2018年06月20日

ハスラー、帰還。

今日はW杯を観るために、残業もほどほどにしてサッサと帰ってきましたが、なんとか勝ちましたね〜。

まぁコロンビアは、ハメスが先発できず、しかも試合開始早々一発退場者が出て10人になってしまい、コロンビアにとってはハンディキャップマッチみたいなもんだったでしょうから、日本はラッキーだったと思いますが、それでも、強豪コロンビアから勝ち点を獲ったのはデカいですね。





さて、車検に出していたハスラーが、今日、戻ってきました。
IMG_1042.JPG



今回は、節約するため、且つ、できるだけ”近所”で済ませたかったこともあり、初めてYHに車検を出してみたんですが、早期割引のおかげもあって、かなりお安く済ますことができました。

とりあえず、異常があったのはワイパーゴムだけだったようです(^^;




ということで、我が家の”メインカー(=ファミリーカー)”であるハスラーには、これからもますます頑張ってもらいたいと思います(^^)












BigBoss クイック口座開設TradersTrust 口座開設




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2569789486879940"
data-ad-slot="2011171868"
data-ad-format="auto">

posted by Joy at 00:58| Comment(0) | HUSTLER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月19日

ハスラー、車検。

大阪で大きな地震がありました。
当方、生まれも育ちも東北ですが、親が関西人であり、当方自身も高校を卒業してから10年間、関西に住み、そのうちの3年間は大阪でしたので、他人事とは思えないものの、やはり離れて暮らしていると、何もできませんし、ただお気の毒様です・・と思うことしかできないのですが。。。





さて、今日はハスラーを初めて車検に出しました。

今まで20台以上のクルマを乗り継いできましたが、車検を経験するのは、カローラUスマートKそしてスマートに次いで、ようやく4回目です(^^;



代車でやってきたのは、オド13万キロ超えのライフでした(^^;
IMG_1036.JPG


車検証を見てないので正確にはわかりませんが、外観から察するに、これはおそらく2代目のライフでしょうか。
だとしたら、ちょうど20年落ちですね(^^;

そんな”ご高齢ライフ”ですが、、先ほど、自宅近所を軽く走ってきましたが、ハスラーとは比べ物にならないくらい運転が楽しかったです(^^;
やはり軽量且つ低重心でエンジンもさすがホンダらしくよく回るエンジンでしたので、非常にキビキビ走ります。

ライフの後継的な位置付けである現在のN-BOXあたりの走りと比較してみたくなりました(^^;




ということで、ハスラーは明日、車検から戻ってくる予定です。



    



BigBoss クイック口座開設 TradersTrust 口座開設





posted by Joy at 00:53| Comment(0) | HUSTLER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月17日

初優勝。

トヨタが今年のル・マンで、さきほど、ついに悲願の初優勝を遂げましたね〜

しかも、ワンツーフィニッシュ。

くわえて、それぞれチェッカーを受けたのが、中嶋一貴小林可夢偉

トヨタというブランド自体への思い入れはそんなに無い当方ですが(笑)、それでも、国産メーカーがル・マンで優勝し、特に、日本人二人がアンカーだったってことがとても嬉しいですね〜☆

ちなみに、中嶋一貴のチームメイトは、アロンソブエミってのが、これまた豪華ですね。





とにもかくにもワンツーフィニッシュ、おめでとうございます(^^)



    


    


BigBoss クイック口座開設 TradersTrust 口座開設





ラベル:ル・マン ルマン
posted by Joy at 23:48| Comment(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月11日

ファーストインプレッション。

当方は既に新型ジュリアを街中で何度か見かけたことがあるんですが、昨日、家族でハスラーに乗って出かけていたところ、対向車線の前方から、白のジュリア(グレードは不明)がやってきたため、当方が「お、あれはアルファロメオの新型車だよ」と伝えたところ、新型ジュリアを初めて見た助手席のかみさんが、「なんか、のっぺりしててあんまりカッコよくないね。おっさん車みたい」とコメント(^^;


当方も以前、新型ジュリア(特に”お顔”)の写真を初めて見た時の印象は「なんじゃ??」という感じだったんですが(^^;、、最近は目が慣れてきたせいか、特に赤のクアドリフォリオに関しては「それなりカッコいいかな」と思えるようになってきてました。

しかし、正直なところ、「自分が好きなアルファロメオブランドのクルマなんだから、きっとカッコいいはず」と、どこか自分自身に無理やりバイアスをかけて「カッコいいんだ」と自分に言い聞かせるようにしていたところはあると思います。


いつも思うのですが、デザインに関しては、やっぱり「第一印象でどう感じたか」が全てだなぁ、みたいな。
「目が慣れてきて、カッコよく見えるようになってきた」というのは、たぶん、本当は心の底から自分の好きなデザインではないのだろう、ということです。

なので、ジュリアは高過ぎて、仮に欲しくてもどのみち買えないんですが、かみさんが冒頭のような発言をしたことで、当方も、ちょっと安心した次第です(もし、かみさんが「カッコいいじゃん!」とか言ってたら、正直、当方のジュリアを見る眼にさらに「バイアス」がかかっていたものと思われ・・(^^;  )
(ちなみにかみさんは、ブレラ147GTAはかなりカッコいいと思ってくれてるみたいです(^^; )



デザインは「理屈」ではなく、個人の好き嫌いなので、人によって多種多様な好みがあって当然だと思いますし、例えばブレラをカッコ悪いと思う人だって少なからずいると思うんですが(^^;、、、とりあえず、Joy家には、ジュリアは合わないみたいです。ということは、たぶん、同じ顔をしているステルヴィオに関しても、かみさんから「欲しい〜」と言われる心配はなさそうです(^^;
(てか、高過ぎて逆立ちしても買えない(笑))


ただ、MiToやジュリエッタから急にデザイン路線が変わりだしたので、正直、今まで僕らが超カッコいい!と思っていたアルファロメオの「今後のデザイン」がどうなっていくのか、ちょっと気がかりですねぇ。。












    


    





BigBoss クイック口座開設 TradersTrust 口座開設





posted by Joy at 10:23| Comment(0) | AlfaRomeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月07日

GTV、復活!

responseによると、先日フィアット・クライスラー・オートモービルズが中計を発表し、その計画の中に、8CGTVを2022年までに復活させることが掲げられたそうです!





8Cは我々にはあまりにも非現実的なクルマなので、正直、「あっそう」のレベルに近いんですが(笑)、GTVの復活は楽しみですね〜☆

ちなみに、次期8Cはパワートレーンを電動化し、エンジンとモーターを合わせて、システム全体で700hp以上の最大出力を発揮。
同じく、次期GTVのほうも、「Eブースト」と呼ばれる電動パワートレーンが搭載され、最大出力は600hp以上とのこと。

このresponseの記事に掲載されている次期GTVの予想CG?を見る限り、ボディデザインといい、3連ヘッドライトといい、従前のGTVというよりも、まるで我がブレラじゃないですか!
だったらネーミングは、GTVじゃなくて、新型ブレラにすべきじゃない?みたいな(^^;



まぁでも、このスペックだけを見ても、今度のGTVは、下手すると現在の4Cより高価になりそうですね。。(^^;


まぁ、アルファに関してはブランドをプレミアム化し、廉価層はフィアットに受け持たせる戦略でしょうから、もう、新車で我々が買えそうなアルファは出てこないかもですね。。。



でも、いずれにしても、新型GTV、かなり楽しみであります☆




    


  



BigBoss クイック口座開設 TradersTrust 口座開設





posted by Joy at 00:13| Comment(0) | AlfaRomeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月06日

WWDC 2018。

昨夜というか今朝の明け方、今年のWWDCが開催されましたが、ここ数週間の大盛り上がりとは裏腹に、、発表されたハードウェアは、まさかの、バンド1品のみ(^^;
(いずれもGIZMODO情報)




昨年のWWDCもブログでネタにしましたが、、人間、一度甘い味を知ってしまうと次も期待してしまいますから、こんなことになるなら、昨年開催の時は、もっとハードウェアの数を抑えておけばよかったのに、と思っちゃいますねぇ。。


まぁでも、Appleもネタ切れというか、いよいよ本当に苦境に陥っているのかもしれないですね。

自分で言うのもなんですが、これだけ"Apple製品好き"の自分が未だにiPhone 6Sを使ってることが、それを象徴している気がします。
Apple Watchだって、今のところ無理してseries 3にする気も全くないですし(^^;

てか、ハードに関しては、お財布事情を考えても、最低でも5年くらいは使えるのが、本来のあるべき姿だと思うので、今の状態は健全ではあるんですが(笑)



まぁ、ハードがネタ切れでも、、ソフトのほうで画期的なものが継続的に出せればいいんでしょうけど、、今回打ち出された様々なソフト戦略を見ても、正直、胸踊るようなワクワク感のある、とまで言えそうなものは、残念ながら個人的には無かったです。

こういう状況になる度に、条件反射的に「ジョブズが生きていたら、どうなっていただろう」と、つい考えてしまうんですよねぇ。今更どうしようもないんですけど。

それでもやっぱり、これからも当面、当方はApple製品を使い続けていくんだと思いますが、少なくとも以前に比べると、”熱”は冷めてますので、是非、今後の巻き返しに期待したいと思います。


    



    




BigBoss クイック口座開設 TradersTrust 口座開設





posted by Joy at 00:07| Comment(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月05日

再び、リーフねた。

一昨日、日産リーフを試乗してから僅か2日目の今日、奇しくもネット(東洋経済)でこんなニュースが報じられていました。



当方は、今回試乗した新型リーフに、非常に好感を持ちましたし、"普段の足クルマ"としてなら、すぐにでも欲しい、と思いました。

が、すぐに欲しくても、買えません(^^;

その理由は、やはり本体価格の高さです。

最低グレードが315万円であり、動力性能は全グレード変わりませんので、あの素晴らしい走りが堪能できるのであれば、最低グレードでもいいっちゃいいんですが、、、やはり、装備面がほとんどカットされているので、なんだかんだで、真ん中のグレード、あるいは、できることなら最高グレードが欲しいですよねぇ。
上記の記事にも書いてましたが、大半のユーザーは諸費用込みで400万円前後のグレードを選ぶ、とのことですので、やはり最低グレードで我慢する人は少ないようです。


となると、補助金が40万円貰えるとしても、結局300万円は確実に超えてしまうので、「足クルマ」として、とても手軽に買えるような値段ではないですねぇ。

仮に最低グレード(315万円)で我慢するにしても、補助金40万円を加味したとて、乗り出しはやはり300万円前後でしょう。



それと、当方の場合、そもそも論として、「足クルマならば欲しい」と書いたとおり、足クルマとしてならすぐにでも欲しいのですが、アルファを手放し、「自分専用車」、あるいは今の2台持ち体制をやめて「1台持ち」として買うとなると、、ちょっとそこまでの踏ん切りはつかないですねぇ。

一昨日の試乗記にも書いたとおり、メインカーとして所有するには、内装・外装とも、ちょっと華に欠けるというか、デザインがかなりフツウっぽい車に見えてしまうので、せっかくの ”EV感”とか”未来感”が感じられないんですよねぇ。

あと10年もすれば、EVもかなり増えてるのでしょうけど、現時点で EVを手にするなら、やっぱりもうちょっと、見ているだけでワクワクするデザイン、あるいは超絶カッコいいorおしゃれなデザイン、そんな雰囲気のクルマに乗りたいですし、そういうクルマなら、思い切ってアルファを捨ててEVに、っていうのも可能性はゼロじゃないです(^^;



まぁ、それでも、やっぱり、個人的には、 EVは「足クルマ」として乗りたいので、繰り返しにはなりますけど、「もっと安く」て、「もっとコンパクトなサイズ」のEVが出てくれるといいなと思います。



いずれにせよ、新型リーフ。本当に運転は超絶気持ちいいクルマですし、日産もリーフに対する”頑張ってる感”がそれなりに伝わってきますので、応援してます☆








    



    



  



BigBoss クイック口座開設 TradersTrust 口座開設





posted by Joy at 00:32| Comment(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月03日

ついに卒業?

数日前、いくつかのニュースサイトで、「ウォーキング・デッド」主人公リックを演じるアンドリュー・リンカーンが、シーズン9限りで卒業、と報じられました。(例えば、AOLの記事はこちら

ついに、という感じですね〜


原作は原作として置いておくとして、、このテレビドラマ版に関しては、正直、リック(アンドリュー・リンカーン)以外に主役を務めさせるのは無理だろう、と個人的には思っていましたし、リックが去る時は、ドラマを終える時だと思っていました。

が、しかし、報道によると、リックの後釜(主役)には、ダリル(ノーマン・リーダス)を据える方向で動いているみたいですね!

当方、ドラマの中のダリルも、俳優としてのノーマン・リーダスにも好感は持ってますが、ダリルには「トップ(リーダー)」ではなく、現在のようにリーダーにとっての頼もしい右腕である「No.2」的なポジションが似合うと思っているので、彼に主役を負わせるのは、ちょっと荷が重いのではないかと思いますねぇ。。



しかも、同報道では、リックとともに、マギー(ローレン・コーハン)も去るようなことも報じられていました。



うーん、一体どうなるのでしょうか。

正直、原作のネタバレ系情報を見る限り、原作のほうは現在「ちょっと無理があり過ぎでは?」みたいな設定のボスキャラ(女帝?(^^; )が登場しているようですが、、いずれにせよ、今秋に放映予定のシーズン9(テレビドラマ)は、リックの出演が最後ということなのであれば、間違いなく観ることになると思います。










    






BigBoss クイック口座開設 TradersTrust 口座開設





posted by Joy at 23:34| Comment(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の試乗 『新型リーフ』

約1年ぶりの「本日の試乗」です(笑)


今回、日産の新型リーフを1泊2日で借りることができたため、昨日・今日と2日間、堪能しました。



エクステリアデザインに関しては、正直、初代モデルのほうが「未来的」だった気がしますが、現行の2代目のほうが、「カッコよさ」という点では確実に進化してますね。ただ、やはり、かなり「フツウのクルマ」に見えてしまうので、もうちょっと”未来感”があってもよかったかもしれません。

IMG_0931.JPG


IMG_0933.JPG


IMG_0932.JPG



インテリアデザインに関しても、ワクワクするような”未来感”はなく、フツウのガソリン車とさほど変わらない印象です。
まぁ、何年か前までとは違い、「今となっては、もはやEVも”フツウのクルマ”だよ」と、敢えてフツウっぽさを出しているのかもしれませんね。けど、個人的に、現時点ではまだ、EVにはもっと”未来感”を出したデザインでもいいと思ってます。

IMG_0904.JPG


IMG_0903.JPG





そして、乗り味ですが、、、これに関しては、「素晴らしい」の一言です☆
とにかく、キビキビ感とか滑らかさが半端ないです。てか、”超絶速い”です(^^;

ネットで、この新型リーフの0-100kmのタイムを検索すると、「10秒前後」と出てきますけど、私の感覚では、正直「4秒台」くらいです(汗)

まぁ、実際には4秒以上かかってるかもしれませんが、それでも、どうみても、間違いなく10秒よりは全然速いと思います。

家族を乗せた時も、急加速する度に「怖い、怖い」と連発してましたし(^^;

登り坂でも、全然非力さを感じませんでした。


しかも、継ぎ目のないシームレスな加速なので、とにかく気持ちいいです。



まぁ、難点を挙げるとしたら、正直、この”速さ”に、足回りがついてきておらず、かなり弱々しく感じたので、もし自分が所有するとしたら、真っ先に足回りは強化したいですね。


とはいえ、普通に走っている限り、とにかくクセになる気持ちよさです。



航続距離も、私がリーフをお借りした時は、充電が95%くらいの状態で、残り約300km可能と表示されていましたので、まぁ十分ですね。



これだけ静かで且つ速くて気持ちがいいと、正直、速いクルマを買うために、大排気量の高価なガソリン車を選ぶのが、なんか馬鹿らしくなってきますね(^^;


くわえて、毎月の維持費もガソリンとは比較にならないほど安く済むのも魅力です。





これまでEVには、「三菱 i-MiEV」、「日産 初代リーフ」、「smart fortwo electric drive」、「BMW i3」と試乗してきました。

中でも、最初に試乗したi-MiEVはかなりドライビングが面白かったですけど、いずれも、営業さんを隣に乗せた短時間の試乗でしたので、「堪能」というところまではいきませんでしたが、、今回、「新型リーフ」を1泊2日でお借りし、2日間、堪能させていただき、、結果、飽きるどころか、どんどん、その”気持ちよさ”がクセになり、マジで欲しくなってしまいました(^^;


正直、「電池」の耐久性や交換費用(80万円とのこと( ̄Д ̄;;)に関しては、やはりまだ不安がありますし、クルマ自体の価格も、以前に比べると安くなったものの、まだまだ簡単に買えるような金額ではないです。
維持費が安くても、やっぱり最低でも300万超えで、オプションとかつけると400万円近くになってしまうので、サブカーとして買うにはあまりにも高過ぎますね。

あと、ボディサイズに関しても、我が家みたいな環境では、もうちょっとコンパクトなサイズのクルマのほうがいいですし、それに合わせて価格も下がると、かなり購入に向けて現実味を帯びてくるんですがね〜


ちなみに、当方の場合、中途半端なハイブリッドにはあまり興味がなく、”そっち系”のクルマに行くなら、最初からEVがいいなと以前から思ってます。



ということで、実際に購入するとなると、最大のネックはやはり「本体価格」になりますが、とはいえ、クルマの出来としては、素直に「素晴らしい!」と言いたくなる、そんな新型リーフでした。





    



    



    




BigBoss クイック口座開設 TradersTrust 口座開設





posted by Joy at 00:57| Comment(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月01日

本日の晩ご飯 『BASE DINER』

最近、”高級ハンバーガー”にちょっとハマってまして、、今日は仕事が休みだったこともあり、熊谷のBASE DINERに晩ご飯を食べに行ってまいりました。

IMG_0914.jpg




私はテリヤキバーガー、かみさんはアボガドバーガー、そして若旦那が一番人気?のチーズバーガーをチョイス。

当方、自分のテリヤキバーガーの味しか分かりませんが、十分、美味しかったですし、ボリューミーでした。
かみさんも若旦那も、美味しいと言ってました。

付属のポテトは、ちょっと水っぽいというか、もうちょっとカリッとしてたほうがいいかな、と思いました。

IMG_0920.jpg
( ↑ アボガドバーガー)

IMG_0922.jpg
( ↑ テリヤキバーガー)


IMG_0915.jpg
( ↑ ノンアルコールカクテル)



ただ、正直、一番美味しく感じたのは、ハンバーガー以上に、デザートに頼んだ「パンケーキ」でした(^^;
まさに「ふわしゅわ食感」という宣伝文句のとおり、これはクセになる食感とお味ですね〜

IMG_0924.jpg





グランドオープンしたのが今年の4月とのことで、まだ接客がややおぼつかないというか、なかなか注文に来てもらえず、こちらから2回、席を立って店員さんを呼びに行ったり、コーヒー用ミルクの中身が入っていない状態で運ばれてきたり、というようなこともありましたが(笑)、お店の雰囲気はとても良く(夜に行ったせいもあるかもしれません)、コスパ的にもギリギリ許容範囲かなぁ、というところでしたので、たぶんまたお邪魔すると思います(^^)






    



    





BigBoss クイック口座開設 TradersTrust 口座開設





posted by Joy at 23:30| Comment(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする