当然、今日までnav-uを一度もクルマにも装着していなかったのですが、ついに、今日、装着デビューする日がやってきました(^^;
まずは、今朝そそくさと起きて、サクっとnav-uをブレラのダッシュボードに装着しました。
ホント、あっけないくらい簡単に装着できますネ。


こんなに簡単だとは思ってませんでした。これはマジで便利です☆
デザイン的にも、ブレラのような美しい内装のクルマに装着しても、雰囲気をスポイルすることなく、イケてます☆
そして、いよいよ家族を乗せます。つまり、nav-uを買ったことが家族にバレる瞬間がやって参りました(爆)。
かみさんと、若旦那(小学2年)のどちらが先に気がつくかな?と思っていましたが、案の定、若旦那の方が、クルマに乗るや否や「あ!ナビだぁ!」と気づきました(^^;
かみさんが、どういうリアクションをするか、これが一番怖かったわけですが、意外とあっさり「あ、ナビ買ったの?まぁ、必要だよねぇ、ナビは」とのお言葉・・・(^^;
「またこんな高価なもの、勝手に買うなんて〜!!!」と、絶対に、かみさんには激怒されると思っていたので、私が胸をなでおろしたのは言うまでもありません(^^;
さて、前置きが長くなりましたが、本日のnav-uのデビューに際して、選んだ目的地は、鴻巣市にあるイタリアン・レストランのアドマーニ。
自宅から、約20km離れたところにあるお店で、以前から行きたいと思っていたのですが、地図で見る限り、若干、場所が分かりづらかったため、今までなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、nav-uの実力を試すには、ちょうど良い機会です。
まずは、アドマーニの電話番号を入力し、検索を実行すると、一瞬で、アドマーニの表示が出てきました。素晴らしい☆
タッチパネルの操作感も、非常にグッドです。
そしてそのまま「ここに行く」ボタンを押すと、これまた数秒で、ルート設定が完了。これも素晴らしい☆
次に、「距離優先ルート」に設定変更をしたところ、約2kmほど短縮できたため、こちらにルートを変更し、出発しました。

道中のルート案内(交差点等)は、見事なまでに的確です。
そして、ルート案内する際の、サウンドや音声も、非常に心地よく感じるものでした。
私は今まで、パナソニック→アルパイン→カロッツェリア→カロッツェリアと、4台のナビを"乗り継いで"きましたが、今までのどのナビよりも、このnav-uの音声やサウンドが心地よいと思いました。
それから、途中でわざと、設定ルートから外れて走ってみましたが、それに合わせ、すぐにリルートしてくれます。
そして、何の問題も無く、見事に目的地のアドマーニに到着しました☆

いやぁ、素晴らしいですネ、nav-u。
操作感、実際の性能、デザイン、設置の簡単さ等々、ナビとしては、とりあえず言うこと無いです☆
これだけの完成度の高いナビが、5〜6万円で買えてしまうのですから、コストパフォーマンスは最高だと思います。
しかも、他のクルマへの乗せ替えも簡単ですから、本当に素晴らしいですネ。
アルファロメオの場合(BMWのときもそうでしたが)、エンジンサウンドがBGMになりますので、運転中は基本的にオーディオは聴きませんから、高価オーディオ機器は不要であり標準オーディオのままで十分です。
しかも、アルファロメオやアウディのような内装デザインが素晴らしいクルマについては、標準オーディオを外して社外オーディオにすると、内装デザインの統一性がどうしても大きくスポイルされる場合が多いので、極力、標準オーディオは取り外したくありません。
これらの理由から、今回nav-uを使ってみて実感したのは、よほどのことがない限り、私はもう、今後ナビに関しては、このPNDしか選ばないだろう、ということです。
以前は、このnav-uの6倍くらいの値段であるアルパインのフラッグシップモデルのナビを使っていたりしたこともあり、それなりに、ナビの性能にも拘っていましたが、そんな私でも、このnav-uに関しては、今日使用した限り、既に「元はとった」と思いました☆。
私がナビに求めるのは(1)「(動作が)速い」、(2)「正確」、(3)「使いやすい(操作が直感的にできる)」の3つが基本ですが、nav-uはそれを十分クリアしてましたし、加えて、「設置が簡単」で「デザインも悪くない」という特典もつきます。
あくまでも「ナビ」に対して「ナビ」の機能しか求めない人(=ワンセグとか他の機能は不要な人)であれば、nav-uは買って後悔はしないと思います。
今度は、我が家のコペンに、このnav-uを乗せ替えて、見知らぬ土地に出かけるのが楽しみになりました☆
さて、本日お邪魔したイタリアン・レストランのアドマーニ、美味しくて、お値段もそんなに高くないですし、お店の雰囲気も良く、とても良いお店でした☆


(↑本日いただいたメインディッシュとティラミス)



また来ようと思います。
ちなみに、クルマを離れるときは、こういう風に専用のケースに入れて持ち歩けば、盗難の心配もありません。


それにこのようにクルマを降りても、お店で食事をしながら、クルマから取り外したnav-uを使って、予め次のルート設定などもできるので、ホント、今までのナビとは比べ物にならないほど便利な使い方ができます☆
以上、とりあえずnav-u使用レポート第1弾でした。
(nav-u素晴らしいですが、その分、ブレラの走行距離が、急に増えてしまいそうで怖いです(^^; )


(↑アドマーニの帰りに寄った"フレサよしみ"にて)
僕もNV-U2を使用して半年近くなりますが、joy2さんと同意見ですね。
このPNDで十分ですよ。使用感『良い』です。
ただ、オプションのVICSを常設すると、どうしても後付け感があるので、クレードルの設置を工夫して何とか違和感がないよう試行錯誤してます…。
早速大活躍ですね。
ブレラと伊料理店、風景に馴染んでいます。
でも奥様にはナイショだったんですね(笑)
ナビとしての機能のみが必要なら、nav-uで十分です。
4月にファーム・ウエアのVerUpがありましたが、Joyさんのは2.00xxでしょうか。1.00だと更新が必要です。
おんなじブレラで、おんなじPNDの人がいて嬉しいです。
ただ確かに、VICSキット関しては、初代nav-uの方が一体感があって良かった、という声をよく聞きますよね。
いずれにせよ、私はVICSまでは、高くて買えませんでした(^^;
そうなんです、家族には内緒にしてました(^^;
ロマンさんの「ヌビ」レポートも、是非聞かせてください♪
それと、ロマンさんも是非、イタリアンなお店の前で、100HPと共に撮影を☆
ファーム・ウェアの情報ありがとうございます。
nav-u購入前から、いろいろ事前リサーチしていたので、ファーム・ウェアは無事、購入した日にアップグレードしました☆
joypapaさんのようにVICSも欲しいんですけど、うちは当分無理そうです(^^;