状態)

これって正常なんでしょうか・・?(^^;)
「A」の文字が光ってるときは、自動制御だからこれでいいのかもしれないですが、説明書見てもイマイチわかりません(^^;



それと、ブログには書かなかったんですが、以前、助手席のドアを開けると、一緒に運転席の窓が少し開いてしまう現象が起きていたので直してもらったのですが、こちらがまた発生してしまいました(^^;)

ちなみに、これと同じ現象が、カービューのブレラの掲示板に書かれています。








ところで今日、アルファ・ディーラーさんから一通の封筒が届きました。
中を開けてみると、1ヶ年点検のお知らせ。

僕のブレラは、未走行車だったんですが、最初の登録が去年(2006年)の12月のため、登録期間としてはそろそろ1年になるのです。。。

値段を見て冷や汗が出ました(^^;
お値段合計28,875円(・・;)
teikitenken.jpg
マヂですか、いやぁ、納車1ヶ月ちょいで約3万円の出費はイタ過ぎる・・・

ちなみに、アウディA4を購入して以来、いわゆる「点検」するのにお金がかかったってことほとんど無いんですよ(^^;

A4のときはいわゆるサービスフリーウェイ的な仕組みだったので3年間無料でしたし、BMWの場合もサービスフリーウェイだったことに加え、そもそも3台ともそれぞれ1年も乗らなかったので(^^;


アルファ、クルマは最高ですが、やっぱり維持費が怖くなってきた今日この頃・・・(^^;

自業自得か(笑)。

posted by Joy at 23:39| Comment(12) | TrackBack(0) | AlfaRomeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1ヶ月点検,なんて話はこなかったなあ…。
半年とのことで同じように定期点検のご案内が来ていました。

う〜ん,点検はやって1年に1回なのですよ,私のばあい^^;

たぶん内気と外気を調整しているんですかね。私は…どうなってたかな?

うちのは全然トラブルが出ていないんですけど…きっと試乗車として転がっているうちにディーラーでトラブルをつぶしてきたんでしょうね。ある意味安心(笑)
Posted by fuka at 2007年11月02日 00:05
外車でも一ヶ月点検ってあるんですね^^;
BMWもSFWなくなって定期点検代がかかるようになりましたね〜。
確かに維持費は大事な問題ですw
Posted by evening_sky at 2007年11月02日 00:48
こんばんは。

>内気循環切り替えスイッチボタン

私はたいてい「FULL AUTO」にしているので、クルマが勝手に判断してます。汚水処理場近辺などでは、自動的に内気循環になるので重宝してます。「加速/停止の法則」は?


>助手席のドアを開けると、一緒に運転席の窓が少し開いてしまう現象

これ、微妙にアルかも。というのはコイン洗車場で、シャワー洗車していると、なぜか窓の内側に少しだけ、水滴がついてる時があります。


>1ヶ月点検

アルファにも、サービスフリーウエイ的なもの(メンテナンスプログラム)がありますが、購入当時こちらから言わないと営業さんは何も言ってくれませんでした。


>TMSオフ
確かに片道3時間はキツいですね〜。私も忙しくて、片道1時間掛からないのに、なかなか行けません。
Posted by きりさめ at 2007年11月02日 18:24
まきをのZ4はまだSFW残ってるのでいいんですけど、メンテナンス費用って確かに悩みますよね〜。
覚悟はしてましたが、いざ国産車の2〜3倍の費用がかかった時ちょっと引きました(笑)
個人的にはメンテナンス費用よりも今年の冬に大雪降った場合の方が問題だったり(爆)
Posted by たおるまきを at 2007年11月02日 20:45
Joyさんこんばんは。

キターーー!!(お田さん風に)

手がかかりますねこの子(ブレラ)は。
Posted by BM-roman at 2007年11月02日 23:05
●>fukaさん、こんばんは(^^)

お会いしたときにでもまたお話しますが、どうも今回のこの通知は、間違いだったようなんです(^^;

基本的に無料の点検らしいです(^^;
Posted by Joy at 2007年11月02日 23:13
●>evening_skyさん、こんばんは(^^)

そうなんですよね〜、BMWもSFWヤメちゃったんですよね〜。

ホント、維持費は切実ですね・・(^^;
Posted by Joy at 2007年11月02日 23:14
●>きりさめさん、こんばんは(^^)

今日ディーラーに再確認したのですが、「助手席のドアを開けると、一緒に運転席の窓が少し開いてしまう現象」に関しては、やはり、症状が出るクルマと出ないクルマがあるようですね・・(^^;

いろいろと謎の多いクルマですね、ブレラは。そこがミステリアスで美しい女性のようです(^^;
Posted by Joy at 2007年11月02日 23:21
●>たおるまきをさん、こんばんは(^^)

青森でZ4に乗る、まきをさんの男気には敬服してしまいます☆
どうか手放さず、これからも維持してくださいネ(^^)
Posted by Joy at 2007年11月02日 23:23
●>BM-romanさん、こんばんは(^^)

ほんと、手がかかります。でも、たぶん、歴代のアルファに比べればマシなほうなのかな・・(^^;
まぁ、手のかかるほど可愛いとは言いますが(笑)
Posted by Joy at 2007年11月02日 23:25
画像をみると1年点検で交換する消耗品、割と多いですねぇ。

別途ブレーキクリーナー代が請求されるようですね。
Posted by New Order at 2007年11月02日 23:39
●>New Orderさん、こんばんは(^^)

ブレーキクリーナー代等も含め、28,875円です。
いずれにせよ、かなりの出費ですね・・・(^^;
Posted by Joy at 2007年11月04日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック