2008年03月11日

世の中狭い。

2005年の10月から、クルマをメイン・テーマにしたブログを書き始めた訳ですが、これまでの約2年半の間に、怖いくらいの偶然と言っていい出会いが、2度ほどありました。





1つめは、今はもう、みんカラ からは退会されましたが、当時のハンドルネームが「ずうこ」さんというみんカラを通じて知り合った、人です。

この、「ずうこ」さんとは、お互いBMW 120iを乗っていたことから知り合い、お互いのブログでコメントのやり取りをしていたのですが、コメントのやり取りをしているうちに、「なんか働いている場所、近そうですね?」ということになり、調べていったところ、なんと、同じビルの、しかも同じフロアで働いていることが判明したのであります!!
(もちろんそれまでは、ネットの世界でやり取りしていただけであり、実際にお会いしたことはありませんでした)

当然ながら、その事実が判明した翌日、早速、同じビルの同じフロアの廊下で、ずうこさんと「初対面」したことは言うまでもありません(笑)






そして、2つめの出来事は、同じく、みんカラを通じて知り合ったfukaさんです。
知り合った当時はfukaさんがスカイライン・クーペ、そして私がBMW330i Msportに乗っていたのですが、その後fukaさんがアルファロメオ159に乗り換え、その後、今度は私がアルファロメオ ブレラに乗り換え、数少ないアルファロメオ仲間になったのですが、私のブレラの納車日の夜、ひょんなことから、なんと、fukaさんのお父様と、私の親父が昔からの親しい友達同士だったことが判明したのです!

もちろん、そのことが判明するまでは、まさか自分たちの親同士が知り合いであることなんて、夢にも思わなかったのですが、知り合いどころか、親しい友達同士だったというのですから、世の中分からないものです。

fukaさんと私がお互い、しかもほぼ同時期にアルファロメオを買ったことは、単なる偶然とは思えないのです。
fukafuka1.jpg








そして今日、上記の2つの出来事に比べると、衝撃度は多少、小さめかもしれませんが、それでも、3度めの偶然、というべく、かなりビックリした出来事がありました。


というのも、業務上2年ほど前から関わりのある、私の勤め先の会社の別の部署の、ある先輩社員がいるのですが、その人と今日、仕事のことで話をしていた際、雑談になって、クルマの話題になったところ、その人が、ポルシェフェラーリのオーナーだということがわかりました。
うちの会社の安月給で、なぜポルシェはおろか、フェラーリまで所有できるのかは謎ですし(^^;、そういう人が、うちの会社の中にいること自体がびっくりなのですが、それを遥かに凌ぐビックリだったのは、その先輩社員がポルシェを買ったディーラーは、私がよくお邪魔するディーラーで、しかも、なんと担当の営業さんまで同じであることが判明しました!

今まで、その先輩社員と趣味の話をしたことは無かったのですが、その人が、まさかポルシェとフェラーリを所有するほどのクルマ好きで、しかも、私のお邪魔しているディーラーの同じ営業さんが担当だったなんて、本当にビックリです。

ちなみに、その先輩のポルシェは、マニュアルの素のケイマンです。フェラーリのモデル名に関しては、挙げると、面が割れてしまう可能性があるため、ふせておきます(^^;


今私が勤めている会社の事業所(ビル)には、約1000人弱の社員がいますが、断定はできないですが、その1000人の中で、ポルシェとフェラーリを持っている社員なんて、恐らく他にはいないと思いますし(というか、ポルシェだけでも、持ってる社員なんて、いても恐らくほんの数人だと思います)、しかもその先輩社員と元々知り合いだったのに、現在までクルマの話など一切せず、ふとしたことで、今日、そういう事実が判明した、ということで、何かこう、とても不思議な感じがします。


世の中狭いと、つくづく思いました。

悪いことできないですね(笑)。




posted by Joy at 23:48| Comment(8) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まったく世の中狭いものですよね。Joyさんとの出会いはその意味では運命的であると思いました。

それにしても,Joyさんがお勤めの会社のビルとやらは,えらくクルマ好きの集まるところなんですね…うらやましいです^^;
Posted by fuka at 2008年03月12日 00:08
凄い!!
運命的なものを感じますね。
しかも、全員車つながりとは・・・・
きっと何かの縁ですね♪
Posted by まい at 2008年03月12日 12:53
●>fukaさん、こんばんは(^^)

いえいえ、うちの社内でクルマの話題を「本気で」話せる人なんて、皆無ですよ、今回の先輩ネタの発見は、本当に奇跡です(笑)。

Posted by Joy at 2008年03月12日 22:23
●>まいさん、こんばんは(^^)

ホント、びっくりすることが時々ありますね(^^;
「縁」というものは、ホント、不思議なものですよね☆
Posted by Joy at 2008年03月12日 22:24
Joyさんこんばんは。

世の中狭い中で独り身です。
運命的な出会い分けてください(笑)
Posted by ロマンNEO at 2008年03月12日 22:28
●>ロマンNEOさん、こんばんは(^^)

あの娘は渡しません(爆)
Posted by Joy at 2008年03月14日 22:47
Joyさんごぶさたです。お元気してますか?
偶然の産物第1号です(笑)

あの時はクルマも職場(?)も一緒でびっくりでしたね。もう2年ぐらいたっているんですね。

隠れてブログは読ませてもらっていますが、Joyさんのお人柄そのままのブログでいつも関心させられます。
Joyさんおしゃべりも文章力もお上手ですからね。

僕がつたないブログを書いていた時代は、稚拙な文章力で自分にあきれたこと幾たびあったことか。

あ、うちの直線番町君は元気ですよ。やっと1.5年のつきあいになりますが、まだ9000kmしか走っておりません。ちょっとクルマのほうが欲求不満ぎみかもしれませんね。

またお会いできる日を楽しみにしています。

#最近はクラウンアスリートが欲しい、、、、
Posted by (旧姓)ずうこ at 2008年03月15日 21:08
●>これはこれは、ずうこさん、お久しぶりです(^^)

ワタクシの最近のブログは、この通り、従来に輪をかけて稚拙になっておる次第です。
ですので、もう、あきれるのを通り越し、いつも笑っています(笑)。

新型クラウンアスリート、結構カッコいいですよネ☆
うちの隣の隣のお宅のガレージに、既に停まっています、新型アスリート(^^;

そういえば、私、昨秋、部署が変わりました。
またいろいろお話しましょう(^^)


Posted by Joy at 2008年03月15日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック