2007年11月06日

M/Tのススメ☆

ディーラー情報によると、一昨日の11月4日を以て、我がアルファ・ブレラそしてスパイダーM/Tモデルの本国発注オーダー受注が終了したそうです。
mtsyuuryou.jpg
よってM/Tモデルはもう日本に入って来ないので、現在日本に残っている在庫を以て終了することになります。

3.2リッターモデルはまだ若干余裕があるようですが、2.2リッターモデルは既にほとんど無いようです。


個人的には、淋しいといえば淋しいし、嬉しいといえば嬉しい、そんな心境です。


このまま(特に日本では)、M/Tが「過去の遺物」になっていくようで、そのことに関しては、やはり一抹の淋しさを感じます。



一方で、大勢の人がA/T車に走る中、マイノリティとしてM/Tを操れるのは、「一般の人達とは違うんだ」という優越感に浸れるし、そもそもM/T車自体が貴重になっていくでしょうから、そういう意味では快感でもあります(^^;


自分は、普通のセダンなら別にどっちでもいいんですが、特にスポーツカーもしくはスポーティカーは、M/Tに乗ってこそナンボだと思っています。


レーサーをはじめ、普段サーキットを走ったりする、確かな「」を持った人が、日常の足としてA/Tのスポーツカーやスポーティカーに乗るのはむしろオシャレだと思うんですが、逆に、ロクにM/Tも操れないような人が、単なるハイスペックのスポーツカーもしくはスポーティカーのA/Tモデルに乗ってるのは、滑稽というか、なんかダサさを感じます(^^;

だって、ポルシェだろうとフェラーリだろうと、(セミオートマ含めて)A/TならAT限定免許の人でも誰でも乗れますもんね(^^;

しかも、流行りのパドルシフトにしても、だいたい素人がパドルを駆使してドライビングする場面なんてほとんど無いんじゃないでしょうか。。。(・・;)

時々試乗車でパドルシフト車に乗りますが、パドル操作で楽しいのは最初だけで、たかが街乗りでパドルでカチカチ、シフトチェンジしてるとなんだかだんだん虚しくなってくるんですよね・・(^^;
それなら通常のシフトレバーのマニュアルモードで操作した方が、まだ様になる、というか。。。



まぁもちろん、本人が楽しければA/TだろうとM/Tだろうと構わないんでしょうが、ことスポーツカーやスポーティーカーに関しては、M/Tで乗る方が何倍も楽しいと思うし、「クルマに走らされてる」のではなく「自分で操ってる」という感覚を持てると思うので、イマイチM/Tモデルに踏み出せない人は、こんな時代だからこそ、是非勇気を持ってM/Tの世界に飛び込んでみられたら、と思います(^^)


以下、尊敬するモータージャーナリストの一人である、笹目二朗氏の言葉です。

「エンジンの回転上昇を待つ感覚が短くシフトが忙しいが、頻繁にシフトを繰り返してこそスポーツドライビングなのだ。」
 〜中略〜

「しかし、意思のとおりに走らせるのは、やはり自分の足で行うクラッチミートなのだ。ドライビングのリズムは個々に違うのが当たり前で、微妙な緩急の変化に対処するには一様な機械仕掛けでは難しい部分もある。
しかしこうしてじっくり考え直して反省してみると、いかにATは安楽かがわかるけれども、それだけ雑なスロットル操作も受け付けているわけで、MTは丁寧に操作しないとスムーズには動かせない。そんな繊細な扱いを要することもまた、自動車を自分の意思でコントロールしているんだという実感を強める。機械に乗せられている感覚ではない。」
シトロエン C2 1.6 VTSインプレッションより)


posted by Joy at 22:19| Comment(12) | TrackBack(0) | AlfaRomeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Joyさんこんばんは。

MT派の自分にとってJoyさんのおっしゃるとおりです。

一度浮気をしましたが..........
Posted by BM-roman at 2007年11月06日 23:02
仰ること、激しく同意します。
MTに乗っていることを他人にカミングアウトした時の反応です(一部想像も入っています)

欧州・・・「MT乗ってるなんて普通だろ」
アメリカ・・「MT乗ってるの?MT運転で
きるなんて凄いね」
日本・・・「MT乗ってるの?あんな面倒なのよく乗ってるね」

日本じゃ、MT乗りは変態扱いです。
少数ながら面倒なMTを乗る事がすでに格好悪いと思ってる人がいる始末・・・。
日本人が最もMTに対して理解の無い
民族かもしれません。
このままでは益々、日本で乗れるMTの車種が減ってしまう事が懸念されます。
悲しい事ですね。
Posted by がんきち at 2007年11月06日 23:38
116に試乗したとき、『これならATでもいい!』と思って初めてATを買いましたが、
1年半でMTへ戻りました。
素人が一般道を速く走らせるにはATの方がいいんでしょうけど、
私は楽しさを求めています。
アクセル、クラッチ、シフトチェンジ。あとハンドル。
軽く流していたってやはりMTは楽しいですよね。

誰に何と言われようと楽しいものは楽しいんです。
Posted by drei at 2007年11月07日 13:00
これには強く同意します。

特に私はスポーティーな車でなくても、普通の軽でも7シリーズのような大きな車でもMTを選択したいですね。そうすることでどんな車でも運転を楽しめるからです。

116iに10ヶ月乗りましたが最後は乗るのが憂鬱で夜も不眠で仕事に影響が出るほどでした。
これが以前パンダ4x4が100倍楽しいと言った理由です。116iがMTだったら逆転していたはずです。

車好きなら少しでも多くの人がMTに乗って欲しいですね。
Posted by panda at 2007年11月07日 20:57
●>BM-romanさん、こんばんは(^^)

僕は9回浮気しましたが、ナニカ?(爆)
Posted by Joy at 2007年11月07日 22:10
●>がんきちさん、こんばんは(^^)

がんきちさんのような知的な方がM/T使いであることに喜びを感じます☆

まぁ、馬鹿と天才は紙一重と言いますし(^^;、例え「変態」呼ばわりされようとも、分かる人にだけ分かるM/Tの楽しさを堪能するとともに、お互いこれからもM/Tスキルを磨いていこうじゃあ〜りませんか(^^)
Posted by Joy at 2007年11月07日 22:14
●>dreiさん、こんばんは(^^)

ですよね〜、いくらA/Tのマニュアルモードでシフトチェンジしてても、段々物足りなくなるというか、虚しくなってくるんですよね・・(^^;

何故こんなに面白いM/Tが、こうも減ってしまうのか不思議ですよね(笑)
Posted by Joy at 2007年11月07日 22:23
●>pandaさん、こんばんは(^^)

おっしゃるとおりだと思います(^^)
ブログでは「別に普通のセダンならM/TでもA/Tでもどっちでもいい」みたいな書き方をしましたが、いざ、これから自分で買うなら、やはりセダンであろうと必ずM/Tを選択すると思います☆
下手なA/Tのスポーティカーよりも、パンダみたいなクルマでM/Tの方が、全然楽しいでしょうね(^^)
Posted by Joy at 2007年11月07日 22:26
いつかはまたMT車乗りたいですね〜★
以外とフィットのRZのMTモデル興味ありますw
Posted by evening_sky at 2007年11月09日 00:01
●>evening_skyさん、こんばんは(^^)

フィットのRZですか?もしかしてRSかな?(^^;
RSなら僕も結構興味あります!
Posted by Joy at 2007年11月10日 18:01
現車購入時、MTのポロGTIと迷いました。

中には現車でなくてMTのポロGTI乗って欲しかったなんてみんカラ友達数人に言われてしまいました(笑
Posted by New Order at 2007年11月13日 02:28
●>New Orderさん、こんばんは(^^)

ポロGTI、ドライビングプレジャー的にはかなりGOODですよね。
ただ、せっかくのそのドライビングプレジャーと、あの外観デザインのイメージが一致しないのが辛いところですネ(^^;
Posted by Joy at 2007年11月13日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック