2016年11月23日

DM200。

先月末、キングジムから、ポメラDM100の後継機となる『DM200』が発売されました。

コピーは”「ポメラ」は最強のテキスト入力専用マシーンへ。





そろそろ新型(後継機)が出る頃かな〜、と思いつつも、今年2月にDM100を買った当方としては、もちろん、このDM200が、どれくらい進化したのか気になるところではあります(^^;


ざっと見たところ、

 ・画面のワイド化
 ・語彙数3倍化
 ・無線 LAN搭載
 ・乾電池式からリチウムイオンバッテリ化

といった点が進化してるみたいですね。

この中で、特に「無線LAN搭載」は素直に羨ましい進化です☆

まぁ、でも、価格的に、いずれ値下がりするでしょうけど、現時点ではこのDM200が約4万円で、DM100が約2万円なので、コスパを考えると、自分にとってはDM100で十分かな、という感じです。

逆に、将来、このDM200が2万円くらいになった時が、”買い時”かな、と(^^;



ということで、小生はこれからもDM100で頑張ります(笑)




    


    








posted by Joy at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

光、開通。

今回の埼玉帰省における3つのミッションのうち、一つは前回のブログに書いた「ハスラーのサービスキャンペーン対応」ですが、最大のミッションは、

「自宅(埼玉)のインターネット回線をADSLから『光』に変更する」

ということでした。



当方、これまで10年以上に渡り、ネット回線はYahoo BBのADSLを使用してきましたが、大きなトラブルも無く、価格や回線スピードも含め、総合的に、特に不満なく使用できていたので、今後もイケるところまでADSLで粘ろうと考えていたものの、、先日、iPhoneを6Sに乗り換える際、ドコモショップの店員から、『ドコモ光』への加入を勧められ、料金のシミュレーションをしたところ、現在の、

「NTTの固定電話回線+ADSL」

の組み合わせよりも、

「NTTのひかり電話+ドコモ光」

の組み合わせにしたほうが安くいけるようなので、思い切って「光」にいくことにした次第です。


ただ、こればっかりは、回線工事をして、何か上手くいかなかったりトラブルが発生した際、かみさんや若旦那では対応できない可能性が高いため、当方が帰省している間に、「回線工事 〜 安定したネット接続を確認」するところまで、見届けておく必要がありました。




ということで、今回の埼玉帰省に合わせ、4月30日に自宅の光回線工事に来てもらう約束にしておりましたが、、いきなりトラブル発生!

というのも、予定どおり施工業者さんが来てくれたのですが、まず、うちの家に引き込む元となる電柱の状況を確認されたところ、「物理的に、既に設置されているケーブルでスペースに空きが無いため、このままでは工事ができない。今日、工事ができないとなると、次の工事は、早くてもG.W.開けになります」とのこと。。。

おいおい、今回の埼玉帰省は、このため(光回線工事)帰ってきたようなもんなのに、そりゃないぜ〜((((;゚Д゚)))))))



業者さんに「なんとかなりませんかね」と懇願しましたが「ケーブル設置スペースに物理的に空きがないとどうすることもできない」とサラリと返されましたが、、なんとか調整していただいたところ、、実は実際には使われていないケーブルも付いたままであることが判明し、それを除去すれば空きスペースができる、とのことで、なんとか無事に工事が終わりました(^^;


そして、無事に回線が接続されていることも確認していただき、ここで業者さんのお仕事は終了。



業者さんが帰った後、今度は、Wi-Fi環境を構築するため、今回新調したバッファローのルーターを取り付け、設定作業を行いました。

家族の分も含め、iPhoneが3台、iPadも3台、デスクトップPCが2台、プレステが1台、Apple TVが1台と、かなり時間はかかりましたが、設定内容自体は、基本、IDやパスワードを入れるよな作業だけなので、スムーズに終わりました。

もちろん、ネットにも難なく繋がり、これで一安心!と思いきや、、、光回線が開通してから3時間くらい経った後、iPadで快適にネットサーフィンしていところ、突然、ブラウザが次の頁に進まなくなりました。。

そこでiPhoneでも試してみたところ、やはり、サイトの読み込みができません。。

ちなみに、iPadもiPhoneも、いずれもWi-Fiのアンテナマークは3本立ったままなのに。。



仕方なく、モデムとルーターを再起動させてみたところ、、 なんとか症状は直りました。


しか〜し、、翌日も同じ症状が2度も発生し、その度にモデムを再起動させると直る、ということを繰り返したため、ドコモ光のサポートセンターに電話し、オペレーターとのやりとりに結局1時間以上も要してしまいました。。。(途中で別の窓口に振られたので、余計に時間がかかってしまいました)

オペレーター曰く、、どうもNTTのモデムではなくバッファローのルーターに問題がありそうな気配ですが、とりあえずオペレーターから教わった設定方法で試したところ、その後、症状は出てませんので、やはりバッファローのルーター(WSR1166DHP)に問題あり、ということですかね。。。

いずれにせよ、この2日間、なんとかトラブルなくネットに繋がっているので、とりあえずこのまま様子を見たいと思います。。。




ということで、若干のモヤモヤ感は残ってますが、これで我が家もようやく「光」デビューとなりました。

ADSLの時も特に不満は無かったものの、やはり、そこは「光」。明らかに、転送スピードは速くなりましたので、更に快適になりました☆

image.jpeg



あとは、上記のとおり、当初自分で、問題ないやり方でモデム&ルーターの設定をしたにも関わらず、途中で繋がらなくなるトラブルが頻発しましたので、当方が仙台に戻ってから、同じような不具合が起きないといいんですが。。


























ラベル:ドコモ光
posted by Joy at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

Newマシン導入。

早いもので、今の埼玉の家に越してきた時はまだ3歳だったうちの若旦那も、気がつけばこのたび、高校受験となりました(^^;


そして、ちょうど10日ほど前に、第一志望校の合格発表があり、おかげさまでなんとか「合格」でした。

まぁ、最終的に、自分の成績に比し高望みせず、いわゆる「安全圏」の学校を第一志望としたので、当初から「ここならなんとか合格できるだろう」、という思いはありつつも、やはり発表当日までは、受験者本人ではない当方としても、自分のことのようにドキドキハラハラしました(^^;

約1年前、単身赴任が決まった際は、「よりによって、若旦那の受験という大事な年なのに単身赴任かよ。。」と、やり場のない怒りや不安もありましたが、、とりあえず、一旦、肩の荷がおりました。。



ということで、、合格祝として、若旦那と話し合った結果、「PC」を買ってあげることとしました。

既に若旦那用のPCはあるのですが、買ったのが5年以上前のため、さすがにスペック的に見劣りしてきたので。。

若旦那は「Macが欲しい」と言ってましたが、お父さん(当方)が5年以上前のMac(Mid 2010)で我慢しているのに、息子が最新のMacを手にするのもシャクなので(笑)、そこは、コスパに優れたWindowsマシンで決まり(^^;

ただ、さすがにもう高校生ということもあり、ある程度のスペックのものを、ということで、当方が独断で選んだのはこちら

筐体はミニタワー型よりもコンパクトにも関わらず、CPUはCore i7-4790でメモリも8GB積んでおり、4K出力にも対応してます。

その分、拡張性には乏しいですが、まぁ、これだけのスペックならば、通常使用の範囲なら、当分の間は持つでしょう。

ちなみに、4K出力対応ですが、4Kモニタは高価過ぎるので、モニタは普通のLCDにしました(^^;
まぁ、4Kモニタが欲しいなら、自分でアルバイトでもして稼いで買いなさい、ということで(笑)





実はこの3連休、当方、埼玉に帰還しており、昨日、このPCが届いたため、さっそくセットアップしましたが、最近のWindowsマシンは、Mac同様、セットアップも超簡単ですね。

開梱して、机にPCを置いてからわずか10分程度でセッティング完了しました☆

2016032001.JPG




いいな〜、俺も自分用のNew PC、欲しいな〜(笑)




追伸:
そういえば、今夜この後、iPhone SE等の発表ですね(^^;










 
















posted by Joy at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

本日のガジェット 『今更ポメラ(その2)』

hulu漬け堕落生活」(笑)から少しでも脱却するべく、本日、会社帰り、これを買ってまいりました。

pomera(ポメラ)DM100です。

2016021701.JPG



発売されたのは今から4年以上前の2011年11月。

まさに「今更」の購入です(^^;








ポメラといえば、実は、今から2年ちょっと前に、激安中古で初号機を購入して、気に入っていたものの、、雑に扱ったせいか、わずは2ヶ月ほどで、キーボードを「バキッ」と割ってしまい、逝ってしまいました。。。
(恥ずかしかったので、そのことはブログには書きませんでした(^^; )





当方、現在の仕事の関係で、週の半分くらいは山形県に出かけており(ほとんど日帰りですが)、、主に、社外関係者との交渉事をするのがメイン業務なのですが、多い時は、一日に何件もの交渉をこなすため、その場でメモしておかないと、後になって記憶がゴチャゴチャになり苦労するわけですが、、シチュエーション的に、なかなかその場でメモを取りづらい雰囲気であることが多く、結局は、夕方(もしくは夜)、仙台に戻ってから、その日に対応した複数の交渉事を思い出しながら、まとめて書き留めることが多い状況です。

それに、こまめにメモを取ったとしても、結局会社に戻ってから、PCに入力し直す必要があるため、効率性を考えると、メモを取るにしても、最初から電子ベースでメモを取ったほうがイイわけです。


だとすると、せっかくMacBook Airも所有しているため、毎日仕事先にAirを持っていけばいいんですが、、当方、なんだかんだで荷物が多く、Airですら、それ(Air)をバッグに入れるか入れないかで、重さの感じ方がかなりの違いになってしまうのです(元々いろんな荷物で重くなっている鞄にAirまで入れてしまうと、めちゃめちゃ重くなってしまうのです)。

そのため、Airは持って行かず、現在のスタイルは、「交渉と交渉の合間に、iPhoneでメモ(議事録)を取って、それを会社PCアドレス宛にメールする」というやり方にしてます。

当方、同世代の男の中では、平均よりも速いスピードでタイプできていると思う(当然、フリック入力)のですが、、それでも、こういったメモをiPhoneで入力するのは、かったるいんですよね。。。

それに、このような議事録的なメモをそもそもiPhoneで入力すること自体、ダサいというか。。(^^;





ということで、ここ最近、どうしたものか、と色々考えていて、次の2つの選択肢に絞りました。

<選択肢1>ポメラDM100
<選択肢2>Chromebook

案の定、ネットでも、この2つのどちらにするか、ということを検討する書き込みが少なからずアップされており、特に最近では「機能的な制約が大きすぎる(=できることが少ない)ポメラに2万円も出すなら、プラス1万円でネットも見れて、ほぼPC的な使い方ができ、且つポメラ並にサクサク動くChromebookのほうがいいじゃん」という意見のほうが優勢になってきている感じです。

フツウに考えれば、当方もその通りだと思いますね。

ただ、Chromebookの場合、サイズ的に小さくて軽いとはいえ、なんだかんだで重量は1kg前後のため、Airとほとんど変わらないんですよね。
まぁ、サクサク動作するのは魅力的ですけど、それなら既に持っているAirを使えばいいじゃん、という感じです。

しかし、そのAirですら、今の当方には重量的に「重い」のです(^^;


一方、ポメラDM100のほうは、重量400g

実際に手に取ってみましたが、さすがに「軽い!」

「1kg」と「400g」の差は、想像以上に大きいと思いました。


それに、ネット上でも、「ポメラ派」(笑)の皆さんが仰っているように、「テキスト入力しかできない」というこの制約ありまくり状態であることが、むしろ「文章を打つ」ということに集中できてイイのだ、ということには、当方もかつてポメラ初号機を使っていた経験上、同意できます。




