2016年08月28日

夏休み、終了。

昨日、埼玉から仙台に戻ってきました。

これで当方の夏休みも平日ベースでは昨日を以って終了し、残すところ明日の日曜日のみとなりました。

1週間、自宅のある埼玉でゆっくりすることができましたが、今回、特に嬉しかったのは、6月に椎間板ヘルニアの手術をした我が家のMAXが、まだ後ろ足に若干の麻痺は残っているものの、劇的に回復し、常時、四つ足でなんとか歩行できるようになっているのを見れたことです。

前回はちょうど七夕のあたりに帰省したんですが、その時は手術してから2週間程度しか経っておらず、まだ四つ足で1メートルくらいしか歩けない状態でした。

しかし今回は、ヨチヨチ歩きのような状態ではあるものの、常時、きちんと四つ足で歩けるようになっており、元気のいいときは、ほんの一瞬ですが、走ることもできるようになってました。
退院直後はまだ全く歩けなかったので、「このままもう歩けるようにはならないのかも・・」とも思ってしまいましたが、それから考えると、目覚ましい回復です。

めちゃくちゃ高い手術代でしたが、手術した甲斐がありました。お医者さんにも感謝です。

MAXは13歳なので、人間に換算すれば約70歳ということですから、相当な”お爺ちゃん”になりましたが、これからもできる限り、元気でいてもらいたいものです☆

2016082401.jpg
( ↑ 今回帰省した時のMAX)






  


  


  








posted by Joy at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

ダックス、四つ足で立つ。

先の週末は、まとまった休みを取れたわけではなかったのですが、是が非でも埼玉に帰りたかった理由がありました。

というのも、我が家のダックスのMAXが椎間板ヘルニアの手術をしてから、まだ一度も会えていなかったからです。

MAXは手術後も四つ足で歩く(立つ)ことができず、動く時は”ハイハイ状態”が続いているとのことでしたので、手前味噌ながら、飼い主である当方の顔を久しぶりに見れば、嬉しくなって、足(脚)の状態も多少なりとも良い方向に向かうのではないかと考えたからです。

ですので、当方が埼玉に自宅に着いた際、玄関からすぐに室内に入らず、MAXが玄関にやって来るのを待っていようと思いました。



狙いはズバリ的中し、自宅に着き、当方が玄関ドアを開けるや否や、MAXが勢いよく尻尾を振りつつ、よろけながらもなんとか四つ足で立った状態で当方の元にやってきたのです☆

それを見たうちの家族も、びっくりするとともに大変喜んでおりました。


その後もMAXは、1メートルくらいでドテっとこけてしまいますが、わずかの距離ながら四つ足でなんとかヨロヨロと歩けるようになりました。

2016071301.jpg
( ↑ このとおり、ご飯を食べる時もなんとか四つ足で立って食べれるようになりました)





まぁ、以前のように、”普通に”歩いたり走ったりするのはもう無理かもしれませんが、なんとか”ハイハイ状態”から脱することができたので、それだけでも十分良かったです☆

これからも家族にはMAXのリハビリを頑張ってもらい、少しずつでも状態が良くなればいいと思っています。






    


    









posted by Joy at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | Dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

ダックス、退院。

14日に椎間板ヘルニアの手術のため入院した我が家のダックスのMAXは、19日に退院し、本日、抜糸しました。


2016062602.JPG
( ↑ 抜糸前の痛々しい手術跡)



さすがにまだ歩けるところまではいってませんが、明らかに手術前よりは元気になってますし、このまま根気よくリハビリを続けていけば、いずれまた、完全とはいわないまでも歩けるようになるのではないか、ということです。


少しずつですが、日に日に状態は良くなっているので、とりあえずヨシとします☆





    


    








posted by Joy at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

ダックス、椎間板ヘルニア。

昨日の日曜のお昼過ぎ、埼玉のかみさんから「やばい、やばい」と慌てて電話がかかってきたため、何事かと思いきや、うちのMAX(ミニチュアダックス・12歳・♂)が、突然、後ろ足が歩行不能になった、とのこと。

かかりつけの動物病院は日曜でも営業していたため、急いで連れて行かせたところ、「椎間板ヘルニアの疑い。手術が必要になるかも」とのこと。。。

ステロイド注射を打ってもらい、とりあえず様子見となったんですが、家に戻っても、全く動けない状態が続いてしまったため、一夜明けた今朝、再度、その病院に行き、手術を受けさせることを決意しました。

ただ、その病院では設備が整っていないらしく、結果、我が家からは1時間以上かかってしまうのですが、所沢にある日本小動物医療センターという大きな動物病院を紹介され、そちらでオペを行うこととなりました。

そして、一度帰宅後、そのまま今度はこの日本小動物医療センターに連れて行き、MRIの後、今夜、手術もなんとか無事に終了したとのことです。

手術代(MRIや入院代等、諸々含む)に関しては、以前中古で買ったビートよりも高い金額になってしまいましたし(^^;、、手術をしたからといってこのまま無事に歩行できるようになるのかは、まだなんとも言えない状況とのことですが、かみさんの話を聞く限り、丁寧に説明もしてくれる信頼できそうな病院のようですので、託したいと思います☆


ダックスは、その体型から、椎間板ヘルニアになりやすい犬種として有名ですし、ある程度覚悟はしていたものの、うちの子(犬)もついになってしまったか、、という感じです。。



いずれにしても、こういう時に単身赴任してると、何もしてやれないので辛いですねぇ。。(T_T)

ちなみに、うちのかみさん、今日、MAXを病院に連れて行くために、人生初となる「一人で高速道路(関越道)を運転」をしたそうです。女は強い(^^;









    











posted by Joy at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

DOG GARDEN RESORT 鶴ヶ島<2回目>

今日は、ちょうど2ヶ月前に行ってお気に入りスポットとなった、DOG GARDEN RESORT 鶴ヶ島に再び行って参りました。
dogbrera1.jpg dogbrera2.jpg

ちなみに前回行ったときは、まだ320ツーリングだったんですよね・・(^^;



さて、前回行ったときは暑過ぎてドッグランには入れず終いだったんですが、今日は気持ちの良い天気だったので、初めて入れることができました。
maxrunning.jpg
(↑うちの若旦那とMAX)


ドッグランで他のワンちゃん達とたくさん走り回った後は、ドッグカフェのテラス席でランチを食べました。

今回も僕はタコライスを注文しましたが、美味しいです♪

dogcafre.jpg
(↑テラス席)

maroncake.jpg
(↑デザートのマロンケーキ)

maxfood.jpg
(↑ワンちゃん用の肉料理)

dogmax.jpg
(↑MAX)



DOG GARDEN RESORT 鶴ヶ島を後にし、お次は、行き先を前橋(群馬県)に変え、前橋にあるアウディディーラー、アルファディーラー、三菱ディーラー、MINIディーラーと、計4店舗にお邪魔し、帰宅しました(謎)(^^;
posted by Joy at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | Dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

DOG GARDEN RESORT 鶴ヶ島

今日は今年の1月に埼玉県鶴ヶ島市にオープンしたDOG GARDEN RESORT 鶴ヶ島に初めて行ってきました。
dogE91.jpg


愛犬と一緒に食事ができるテラス付きのドッグカフェや、小・中・大型犬用に分かれた約300坪のドッグラン、そしてオシャレなワンちゃんグッズ満載のDOG DEPTショップが揃った、犬好きにはたまらないスポットです(^^)


今日は、ドッグカフェでランチを取りましたが、ボクが注文した「タコライス(下の写真)」は美味しくてかなりオススメです♪
dog rice.jpg

dog cafe.jpg
(↑店内の様子)

dog max.jpg
(↑うちのマックスは暑いのか舌がダラ〜り)


残念ながら、今日の昼間も異常に暑く、せっかくのキレイで広いドッグランですが、犬を遊ばせている客は1人もいませんでした・・・
dogrun.jpg


もう少し涼しくなったら、是非今度はドッグランでも遊ばせたいと思います。


ちなみに、このDOG GARDEN RESORTって、ニコタマ横浜軽井沢八ヶ岳といった超オシャレスポットを中心に全国に限られた数しかお店が無いんんですが、そんなお店が鶴ヶ島みたいな場所(失礼(笑))にもできるとは、意外ですね(^^;


いずれにしても、とても雰囲気がよく、食事も美味しいので、ここはリピーター決定です☆


  


 
posted by Joy at 21:12| Comment(4) | TrackBack(0) | Dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする