2008年01月08日

Copen オイル交換(3回目)。

昨日は英国の2シーターオープンMG-TFについて書きましたが、我が家の日本製2シーターオープン「コペン号」も負けておりません(笑)。

一昨日、MG-TFを見に行った後、ダイハツ・ディーラーさんにお邪魔し、納車以来3回目となるオイル交換を行って参りました。
copeoil2.jpg

コペンの場合、ターボエンジンということもあるのでしょうが、オイル交換は3,000km毎の実施が推奨されています。


前回のオイル交換時にも書きましたが、オイル交換をすると、明らかにエンジンフィーリングが滑らかになるので、気持ちがイイですネ☆


これまた、前回のオイル交換時に書いた内容とカブりますが、それにしてもコペンは楽しいクルマです☆

かみさん用ということで、泣く泣くATモデルを買いましたが、ATでも十分過ぎるほど楽しい、ということが分かりました。

最近ですと、フィエスタSTMINI Oneなど、めちゃくちゃ楽しい小型車に試乗できる機会がありましたが、コペンを運転する度に、「決してコペンも負けてないな」、と実感します(^^)

特に、やはりオープンにして走ると、日常のイヤなこともすぐに吹っ飛ぶような爽快感があります☆

ライトウェイト、ということがこんなにも重要なのだ、ということを、コペンを運転しているとつくづく実感します。
(コペンのATモデルは車重840kgです)


しかも、これまたよく書かせていただいていることですが、シティ・ターボ2FTOを乗ってきたうちのかみさんも、コペンについて「今まで運転したクルマの中で、一番楽しい」と、お気に入りの様子なので、私とかみさんとで、コペンの取り合いをするせいで、コペンの走行距離がどんどん伸びちゃうのが、悩みです(^^;

昨年4月に納車したコペンですが、オドメーターも、もうすぐ9,000kmです。
今まで所有したクルマの走行ペースからすると、かなり過走行気味です(^^;
copeoil3.jpg



それと、悩みと言えば、もう1つあります。

というのも、最近、うちの近所で、コペン、やたら増えてきた気がするんですけど(^^;

しかも、我が家のコペンの同じ、ブライトシルバーメタリックのが(笑)。

カタログの表紙を飾っているのが、まさにブライトシルバーメタリックなので、どうしても同じ理由でシルバーを選択する人が多いと思うのですが、今後、コペンの購入を考えてる人は、シルバーはやめといたほうがいいですよ(爆)。



でも、冗談抜きで、コペン、かなり見かけるようになりましたんで、売れてるんでしょうね〜。

あまり台数増えても価値が下がるので、ダイハツさん、そろそろ生産終了にしませんか?(爆)


posted by Joy at 22:48| Comment(8) | TrackBack(0) | Copen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
知人がMTのコペンに乗っていて運転させてもらったのですが、乗り味は全然軽っぽくないですよね。マイスターによる手作りなので量産できないんだとか。リセールバリューも高いしお得な車ですよね。
Posted by さんごーぶい at 2008年01月08日 23:28
こんばんは。

ウチにも、コペン欲しい(^^ゞ
売れるのも仕方ないですね〜。でももう一台の方は、心配するまでもなく、売れてない(爆)
Posted by きりさめ at 2008年01月09日 22:48
●>さんごーぶいさん、こんばんは(^^)

そうなんですよね、手作業で作られている、とうことも大変愛着の湧く要因ですネ☆
とはいえ、ブログ書いたとおり、最近、かなり台数増えてきた感があり、複雑な心境であります。。。(^^;
Posted by Joy at 2008年01月10日 00:48
●>きりさめさん、こんばんは(^^)

もう一台のほう、確かに、今のところ、街中でも全然見かけないので、嬉しいですね(^^;
とりあえず、経営に影響が出ないよう、159あたりはバンバン売れてもらって、ブレラは、そっとしておいてほしいです(笑)
Posted by Joy at 2008年01月10日 00:52
Joyさんこんばんわ。
年も明けてだいぶ経ちますがおめでとうございます。

去年の試乗の数にはびっくりしました。
ずいぶんたくさん乗られたものですね。
田舎のディーラーではなかなか試乗出来ないクルマがあってうらやましいです。
ウチではアコードもブレラも試乗しないで買いましたよ〜。

コペン、元気そうでなによりです。小さい車は運転が楽しいですよね!

我が家のブレラは去年6月の納車以来、あちこち不具合がありましたが(助手席のドアが開かない、CDが飛ぶ、サイドシルのへこみなど)、今日主人がトランクのカバーの下が水浸しになっているのを発見しました。ガーン!もう水漏れ???

Joyさんのブレラは大丈夫ですか?
明日ディーラーに行ってきます!

☆2007年度総合ランキング6位にEuro-Rが選ばれていてうれしかったです。

長々と失礼しました。
Posted by サラサ at 2008年01月11日 22:16
●>サラサさん、こんばんは(^^)

遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

サラサさんのところは、ブレラもコペンも試乗無しで購入ですか!
なんか、セレブ〜な買い方って感じで羨ましいです☆

どころで、ご主人様のブレラ、なかなか世話がやけるようですね(^^;
助手席ドアが開かないとか、トランクカバー下の水漏れですか・・・(^^;

今度私のディーラーさんに、私のクルマは大丈夫か、聞いてみますね(笑)

Posted by Joy at 2008年01月12日 00:00
Joyさんこんばんわ。
さっそく昨日ディーラーに行ってきました。

見てもらったところリアのワイパーが正常位置にはまってなかった様で、その隙間から水が浸入し、いったんハッチ内部に溜まった後トランクルームに流れてきたようです。
きちんと調べたいということで、入院になりました。リアのガラスも外すなんて言ってたけど、はぁ〜(-_-;

我が家では『ブレラ買い換えちまおうか』話が勃発中。
おそらく話だけで終わると思いますが(^^;
Posted by サラサ at 2008年01月13日 21:23
●>サラサさん、こんばんは(^^)

ご連絡ありがとうございます(^^)
なんと、リア・ワイパーが正常位置にハマっていない、でつか。。。(^^;アセ
さすが、ピニンファリーナ工場で造られているだけありますね(^^;

そんな感じだと、買い替えたくなりますよね・・(^^;

まぁでも、原因が分かってよかったですネ。

Posted by Joy at 2008年01月13日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック