エクステリア、インテリアともに基本はフィエスタSTが少し大人しめになった感じで、あっさりとまとめられているという印象です。



乗り味は、一言で言って、素晴らしかったです☆
特に感心したのが、足回りの上質さ。
まるで一クラスどころか二クラス上のクルマに乗っているかのような、硬すぎず、かといって柔らかすぎず、しっかりと大地を踏みしめている感じの、素晴らしい乗り心地でした。
フランス車の猫足と、ドイツ車のカッチリ感の、ちょうど中間という感じで、個人的には理想的な足でした☆
この足回りの素晴らしさは、同じクラスの日本車では味わえないものだと思うので、是非体感されてみることをオススメします。
エンジンに関しては、さすがにSTのような感動は無かったですが、とはいえ、なかなか気持ちよい吹き上がりを見せてくれ、1.6リッターの実用車としては、全く問題無いと思います。
ハンドリングについても非常に気持ちの良い安定感があり、スピードを出して多少クイックな操作をしても、安心して走れました。
また、室内の居住性に関しても、このクラスにしては後席も含め、見事に広い空間となっており、大人4人なら問題無く座れます☆
そして、トランクも十分の広さを持っており、素晴らしいパッケージだと思いました。
このフィエスタGHIAに乗ってみて、フィエスタSTが素晴らしい理由が改めて分かりました。
やはりベース車のデキが素晴らしいからこそ、STのようなクルマが作れるのでしょう。
ヨーロッパフォードってイイですネ☆
追伸:実は、このGHIAのデキの良さに感心したため、その足で、本日再度、STにまた試乗して参りました(^^;
やっぱ、素晴らしいです、ST☆
精力的な試乗、頭が下がります。
フィエスタは腰痛に対しては如何でしょうか(笑)
近頃のVWにはない特徴を出していると思います。
少しご無沙汰しております。
ノーマルのフィエスタ、まじで乗り心地イイですよ、うちの家内もビックリしてましたから☆
でも車格的にjoypapaさんには、やっぱりシトロエンC6あたりに乗っていただきたいです(^^;
「隠れた名作」まさにその表現ぴったりだと思います☆
売る側としては「隠れない名作」にしたいのだと思われますが・・・(^^;
でも、マジでヨーロッパフォードのクルマがこんなに素晴らしいとは思いませんでした☆
私もトヨタの代車のフェスタと2週間ぐらい過ごしましたが、素晴らしい車だと実感させられました(^^)
新車は無理ですが、中古車なら・・・(笑
ホントいいクルマですよね〜、フィエスタ☆
(恐らく読み方はフェスタではなくフィエスタですよね?(^^;)
joypapaさん>シートは小ぶりですが欧州車らしくしっかりしたデキです。ディーラーでは腰痛もちの方がフィエスタに乗り換えられたという例を聞きました。実際,長距離でも腰は痛くならないです。
フィエスタ、ほんと、良いクルマだと思います☆
新型デミオベースのNewフィエの出来が気になります(^^;