ということで、値段的にはちょっと高いかな、と思いつつも、「敢えて今更」ポメラに決めました。

この軽さなら、毎日仕事にも持っていっても苦にならないでしょう(^^)

それに「Airでドヤる」ということが、ここまで一般化してしまった今日この頃ですから、敢えて、喫茶店で、周囲がAirやChromebook等でドヤってる中で、敢えて古臭いポメラでシコシコ入力してるほうが渋くね?みたいな(笑)



もちろん、仕事だけでなく、「ブログ作成用」としても、このポメラ、大活躍してくれそうです☆

あとは、前回と同じ轍を踏まないよう、壊さないように扱いたいと思います(^^;


2016021702.jpg

2016021703.jpg

2016021704.JPG











 


  


  


















posted by Joy at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

『LINEスタンプ』。

うちの若旦那(中2)が、初めてLINEスタンプを作製し、この度、晴れて昨日、承認となりました。

申請を出したのが昨年11月だったので、3ヶ月以上かかりましたね〜



現在LINEのスタンプは、星の数ほどの種類が出回っているので、"時既に遅し"感がありありで、、スタンプ長者どころか、下手すると1個も売れないかもしれないですが(^^;、、、犬好きの方、もしくは、お小遣いが余ってる方は、"寄付"だと思って、ポチッとやっていただけると、嬉しい限りでございます(笑)

若旦那特製スタンプ(笑):  http://line.me/S/sticker/1059956

2015030201.jpg




よろしくお願いいたします☆























posted by Joy at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

Fire Phone.

Amazon Fire Phone、きましたね〜


記事を見る限り、さすが後発だけあって、かなり色んな機能がてんこ盛りのようです☆
posted by Joy at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

Android端末、デビュー。

この年末年始にかけて、安価ガジェットの衝動買いが続いております(^^;


今日、近所のホームセンターを覗いたところ、初売りで、中華タブレットが台数限定で5,000円にて販売されており、2台残っていたんですが、「ふ〜ん、随分安いなぁ」とのんびり見ていた私の目の前で、他の客が凄い勢いでやって来て、そのうちの1台を鷲掴みして買っていったので、最後の1台となったブツを、衝動的に当方も手に取り、気がつけばレジに並んでおりました(笑)

ということで、当方、遅ればせながら、本日よりAndroid端末デビューです(^^;

201401021.jpg








昨年iPad miniが発売された際は「こんな中途半端なサイズのタブレットなど要らねーよ」と思っていたのですが(^^;、、最近になって、外出先、特に電車の中などで使うには、最適なサイズではないか、と思うようになりました。

というのも、当方、初代iPadは持っており、今となってはさすがにかなり重たく感じますが、仮に、重量が軽い現在のAirとかであっても、電車の中で立って乗っている時などに使うには、iPadのサイズはかなりかさばりますし、周囲の目も気になります。

かといって、iPhone等のスマホサイズでは、画面が小さくて、読書等をするには疲れてしまいます。


そんな中、iPad miniのサイズ(7.9インチ)は、上記の悩みをそれぞれ解決してくれるちょうど良いサイズなんですよね〜

ということで、iPad miniが買えればいいんですが、高くて買えません(^^;

なので、iOS端末を使いたいのは山々ですが、値段の関係から、kindle fireでも買おうかな、と考えていました。

ただ、kindle fireとて、1万円以上するため、簡単には手が出ず、躊躇していたのが現状です。。




そのような状況のもと、本日、iPad miniに近い7インチのAndroidタブレットを5,000円という破格の値段でゲットすることができたので、ラッキーでした☆

普段、iPhoneやiPadの使い心地に慣れた当方にとっては、Androidの操作方法がよく分かっていないこともあり、最初は戸惑いましたが、1時間ほど触っているうちに、ほぼほぼ慣れてきました。

201401022.jpg

Wi-Fiにもすぐに繋がり、YouTubeもkindleやkoboアプリも問題無く動き、思いのほかスピーカーの音も良く(笑)、これなら十分5,000円の元は取ったかな、という感じです(^^)

あとはせめて1年は壊れずに、モッてくれればいいですね〜

201401023.jpg



それに、当方、初代iPadを持っているといっても、かみさんと若旦那(中1)が占領してるので、当方はほとんど使わせてもらってないため、自分用のタブレットがゲットでき、ちょうど良かったです(^^;





あ、大事なこと忘れてました。

この中華タブレットの名前は、KAIHOUという会社のKH-MID700というモデルです(^^;



ということで、期せずしてAndroid端末デビューとなりました☆





















posted by Joy at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

今更ポメラ初代機(^^;

今日、とあるモノを探しに中古ショップに物色しに行ったんですが、意中のモノは無く、せっかく来たので店内をブラついていたところ、コレが目に入ったので、衝動買いしてしまいました(^^;

IMG_5794.jpg




KING JIMのポメラ。しかも今から5年も前に発売された初代機(笑)

IMG_5799.JPG







ポメラに関しては発売された当初から欲しいと思いつつも、ズルズルと買わずにいたんですが、さすがに初代機だと「これはら半年もってくれればいいか」と思えるほど、かなり安くなってましたので、買っちゃいました。

それに、代々進化してますが、未だに初代機の基本仕様はそんなに劇的には変わっていないようですし(^^)





ということで、これから通勤やベッドのお供に活躍してくれそうです☆















  




posted by Joy at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

kobo glo

楽天版電子ブックリーダーの日本デビュー機であるkobo touchは色々と物議を醸したこともあり、私としては、元々Amazonのkindle paperwhiteを買おうと思ってましたが、このたび、かみさんも、電子ブックリーダーが欲しい、と言い出したので、まずはかみさんに毒味をしてもらおうと(笑)、先日の楽天のセールに乗じて、kobo gloを購入し、本日到着しました。
2013111001.jpg



iPhoneやiPadに慣れたせいか、タッチパネルの反応がかなり鈍く感じますが、この手の白黒モデルは、こんなもんなんですかね。。

まぁ、でも、画面は見やすく、重量も軽いですし、楽天のレビューも、kobo touchとは違い、かなり高得点です。くわえて安く買えたのでヨシとしましょう☆
2013111002.jpg




かみさん用なので、今回は、カラーをレッドにしました(^^;
3013111003.jpg



いずれ自分用にも、電子ブックリーダーが欲しいので、とりあえず、かみさん用のこのkobo gloで様子を見ることにし、もし良さそうだったら、自分もkobo gloにするかもしれません(^^)

















posted by Joy at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

kobo Touch

先月末に、アマゾンがKindleを日本でも近日発売と発表したそのわずか数日後、楽天が電撃的にkobo Touchの発売を発表しました。

7,980円という定価に加え、予約だと3,000ポイントがつくため、実質4,980円で買えることに、一瞬グラっときましたが、モノとしての「欲しい!」という決定打に欠けたため、様子を見ることにしました。

そんな中、そのkobo Touchについて、今日のネットに、こんな記事が載っていました。

5段階のレビューでは、最低の「☆1つ」の評価が断トツで多いという、なかなか厳しい状況のようです。


様子見にしてよかったかな・・?(^^;


個人的には、とりあえず、kindleの発売を待って、品定めしたいと存じます(^^;










posted by Joy at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

kindle、いよいよ。

昨年から、かねがね噂されていた、Amazonのkindleの日本での発売がついに正式に決まったようです。

現在、Amazonのトップページに、「近日発売」という文字がデカデカと載っています。

といっても、発売日や、発売される機種および価格等は、一切、伏せられたまま。「まぁ、そう、じらすなよ」って感じですね(^^;


Kindle Fireの売れ行きには、失速感が出ているというニュースも出ていますが、それでも、現在のところ、タブレット系の端末で、iPadとまともに戦えそうなモノといえば、このkindleくらいしか見当たりませんので、日本での展開も楽しみです。

もっとも、私としても、当初は、Kindle Fireが欲しかったですが、現在では、どちらかというと普通のkindlekindle touchのほうが欲しいです。
やはりkindleに関しては、タブレット端末というよりも、単純に「リーダー」として使ってみたい、という思いのほうが大きいです。


とにもかくにも、「じらなさいで、早く発売日等、発表して!」って感じですね。
じゃないと、「売り時」のタイミングを逃して、そのうちMicrosoftのSurfaceあたりにもシェアを奪われてしいまっせ(^^;



posted by Joy at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

amazon、電子書籍参入。

今朝の日経で、アマゾンが年内にも日本で電子書籍事業に参入、という記事が載っていました。

auがiPhoneを扱うのを最初に報じたときと同様、今回も日経ですから、信憑性は高いかもしれません。


となると、当然、Kindleの導入も大いに可能性があるわけですね☆



現在の状況を見ていると、タブレットで、iPadの牙城を崩せそうなのは、正直、Kindleくらいかな、という感じですから、そのKindleが日本にもやってくるとなると、これは面白いことになりそうですね。



当方も、Kindleには、以前からかなり興味あります・・(^^;

いずれにせよ、iPhoneがauから発売されたように、電子書籍の世界も、これで一気に動きそうですね。




posted by Joy at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

ガンダムナビ。

昨日から、バンダイナムコより、iPhone用カーナビアプリ「ガンダムナビ」が発売されました。

2011073001.jpg



アプリの起動時に、「地球連邦軍」か「ジオン公国軍」どちらの軍に所属するか選択したり、ナビゲート中に、ランダムで敵モビルスーツとのバトルイベントがあったり、とガンダム・ファンにはたまらない内容のようです。

もちろん、私も初代ガンダム世代のため、かなりソソられています(^^;


よく考えたもんですね(^^;


価格は、年間3500円とのことです。

肝心のナビとしての性能に問題が無いのであれば、来年のiPhoneナビは、これにしようかな(^^;





posted by Joy at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

ソニー、史上最大級の個人情報流出。

昨日から今日にかけて報じられているとおり、ソニーのPlayStation Networkから、最大7700万人分もの個人情報が流出してしまったとのことです。

IT mediaの「史上最大級の個人情報流出、ソニーにとって大きなつまずきに」の中でも書かれていますが、クレジットカードデータも含まれている可能性がある、とのこと。


私も昨年PS3を購入して間もなく、PlayStation Networkに登録しましたから、私の情報も流れてしまってますね、きっと・・・(T_T)

幸いクレジットカード情報は入れていないので、まだ不幸中の幸いですが。。




ちょうど昨日、「ソニータブレット」を発表したばかりのソニーにとって、今回の不祥事は、内容的にも密接にリンクしている感がありますから、イタいですね。。。








そういえば、先日、iPhoneやAndroidが、ユーザーの位置情報を記録している、という報道もされたばかりです。

今や「クラウド」一色のIT業界ですが、クラウド=常に情報が漏れる危険性に晒されている、という認識をあらためて持ったうえで、利用する必要がありそうです。


posted by Joy at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

Firefox 4 アップグレード完了。

ここ数年、WinもMacも、ブラウザはFirefoxを使っています。

そのFirefoxについて、昨日から、最新グレードの「4」の正式版が公開されたので、本日、早速アップグレードしました。
スクリーンショット(2011-03-23 22.26.23).png


スクリーンショット(2011-03-23 23.38.32).png



前バージョンに比べ最大6倍、高速化されているとのことです。


ユーザーインタフェースも割と大きく変わったので、新鮮です。
スクリーンショット(2011-03-23 23.39.37).png




まぁ、ぼちぼち使いこなしていきたいと思います☆
posted by Joy at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

さらばPSP。

今年の正月に自分へのお年玉として買ったPSPとGRAN TURISMO PSP
2010113004.jpg

しかしながら、結局、ほとんど使いませんでした・・(^^;




私は通勤に電車で片道2時間かかるので、暇つぶしにはちょうどいいと思っていたのですが、PSPを買ってからほどなくして、iPhoneを購入した影響がデカかったです。
2010113005.jpg

iPhone購入後は、通勤時のお供は、もっぱらiPhoneになってしまいました。。





んでもって、ここ数カ月、PSPに関しては、全く使っていなかったため、せっかく買ったのにもったいないとは思いつつも、今日は所用で仕事が休みだったこともあり、本日、売却することを決意しました。


こういう時は、いつもならヤフオクで売るのですが、なんか今回は出品作業が面倒臭くなってしまい、近所の中古ソフトショップや大手家電店辺りに査定に出して一番高いところで買ってもらうことにしました。






ほとんど使わなかったので、かなりの美品でしたが、まぁそれでも1万円にでもなればいいな、と思っていたところ、、、最初に査定に出したお店にて、なんと、、、1万円を遥かに上回る査定額が☆

もちろん、即決で売却した次第です(^^;


ちなみに、一緒に売却したGRAN TURISMO PSPのほうは、逆に、想定額をかなり下回りました(^^;

とはいえ、PSP本体が、めちゃ高く売れたので、大満足です。






ということで、PSPが高〜く売れたので、先日、デジイチについて、D50を売ってE-300を購入した時と同じように、今回、そのPSPとGRAN TURISMO PSPの売却分を軍資金にし、とあるモノを買う決断もしてしまいました・・・(^^;






















そうです、やはりコレです(^^;
2010113001.jpg 2010113002.jpg


ちょうど今から4年ほど前に発売された当時からずっと恋焦がれていたPS3が、ようやくやって来ました(^^;




先日、予約をしてまでGRAN TURISMO5を買ってしまいましたが、慢性的金欠のため、PS3本体を買えるのは、本当に、しばらく先だと思っていました。

しかし、今回売却したPSP本体の金額が、想定を遥かに上回り、PS3本体の半額以上のお金が返ってきたため、思い切ってイってしまいました。

しかも、今回PS3を購入したお店では、今日は、わずかながら、いつもより安い値段で売られており、且つ、HDMIケーブルまで付いてくることが分かったので、それらのことが、背中を押してくれました。。




おかげで、想像していたよりも遥かに速く、GRAN TURISMO5をプレイすることができました。



いやぁ、長年恋焦がれていただけあって、PS3の映像のとてつもないキレイさには、ビビりました。

大画面テレビとの相性は抜群としか言いようがありませんね。

このPS3は、5.1ch用のDVD(ブルーレイ)プレーヤーとしても使うことにしたので、音声出力については、テレビだけでなく、AVアンプにも繋ぎ、音声2系統出力に設定しました。

早速、手持ちのDVDの映画(マトリックス)を観てみましたが、5.1chも素晴らしい音質で鳴ってくれ、映画観賞用プレーヤーとしても、秀逸であることが分かりました。

無線LANで、インターネットにも簡単に繋がってくれ、YouTube等、問題なく楽しめました。

本当に凄いマシンですね、PS3。





それと、凄い、と言えば、やはりGRAN TURISMO5です。
2010113003.jpg

オープニングムービーには、痺れました☆

これほどまでに高いクオリティの領域にまで達したか、という印象です。

まさに大人のためのクルマのゲームですネ。
2010113007.jpg






ということで、PS3 & GRAN TURISMO5のせいで、今まで以上に、しばらく寝不足の日々が続きそうです・・・(^^;






posted by Joy at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

The Liquid E Ferrari Special Edition

Acerが、フェラーリとコラボしたスマートフォン、「The Liquid E Special Edition」を発表しました。
201006051.jpg


これ、かなりカッコいいですね〜☆

しかもデザインだけでなく、性能もフェラーリらしい、コダワリが感じられます。

たとえば、内蔵されたマイクは、実際に F1で採用された物を使用しているらしいですし、着信音にFerrariのエンジン音が設定できたり。

これは、フェラーリ・オーナーでなくとも、欲しくなるのではないでしょうか。

ただし、これはAndroid端末ですけど(^^;




是非、アルファロメオのコラボ・スマートフォン作ってください。

そのときはもちろん、iPhoneで!

Appleさん、よろしくお願いします(^^;





posted by Joy at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

ケータイ乗り換え完了。

昨日、自由時間ができたので、雨の中、某国産車の試乗に向かいました。

が、途中で急に、「携帯電話屋さんに寄ってからにしよう」、と思い立ち、ケータイ屋さんに寄ったところ、「最新の904iシリーズが結構安くなってる〜!」。


実は今からちょうど1年ほど前に、ドコモからauのワンセグモデル(W33SAU)に乗り換えたのですが、勤務先の高層ビルの中での電波が極めて悪くなり、ドコモの頃は平気だったのですが、auにしてからまともに通話ができなくなってました。
W33.jpg

会社の同僚のauユーザーも異口同音に「電波悪すぎ〜」と言っており、機会があればドコモに乗り換えたいと最近はいつも思っていたのです。。。




ということで、昨日1軒目のケータイ屋さんを出てから2軒目のお店に入ったところ、やっぱり904iシリーズが安い☆☆☆

この時点で、ボクの心は、ドコモに乗り換えることを決意したのでありました(^^;


しかし、そこからが大変だった・・・

せっかく最新の904iシリーズが安いのだから、904のどれかにしようと思って、機種選定をしていたのですが、かれこれ1時間近く物色しましたが、結局欲しい機種が絞れず・・・(^^;

しかもよくよくスペックを調べてみると、はっきり言って903iシリーズと比べて、ほとんど魅力ある機能はプラスされていないことが分かりました(^^;
(903との最大の違いと言っていい、2in1も、直感ゲームもボクには必要無いと思われ・・・)


結局そこからさらに悩むこと小1時間(^^;
モノを買うのにこれだけ優柔不断になったのは、10年以上前に、ミニ・コンポを買うときに6時間を費やして以来です(爆)。



そして遂に決めた機種は・・・
P903iTVです。
9031.jpg 9032.jpg

正直、これが抜群に良かった、というわけではなく、他にも欲しい機種が2、3あったのですが、決め手は、ワンセグ320万画素カメラ、そして値段でした。
9033.jpg


ボクの場合、通勤に片道2時間かかるため、移動中の細切れ時間にテレビが見れると重宝しますし、それと、いざというときにカメラの性能がいいとこれまた重宝しますので。。。

それと、本体価格1000円未満で買えたこともデカいです(^^;


本日早速勤務先で使ってみましたが、電波も良く、バッチリでしたので、なんとかホッとしました(^^;

とゆーことで、ちょうど1年ぶりにドコモユーザーに復活しました☆


ちなみに、なんやかんやで、昨日はケータイを買うのに3時間以上費やしてしまったので、当初予定していた試乗には行けませんでした・・・(^^;



posted by Joy at 22:22| Comment(18) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

Vista!

Vistaといってもクルマではありません(笑)。

まもなく発売されるWindows Vistaですが、皆さんはすぐに買われますか?

ボクは相変わらずフトコロも寂しいのでしばらく様子見の予定です(^^;


このWindows Vista、例によって、まさにMac OS Xを意識してるとアリアリと感じてしまいます(^^;

もっとも話題の機能は、Windows Aeroですかね☆



それと、グレードが「Ultimate」「Business」「Home Premium」「Home Basic」と、4つもあるんですネ、まるでクルマみたい(^^;

名前のとおり、「Ultimate」は、仕事も遊びも極めたい人へのフルスペック・バージョン。



「Business」は、バックアップ機能やセキュリティ機能が強化されたビジネス向けバージョン。



「Home Premium」は、音楽・写真・映画などエンタメ機能が充実したバージョン。



そして、「「Home Basic」が基本機能だけに特化したシンプル・バージョン。




ちなみに「Home Basic」だけが、Windows Aeroが使えないそうです。

BMWのE90シリーズに例えるなら、「Ultimate」が335iで、「Home Basic」が
320iといったところでしょうか(^^;
(「Ultimate」は、M3かな?(^^;)


現在ボクのメインマシンはMacなので、このWindows Vistaに関してはしばらく様子を見て、今度クルマを買い替える予定の5年後くらいに、クルマと一緒に買い替えようかな(笑)




posted by Joy at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする